流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:5,509 件

不妊治療について詳しく教えて下さい

person 30代/女性 -

不妊治療を始めて1年9カ月ですが結果が出ず行き詰まっています。ご回答お願いします。 (1)もともと普段から頭痛や目眩があるのですが、HMG300を連日投与期間中は更に酷くなった感じがありました。クロミッドの副作用では頭痛等聞いた事がありますがHMG注射でもこの様な副作用はありますか? (2)前回のAIHの施術の際に精子注入後、先生が「ちょっと子宮の向きを確認してみるね」との事で子宮を何度か引っぱったりして診察してました。素人の私としては、精子注入前に子宮の向き等確認し、精子を注入するのではないかと思うのですが違いますか?今回のように精子注入後に確認し意味があるのでしょうか?その後わりと出血が続きました。 (3)AIH当日の夜から服用のヒスロン10日分を処方されます。ヒスロンは体温を上げる作用があると聞きますが、AIH当日の夜、まだ排卵してない時から服用を始めた場合、排卵してないのに高温期に入ってしまいますか?だとすると、高温期に入っても、排卵によるものなのか、ヒスロン効果なのか判別がつかないのでしょうか? (4)1度目は自然妊娠(6カ月で切迫早産)、2度目はクロミッド服用後のAIHで妊娠(化学流産)、結果今だに一人目待ちです。現在はHMG-HCG投与後のAIH、この治療を1年位続けてます。もともと自力で卵胞も育ち排卵もしてました。誘発剤等を使用する事で逆に過剰治療になり妊娠しずらくなる事もありますか? (5)又、長い間HMG治療をしてますが、クロミッド等に変えたりして変化をつける事で妊娠に繋がる事もありますか? (6)主人とは年齢差があり、主人は50代後半です。もともと性欲旺盛なタイプではなく精液も少なめです。1度検査した結果は問題なかったですが、やはり男性も年齢が上がると不妊の原因になりますか?

1人の医師が回答

流産手術やピル服用の影響で基礎体温が乱れますか

person 20代/女性 -

基礎体温を測り始め、妊活を始めた月に妊娠しましたが、稽留流産の診断をされ手術を受けました。 その後生理を起こすためにピルを服用せよということで3ヶ月飲みきり、先日ピル服用終了後はじめての生理がちゃんときました。 医師には生理も来てるし子宮も綺麗、腫れもないから妊活を開始していいと言われました。 そこでその日から再び基礎体温を測り始めたのですが、 排卵日前に基礎体温が下がって高温期に突入 3-4日後から低温期より体温が低くなりだす 現在まだ高温期5日目ですが36.58ほどで体温が低めです まだ基礎体温を妊娠した時の1ヶ月分のデータしかないのですがその時は明らかに綺麗な2層に分かれておりました。 もともと生理痛も生理不順もないのですが、今回の基礎体温がガタガタで、妊娠を望んでいるのでとても心配です。 生理が来たらまた病院に行こうとは思っているのですが、流産手術やピルの服用をきっかけに基礎体温が乱れて妊娠しにくくなることはあるのでしょうか。 また、この状態では治療をしないと妊娠できないのでしょうか。 もともとピル服用は拒んだのですが半ば強制的に服用させられたため、そのせいで今回のことになったのかもと不信感が募ってしまっております。 風邪気味でもありましたのでそれが原因の可能性もありますが、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

高温期17日目の赤黒い塊

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経が7月1日、生理周期は32〜37日くらいでバラバラです。 排卵日はクリニックにて7月19日と確認済みです。 本日高温期17日目で、おそらく8月4日が生理予定日でした。 高温期12日目から、検査薬での陽性反応があります。 8月15日には胎嚢確認できるかな?と思っていた矢先です。 先程、トイレの便器に1センチ程の赤黒い丸っこい塊が2つ落ちていました。 本日までに出血はなく、ティシュで拭いても血が付かず、本当に2つ落ちてただけという感じです。 悔しくて心苦しいことに、流すボタンを押してしまった後だったので、拾うことができませんでした。 それが赤ちゃんになる塊だったのでしょうか( ; ; ) いわゆる化学流産というもので、生理が始まる予兆なのでしょうか。 血の塊が出た後の検査も、陽性反応がでておりますが、化学流産後もしばらくは陽性反応になると耳にし、とても不安です。 赤ちゃん、もういなくなってしまったのでしょうか、、 高温期7日目の37.02が最高体温だったのですが、今日の39.01まで緩やかに、皮肉にも綺麗に降下していたのも、心配ではありました。 元々、おそらく子宮内膜症が原因の左右下腹部痛がありますが、今回の高温期もチクチクズキズキ続いております。 不思議と真ん中あたりの痛みが全然ありません。。 妊娠週数や状況から判断し、赤黒い塊は胎嚢だったのでしょうか。泣

2人の医師が回答

子宮外妊娠の診断について

person 20代/女性 - 解決済み

先月の生理は6/17〜7日間。生理周期33日 排卵予定日は7/4でしたが7/7排卵検査薬で陽性確認。翌日7/8朝には検査薬は陰性。 7/20に少量の出血あり3日目まで量が増えず 基礎体温も下がらない為、妊娠検査薬をしたところ、うっすらと陽性反応あり。 22日に出血してる事と陽性反応の旨を伝えた所すぐに来てくださいとのことで受診。 何も見えず1週間後にということで、今日受診してきました。 出血は昨日7/27に止まっていました。 「結果としては胎嚢は見えない。 子宮外か流産だとおもう。」ということで採血でhcgの数値を見るという事で「明日また結果を聞きに来てもらって、結果次第ではそのまま大きい病院へ行ってください」と言われました。 先月の生理から数えると6週近いですが 排卵が遅れている為、まだ小さくて見えないのかなという気がして諦めがつきません。 子宮外妊娠で検査をした結果見つからなかった場合はどのような処置をするのでしょうか? また、紹介された病院へ行って 本当に子宮内にないか数日後に確認してくださるということはないのでしょうか? 子宮外だった場合、破裂などの危険性があるのはわかりますが、また数日置いて第一子を産んだ産院へセカンドオピニオンを受けに行こうかとも思っています。 添付してあるのは今日までの基礎体温表です。

3人の医師が回答

排卵の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

去年末まで避妊目的で低用量ピルを服用。 今年はじめより子作りのためピルの服用をやめました。しかし、月経が来ず体温も低温期のままだったため4月末に不妊治療クリニックを受診しました。特に不妊原因はありませんでした。 プラノバールを服用後、月経がきて その後フェマーラ服用→人工授精3回目で妊娠しました。 しかし残念ながら9月末に10週で心拍が確認できなくなり、稽留流産のため掻爬手術を行いました。 術後、1週間診察時は子宮内にまだ少量の血が残っていましたが、問題無しということでした。 10月中旬になり、タイミング法をはかるため婦人科を受診。 受診の結果、右卵巣が腫れているとのこと。2、3ヶ月様子をみようとなりました。 排卵のために月経5日目より5日間セキソビットが処方されました。 10月末に月経が来ましたが量は少なく、拭くとティッシュにつく程度で2日で終わりました。 11/8卵巣チェックのためふたたび受診。まだ腫れているため卵胞がみえず。 11/14 同じく卵胞みえず。右卵巣も腫れている。18日以降ぐらいに軽い気持ちでタイミング取ってみれば? とのことでした。 基礎体温はずっと低温期のままです。 1、この時期に卵胞が見えないと 今周期は無排卵の可能性が高いでしょうか? 2、卵巣の腫れと卵胞が見えない、若しくは無排卵は関係ありますか? 3、いまからクロミッドを服用しても意味はないでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期での強い薬の服用。心配です。

person 30代/女性 -

3/22に喘息の診断を受け、モンテルカストを飲み続けていました。 その後も咳と息苦しさが止まらなかった為、4/3に再度呼吸器科を受診し追加のモンテルカスト二週間分とレルベア200という吸入薬も追加され服用しておりました。 その後、よくなってきており、多少動悸や痰や後鼻漏はあるものの今は咳はでておりません。 ですが、生理が遅れており、まさかと思い病院へ行くと妊娠5週であることが発覚しました。 最終整理3/10、3/25排卵日(排卵痛があった為間違いないと思います)、4/17で妊娠5w4dとのことです。 妊娠がわかりとても嬉しいのですが、胎嚢が5週4日で6ミリと小さめだと言われ、すごく心配です。 呼吸器科の薬は14日まで服用してしまい、主治医の先生もモンテルカストは強い薬だから流産するかもと言われました。調べたら、四週目からは薬に気をつけなければ奇形や障害児の危険性とも書いておりすごく心配です。胎嚢が小さいのも薬の影響でしょうか? 薬は妊娠でも使える吸入薬のみに変更してもらいましたが、どうして早く気づいてやめておかなかったのかと後悔です… 上記の薬を排卵日〜3週間も服用していた場合、奇形や障害が残る可能性はありますか? また、そのような障害がある場合、何週目から検査でわかるのでしょうか?

7人の医師が回答

7週で胎芽見えず&不育症検査すべきか

person 30代/女性 -

現在妊娠7週2日の妊婦です。 自然妊娠ですが、生理周期は26日ときっちり、予定される排卵日前に1回だけしか性交してないことから週数にズレはあまりないと思います。 先週、6週2日に初診でいったら、12ミリの胎嚢のみで、先生からも「1週分小さいな」と言われ、不安に。 1週間後の今日、胎嚢は19ミリに成長し、前回見えなかった卵黄嚢も見えましたが(卵黄嚢の大きさは特に問題なしとのこと)、肝心の胎芽と心拍は確認できず。 「週数のズレがないなら7週で胎芽が見えないのはちょっと厳しい、また来週診ます。」と、流産の可能性もあると伝えられました。 私も半分諦め気味で覚悟もありますが、仮に来週心拍が確認できたとしても、スタートが謎に遅いので難しいでしょうか。 また、私は今回3回目の妊娠です。 1回目は胎嚢すら確認できず5-6週で完全流産。2回目は妊娠経過は問題なく出産できましたが、生まれてきた子供は40週なのに2500gと小柄で、かつ少し珍しい心疾患持ち(大動脈縮窄複合)でした。そして、3回目、今回の妊娠となります。 今回も胎嚢が週数にしては小さめだったり、生まれてきた子供もお腹の中では小柄だったり(現在は大きめです)、もしかして、血の巡りが悪いし抗リン脂質?とか不育症の疑いが自分にはあるのではないかと不安で仕方がありません。 連続ではありませんが、間に出産をはさんで、2回流産していることや生まれた子供が疾患持ちなど、今回がダメだとしたら、不育症の検査を受けてから次の妊娠に臨んだ方がよろしいでしょうか。それともあくまで1回出産できたならとりあえず不育症は気にせず、流産後に普通に妊活してもよいのでしょうか。現在、34歳です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵黄囊は見えたが胎嚢が小さい

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 妊娠中6w4dで検診に行ったところ、卵黄囊は見えましたが胎嚢が7.5mmでした。 4日前の6w0dでは6.1mmでした。小さく、4日間の成長も緩やかで気になります。 自然妊娠なので週数のズレの可能性はあります。(現在産後11ヶ月で生理再開してからから周期は30~40とバラバラです。) 最終生理日が5/13でした。 排卵が5/29日頃(排卵検査薬で。29日に反応薄くなって以降は検査薬せず)だと思っています。 性交渉は5/29と31です。それ以降は6/13のみです。 5/31の性交渉での妊娠だとして遅くても6/7までの排卵で受精、としても成長が遅く感じます。 (生理予定日から使える妊娠検査薬でフライングですが予定日当日の6/14では見えるか見えないかぐらいの線、その後6/19に再度試しハッキリ陽性線を確認できました) いまのところ出血もつわりもありません。 2度稽留流産を経験しておりその後1人出産しましたが、経過があまりに違いすぎて不安です。 医師は、週数のズレもあるし少しでも成長しているし卵黄囊も見えてきたのでもう少し様子を見てみましょう。とのことでした。落ち着いて過ごしたいのですがとても気になってしまいます。 長くなりましたが、何か見解がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期 心拍確認出来ずまた流産の可能性

person 30代/女性 -

生理周期28日から35日 最近はずっと29日周期でした。 最終生理日は4月30日 生理予定日は5月29日でしたが 29日から1日まで1日1回おりものシートに薄ら茶色の出血があり多分着床出血かなと思ってました。6月2日に市販の検査薬で陽性反応がありました。6月17日に病院へ行きました。 私の計算では6週の後半辺りかなと思っていました。エコーでは推定4週5日となっていて13.9mmの胎嚢確認ができ赤ちゃんの素となるものがもしかしたらこれかもねと言われる小さな突起が胎嚢の中にありました。多分5週だねまた2週間後に心拍が見えるかもしれないので来て下さいと言われました。6月29日に再度病院へ行きました。エコーでは推定6週2日23.1mmの胎嚢の中に卵黄嚢リングが綺麗に確認出来ましたが胎芽はなく心拍も確認できませんでした。 先生は今の段階でははっきりわかりません 胎嚢は倍に成長してます。また1週間後に再度見てみましょうと言われました。前回約半年前に流産しています。同じように心拍確認出来ず自然排出を待ちました。妊娠10週でした。今現在1歳2ヶ月の子供が居ます。出産からの期間があまり経っていない時の妊娠、そして前回の流産からもまた半年位しか期間が空いてない為流産になりやすいのでしょうか?今の1歳2ヶ月の子供を産む前に腹腔鏡手術で子宮の中に出来た筋腫を取っています。それが再発した可能性とかもあるでしょうか…2回連続の流産になるかもしれなく陽性反応や着床出血みたいなものがあったので排卵が2週間近くもずれてるのが気になります。 来週にはわかる事なのですが… 4月頭に父を突然亡くしました。 今のお腹の子の出産予定日が父の誕生日と1日ズレな為生まれ変わりかもとすごく喜んだ妊娠でもあり… また流産となるのか不安と悲しみで辛いです。 やはり可能性的に厳しそうでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)