ウイルス性胃腸炎に該当するQ&A

検索結果:5,719 件

微熱と発熱のくり返しについて

person 30代/女性 -

三歳七ヶ月の男児です。持病でてんかんがあります。 5月16日から微熱と発熱を繰り返しています。病院に6回受診し、採血・胸部レントゲン異常なし。CRPは0.01〜0.08、WBC11000〜16000です。リンパ腫脹はないのですが、念のためEBウイルスを調べた結果、5月28日EBV EAIが0.07(±)、リンパ球48,4、単球9.6とでました。また、サイトメガロウイルスも検査しサイトIgGEIが6.5で以前にかかったことがあるんでしょうね、とのことでした。EBウイルスについて、上記の結果であるので疑わしいので、もしそうなら抗体がさらに上昇するはずだから二週間後に再検することになりました。 6月2日〜数日37度前半で経過しましたが、6月9日頃から感染性胃腸炎になり、再度発熱。それから、6月22日、23日は37前半になりましたが24日から再度発熱し、現在に至ります。本日は午後から37前半で過ごせています。 EBウイルスですが6月15日EBV EA I0.8(±)、EBVCA IgG EIA1.1(+)で、リンパ球50.0、単球7.5、EBウイルスと断定しがたいとのことでした。また、胃腸炎にかかってから腸蠕動が弱く、6/12から浣腸しないと出ない状態です。お腹も張りやすくなりました。便は6/12〜15下痢〜普通、17日から軟便〜普通、未消化です。色はずっとクリーム〜黄土で、30日より茶色ですが、また下痢用です。29日受診し、先生からは胃腸炎のなごりで腸が正常に戻っていないのかも、腹部レントゲンでは便がかなりたまっている、と。 エクセグランを内服しており、副作用の発汗減少で暑くなると少しは熱は高くなるのですがそれでも37前半で、長引きません。発達の遅れがあり、まだ話せず、どこが痛いなど自分で言えません。 何か考えられる疾患はありますか?このままであれば精査入院の予定です。入院したら、熱型・浣腸などして様子見て、必要ならガリウムシンチ・CTなどするようです。 わかりにくい文章と思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半 下痢 嘔吐 発熱なし 胃腸炎

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の女の子です。先週の金曜日から2日間嘔吐し、土曜日から下痢をしています。熱は常にありませんでした。下痢は少しずつ泥状況にはなってきていますが、本日はまだ確認されていません。色は少し明るめ(オロナミンCみたいな色)でした。嘔吐は1日4-5回程度でした。今現在は機嫌悪い時もありますが、比較的元気で食欲も徐々に回復しています。父、母も感染しましたが現在は回復しています。保育園で胃腸炎が流行っていたようで、症状があった子がアデノやノロ、ロタを調べたところ全て陰性だったそうです。私の子は脱水症状がなかったのと、土日を挟んでいたこと、月曜日には嘔吐がなかったことから病院へは行かず、水分補給しながら経過を見ておりました。 本題になりますが、「細菌性だと怖い」と知り合いに言われ、調べてみると、細菌性胃腸炎だと抗生剤治療を行い、炎症反応を下げなければ、髄膜炎などの重篤な病気になりうると書いてありました。今更になってしまいますが、病院に行って採血して炎症反応を調べてもらった方が良いのでしょうか?炎症反応とは自然に下がるのでしょうか?他の子たちがウイルス検査をして陰性だったので心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹痛と下痢が2週間以上続いています

person 40代/女性 -

産後2ヶ月子育て中です。 2週間ほど前から腹痛があり、近所の内科へ行きました。問診と触診で、診断は胃腸炎でした。 胃と腸が張っているとのことです。ビオフェルミン等のお薬をいただきました。 すると、水分をよく取るよう言われたので水分補給しながら、消化のいい食事をし、様子を見ていたのですが、下痢や普通便を交互に繰り返し、腹痛も激しくなってきました。 後日また診てもらうと、胃よりも下の方がまだ張りがあるので、今度はタンニン酸アルブミンという粉薬を処方されました。 翌日には改善し、下痢はありながらも腹痛は消えました。 しかし、その翌日(本日)またお腹が痛み出しました。 下痢も続いています。 痛みがひどく、乳幼児の世話がままならず困っています。何か即効性のある治療はないでしょうか?(にんにく注射や点滴など) また、これは本当に胃腸炎なのでしょうか? 特に貝類や生物で当たったというわけではないし、ウィルス性とも診断されませんでした。 とにかく痛みを取って欲しいのですが、違う病院で診てもらった方がいいでしょうか? それともこのまま今の薬で良くなるのを待つしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

7歳 女児 金曜より高熱 細菌性胃腸炎?

person 10歳未満/女性 -

7歳の女の子ですが、 ・一昨日金曜日の午前中、悪寒を訴え、38.6に。その後、頭痛、腹痛や吐き気を訴えました。 ・土曜の午前中 小児科受診。 この時はずっと40度くらいで、ぐったり。 →胃腸炎だろうとのことでした。 吐きどめ、解熱剤処方 ・土曜、夜 解熱剤を嫌がり眠るもずっと40度。 そして熱せん妄。救急車で受診。 その際も、病院に着く頃には意識も戻り、胃腸炎からのものでしょうとの回答でした。 病院から帰宅後、2回。黄色い水のようなものを吐きました。 本日も熱が下がらず、今は解熱剤で休めていますが、吐き気と腹痛が止まらないようです。 食欲は全くありません。水分のみ頑張ってとっています。 聞きたいのはこの体調不良が細菌性によるものな場合です。 私がすっかり抜け落ちていたのですが、発熱前日の昼(木曜)に、前日(水曜)に作り冷蔵庫保存していた手製のハンバーグを食べさせています。チンしましたが、もしや生焼けだったのかもしれないと不安になりました。 私がその点を伝えていなかったので、先生方はウイルス性を疑っていたように思います。 が、細菌性(サルモネラなど)だった場合緊急性はありますか? 熱せん妄も熱からではないのかと不安で。 日曜なので、どうしたらいいか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)