腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,983 件

RSウィルスと発疹について

person 乳幼児/女性 -

1歳6か月の双子の女の子です。 RSウィルスと診断されました。1週間以上熱が下がらず悩んでおります。 以下、経緯です。 3/11(火)夜 妹 発熱 3/12(水)妹 受診(風邪薬と解熱剤処方) 3/13(木)妹 受診(検査:RSウィルス陽性) 3/14(金)姉 発熱 受診(風邪薬と解熱剤処方)妹 受診(少し中耳炎になりかけているとのこと、抗生物質処方) 3/15(土)3/16(日)の2日間、妹の熱が下がってきたので、回復に向かっていると思っていたのですが、3/17(月)の朝、真っ赤な発疹が足の付け根、お尻、お腹と背中に現れ、次第に首、顔、腕、足へと広がっていきました。 3/17(月)姉 妹 受診 (妹:ウイルス性の発疹とのこと、ステロイドを処方) 3/18(火)姉 妹 受診 (妹:明日3/19(水)も熱が下がらなければ、点滴をします。と仰いました。) 3/11から発熱、3/19 今日まで間の3/15、16 の2日間以外熱が出ている状態で発疹が出た3/17から現在まで、高熱時39.5度 、解熱剤を投与した後は、一番低くて37.5度、 殆ど38度台で、熱が下がりません。 先生方に相談させていただきたいこと 1.発熱から1週間以上熱が続いていることが不安です。  熱が下がらない原因は何でしょうか。 2.発疹はステロイドが入った薬を投与した後、暫くすると消えるのですが、時間が経つとそれまで発疹が現れなかった部分に新たに現れます。(発疹が移動している感じです。) この発疹も2日間消えず、酷くなる時があります。目の近く、瞼にまで発疹が現れています。広がり方が怖いのですが、全身にウィルスが回っているということでしょうか。 この発疹はいつ治るでしょうか。 3.姉は2日間ほど高熱が出ましたが、平熱に戻り、咳鼻水は残っています。発疹もありません。妹は症状が酷いので、RSウィルス以外の他の病気も併発しているのではないか心配です。 家族の都合がつかず、3/19(水)は、点滴に連れて行けない上、3/20(木)は祝日なので、1週間分の薬を処方してくださりましたが、受診に行ける3/21(金)までとても不安です。 RSウィルスはこんなにも高熱が長引き、ウィルス性の発疹もこんなにたくさん現れ、2日3日では治らないのでしょうか。 いつごろ回復に向かう病気なのでしょうか。 長々失礼いたしました。 何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

突発性発疹と手足口病

person 乳幼児/男性 -

突発性発疹と手足口病について。 生後7ヶ月の息子がいます。 1日目 午後から機嫌が悪く夕方の授乳時に飲まそうとしたら前回のミルクを大量に吐いてしまいました。 身体が熱いので救急にいき熱を測ると39.3分ありました。 先生には元気もあるしぐったりしてない。口の中にも発疹はないから突発かな?と言われました。念のため次の日も熱があるようなら小児科を受診するよう言われ座薬をもらいミルクを飲んでくれたので150ccほど飲んでから帰宅しました。 帰って息子は寝ましたが夜中になると起きてしまいミルクやアクアライトを与えましたが泣いて嫌がったので熱も高かったため座薬を入れて抱っこで寝かしつけて朝までなんども起きては抱っこしてました。(座薬のおかげで熱は37度台まで下がりました)この時に腕と足に発疹がポツポツ出始めました。 2日目 朝起きて湯冷ましをストローであげると飲んでくれて一安心。ミルクは飲んでくれず白湯で水分補給をしました。 熱は38.8分で下がらず小児科受診のため準備してましたが親指を咥えて泣くのでミルクをあげてみたら120ccのみぐっすり寝ました。 その後おむつ替えのために仰向けにしたら大泣きしはじめてミルクを大量に吐きました。 病院に行き待ってる間に白湯を上げようとしても泣いて嫌がり飲んでくれず熱は37.3度まで下がっていました。 病院では口の中にプツプツがあるので手足口病といわれましたが手のひら足の裏口の周りなどに発疹はありません… 突発の場合は熱が下がってから身体に発疹がでるのでちがうんだろうなとおもいつつも発疹の場所がきになってます。 小児科の先生に言われたことなのでそれで納得しなければならないんですが気になってしまって…ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

扁桃炎後に発疹、本日悪化しました

person 10代/女性 -

先日扁桃炎になり、昨日から発疹がでて、本日悪化して不安になっています。 19歳社会人で長期休み(病欠→お盆休み)から昨日久々に出勤しました。 6月から就いた職場は冷房がかなり効いており、通勤は30分程徒歩で日傘を用いてます。 低気圧に弱く、頭痛持ちです。 [詳細] 4日 扁桃腺の腫れを確認、喉の痛み有 5,6日 夜に悪化、37.5〜38℃発熱。日中は元気 7日 内科受診→桔梗湯とジェニナック、カロナール処方 顔の浮腫有 8,9日 徐々に良くなる 顔の浮腫は酷くなる 10日 耳鼻咽喉科受診、ジェニナックを追加で3日分処方 11,12日 咳以外は軽い喉の痛み程度 桔梗湯を飲まなくなる、浮腫は無くなる 13日〜咳のみになる 14日 プリンペランとプラバノールを23時頃服用 (5月にも服用しており問題無し) 15日 ジェニナック飲み忘れ、〃 16日 〃 出勤 お昼に腕や太もも(特に脚の付け根)に薄く発疹を確認、痒み/痛み無し 17日 ジェニナック服用 11時頃何か触れると痒みを伴う(特に耳/首) 低気圧により17時まで寝込む 17時半、顔全体が赤く腫れ熱を持つ、掌/腕/胴体/太ももの発疹が目に見えて分かるほど悪化、服に擦れると痒い。37.1℃。発言する際に咳有。 アレルギーやアナフィラキシー全く無し 小学生の頃水疱瘡、小児?のワクチンは全て接種済。コロナワクチンは未接種。 扁桃炎後の発疹はあるものでしょうか? 明日退勤後に受診の予定ですが、どこに行けばいいか分かりかねています… 不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

小児科の先生よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

今月1歳になる男の子です。 23日の早朝から38.6℃の熱がでていました。 前日の夜中も触ると少し熱かったんですが、寝ているので様子をみていました。 朝に小児科に受診し、診察してもらうと、ヘンパルギーナとの診断でした。 そして24日の夜に39.4℃を超えていて#8000に電話をし、緊急性ではないとの事なので様子をみました。 25日の朝38.6℃で、やっと夜に37.6℃になりました。 26日の昼前ぐらいからお腹と背中に発疹が出始めて、夜には顔や、腕にも出てきました。 27日の朝、突発の可能性もあるから発疹が出たら受診してくださいとの事だったので受診しました。 診断結果は手足口病でした。 帰ってインターネットなどで手足口病の画像を見てみると、全く水をもった発疹ではなく、見てるかぎり突発の画像とよく似ているんです。 喉にブツブツがあるとも言われたんですが、喉と鼻水は1ヶ月ぐらいから続いていて、薬を飲んでも治らずなので、それはそれな気がします。 これはやっぱり手足口病の症状なのでしょうか? 手足口病でも全身になることもあるとの説明だったのですが、納得できず… 明日総合病院を受診しようかとも思っているのですが、意味ないでしょうか?

1人の医師が回答

手のひらに発疹がある

person 20代/男性 -

主人のことです。 昨年8月頃から蕁麻疹のような発疹が全身に出るようになりました。 特に改善されることはなくずっと出たまま今に至ります。 痒みは言われたら痒いぐらいで、じんましんのような猛烈な痒みではないです。 痛みはありません。 ミミズバレもしないので、じんましんでは無いと思っています。 強いて言うなら免疫が落ちてる時には悪化して多くの発疹が出ます。 押すと消え、表面はツルッとしていてザラザラはしていません。 サイズ感は身体全体皆同じぐらいです。 顔には出ておらず手のひら、腕、胴体、背中、太ももに出てます。 熱もなくウイルス性では無い気がして、今までずっと出て引いたことがないのでじんましんでもない気がします。 最初皮膚科いった時はアレルギーかもと診断されて抗ヒスタミン薬を処方されましたがあまり効かず、 別の病院では皮膚生検をしていて今結果待ちです。 皮膚生検について調べたところ、皮膚リンパ腫について出て初期症状に紅斑があるとありました。 ただ、表面にざらつきがあるとのことなので、主人は違うのかなと思います。 皮膚リンパ腫の可能性はありますか? この発疹はなんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)