ウイルス性胃腸炎に該当するQ&A

検索結果:5,719 件

胃腸炎

person 20代/女性 -

土曜日に3歳の娘と私が激しい嘔吐と下痢(娘は嘔吐だけ)で、病院でウイルス性の胃腸炎と診断されました。昨日、今日と安静にしていたら娘も私もだいぶ良くなりました。2つお聞きしたいのですがよろしくお願いします。1、娘は嘔吐だけで、下痢をしていないのですが、下痢どころか、土曜日から下痢の時に出るような臭いおならばかりが出て、お腹がムズムズすると言うのですが、ウンチが出ません。下がたまっているせいもあるのか、1回落ち着いていた嘔吐も少しするようになりました。前に、小さい子供だと胃腸炎の症状が軽い場合、下痢ではなく便秘になってしまう事があると聞いたのですが、今回もそうなのでしょうか?確かに今回、私に比べると嘔吐の症状も少しだけ軽かったようです。2、私は昨日1日、点滴と少量の水分のほかほとんど口にしていないのですが、大量の胃液を吐くのと、水のような下痢が続き、やっと落ち着きました。しかし、今度は息を吸うと胸が痛むようになってしまいました。その他、背中が少し痛み息苦しいような感じがします。調べてみたところ逆流性食道炎にも似ているような気がするのですが、胃液の吐きすぎが原因でなる事ってあるのでしょうか?長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎?

person 40代/男性 -

昨日より体調が悪く水下痢が続いてます 熱は微熱37.5前後 実は、同じような症状が10月末・12月初旬になっており、今回が3回目です でも、病院に行き整腸剤をもらうとすぐ治るんです その後は下痢もなく決便です また、血便は全くありません (前回2回便鮮血反応実施→異常なし)主治医は細菌性胃腸炎がもっとも疑わしいとのこと、だがあまり続くようだと潰瘍性大腸炎を否定する意味でもカメラをしましょうとのこと 大腸カメラは約3年前全結腸内視鏡検査をしております また、本年5月も健康診断にて直腸・S状結腸内視鏡検査 検査時痛みが少なかったので検査技師の計らいで、下行結腸・横行結腸までみてもらいましたがポリープ等はありませんでした ただ上行結腸をこの3年間みて貰ってません この部分が不安です そこで、質問です 1:ウィルス性の胃腸炎は短い周期で繰り返すことはありますか 2:潰瘍性大腸炎の疑いはありますか 3:主治医はしばらく様子をみて長引き・繰り返すようだと大腸カメラしましょうと言ってますが、今すぐしなくて大丈夫でしょうか 4:上行結腸だけこの3年間みて貰ってません 症状落ち着いてもこの部分だけは大腸カメラした方がいいでしょうか ご回答よろしくお願い申し上げます。 41歳 男

2人の医師が回答

空咳について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 11月19日から24日までウィルス性胃腸炎で 入院していた1歳1箇月になる男の子のことで お願いします。この際にも、的確なアドバイスを頂き、 大変ありがとうございました。 昨夜入眠前より乾性の咳が少しみられていました。 鼻汁も少量ありました。 夜中体を触ると暑く、T38,5度ありました。 朝おきると、37、7−9度くらいでした。 日中もだいたい上記くらいの熱で経過していました。 うとうとしていることが多かった日中でしたが、 食欲はいつもどおりあり、起きているときは ぐずってはいましたが、 ほぼ いつもどおりにすごしていました。 熱はあるがぐったりなどしていなかったので とりあえず様子をみています。 鼻汁はあまりでませんが、空咳は時々みられます。 明日も微熱と咳がつづくようであれば、病院に 行こうと思っています。 空咳が気になっています。 間質性の肺炎や急性気管支炎などの可能性は ありますか? ただたんに前回の病気により、 免疫力が落ちていたところに、またウィルスが入り、 風邪になったということが 一番可能性としてはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)