検索結果:5,719 件
0歳10ヶ月の子供が、ウィルス性の胃腸炎にかかっています。約24時間前に発症(嘔吐、下痢)しました。しかし、24時間たっても、まだ泣きわめいて、ぐったりしています。6時間位まえに、赤黒い大量の血便をしており、とても心配です。かかりつけ医師は、血便が続くようだったら、検査してもらいに、他の病院で診てもらってくださいとのことでした。子供は、泣きわめいたり、泣き止んだら、ぐったりしています。少しづつ水分補給しているため、脱水症状はないと思います。このまま様子をみているだけでよいのでしょうか。
1人の医師が回答
子供から移り、5月11日から 嘔吐、下痢が続いて五日目です。その前の連休中から風邪をひき、そのさなかに感染したみたいです。ウィルス性の胃腸炎といわれただけで検査はされなかったのですが。子供の幼稚園のクラスで嘔吐下痢の風邪が流行っていたと聞いてはいました。子供は 嘔吐はなく、下痢で一週間かかり治りました。私の方がひどく、水分もとれず昨日点滴を受けました。いつになったら治りますか? 現在飲んでいる薬はブスコパン、ナウゼリンです。風邪のときはメイアクトを服用しましたが、三日間くらいで嘔吐下痢がつらく、断薬してしまっています。
二歳十ヶ月の女児です。 木曜日朝から腹痛を訴え激しい下痢をしました。 かかりつけ小児科へ行ったところ感染性胃腸炎との診断で、整腸剤と胃薬をもらい服薬しています。 金曜日は下痢もなく元気だったのですが、土曜日にまた水便を繰り返し、日曜日の今日、鼻づまりと37.5度の熱がでました。 下痢が酸っぱい臭いがしたのでロタでは?と思っていますが、ロタなどのウィルスで鼻水や発熱はありえますか?それとも別の風邪にかかったと考えたほうがよいでしょうか? 二週間前に肺炎で入院していたので心配です。
4日前から、最初は胃が重くなり、その後ひどい下痢になりました。3日目に病院に行き、ウィルス性の胃腸炎と言われ、処方されたホスミシンを飲み始めました。その後、今日朝までは下痢はひどく夕方からは少し良くなってきたように思います。ですが、昨日から、喉の奥か、食道辺りが胸焼けの様なヒリヒリ感がひどく、気分が良くありません。今日は処方されたガスター10を飲みました。この痛さが、風邪で喉の奥がひりひりなのか食道からなのかわかりません。薬はこのまま続けた方が良いのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか?
子供(3歳)が生まれてから、毎年冬になると感染性胃腸炎に家族全員でかかり、酷い目に合っています。 その為、冬になるとノロウイルス等に対する恐怖心で怯えながら生活しています。 手洗いうがいはこまめに行っていますが、その他に予防法等はあるのでしょうか? 私自身心気症の為、怖くて仕方ないのです。 また、3歳になれば少しは免疫力がついてきて以前よりはかかりにくいかな?と自分を落ち着かせる為に、勝手に思い込んでいますが…。 実際はどうなのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
2人の医師が回答
6歳の娘です。今日の朝方、嘔吐と下痢が同時にきました。1時間後に再度、嘔吐と下痢をしまして、朝一番で小児科医に診察して頂き、ウイルス性の胃腸炎との事でした。 ナウゼリン座薬30、ナウゼリンシロップ1%、ビオフェルミンを処方頂きまして、帰宅後すぐに座薬を使用しました。シロップとビオフェルミンは、吐き気が治まってからとのことでしたが、嘔吐・下痢共に治まらず既に10回以上続いています。今も吐き気が強く、辛そうにしていますが、どうすればよろしいでしょうか。水分は、微量ですが摂らせる様に心がけていますが、直ぐにもどしてしまいます。
昨日の昼にラーメンを食べて、そのあと紅茶をのみました。 すると夕方お腹がゴロゴロなってしまって、ガスが沢山でました。 夕食は普通にたべたのですが、 その後、通常の便(下痢ではありません)がその日のうちに三回出ました。 それと同時に胃痛があり、胃薬をのんで寝ました。 翌日も、通常の便が出ました。 胃痛があったので朝食は食べずに、お昼におにぎりを食べたところ、また胃が痛くなりました。 ガスが沢山でます。 1、この症状は胃炎なのでしょうか。 2、それともノロウイルスなどの感染性胃腸炎でしょうか。 3、胃痛だけで下痢ではないにしろ便が沢山出ることはあるのでしょうか。 宜しくお願いします。
12人の医師が回答
7ケ月になる娘ですが先月から体重が1キロも増えていません。年末にウィルス性胃腸炎になり吐いたり下痢をしていたからかも知れませんが気になりまして…そして、ウンチを1日に3回していて昨日から恥部が真っ赤になってすれた後があります。今は、オシッコやウンチの後はホットタオルで拭いているのですが洗った方がいいのでしょうか? 赤ちゃんに床暖房は使ってよいのでしょうか? 低温やけどが心配です。 最後に、今週末 歯の治療でレントゲンと麻酔をする事になりました。麻酔は2、3時間で効力が切れるものでレントゲンも胸下にガードを付けるから平気だというのですが、本当でしょうか?
今日18時半頃に帰宅したあと、水様便の症状が出ました。 5〜6回くらいでだんだんおさまってきましたが、まだ完全ではありません。 その後、吐き気がしてトイレに行くと、胃がけいれんするように動き、黄色がかった緑色の苦い液体を吐きました。 普段嘔吐したことがなく、30年ぶりに吐いて、様子がおかしいので、心配になりました。 どうも胆汁が逆流したようなのですが、ウイルス性の胃腸炎などでも、このような症状が出るのでしょうか? 熱はありませんが、寒気はあります。 家族に同じ症状の者はいませんが、子供の保育園では嘔吐下痢が出ています。
先週まで1週間東南アジアに行っていて、その時から胃が痛くて胃薬を飲んで乗り切ったのですが、帰国後1週間以上下痢が続いてます。食事はいつもと同じで変わった物を食べたおぼえもないですし、同行者も皆元気です。他に症状はありません。食欲もあります。タール便?のようで頻繁です。胃の痛みはすぐにおさまりました。薬は帰国した日に胃薬飲みましたがそれ以外飲んでいません。ウィルス性の胃腸炎ですか?病院に行かずに治せないでしょうか?下痢止を飲んでいいですか?何か他に心配するべき事がありますか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5719
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療