検索結果:7,449 件
私の旦那のことです。今から5年前に意識を失いけいれんして倒れ救急車で運ばれどのような検査をしたかわかりませんがてんかんと診断されました。しかし、それから5年たちますが発作は一回もおこっていません。てんかんの薬も一回も飲んだことがないのですがそれは本当にてんかんなのでしょうか?発作はおこりませんがけっこう頻繁に頭痛をうったえています。いきなり脳が縮まるような強い頭痛がきて静かにしてると2、3分ですぐ治ります。これはてんかんと関係あるのでしょうか?頭痛があるときは発作がおこりそうな時になるものなのでしょうか?心配です。お返事お願いします。
1人の医師が回答
先日、仕事の知人が外食中 トイレに行こうと立ち上がり歩いたところ、突然倒れ、気を失いました。目は虚ろに開き、顔面蒼白でやや震えながら硬直していたように思います。5分位して汗だくになりながら、正気に戻り、ややだるさはあったようですが、あとは全然平気でした。本人もこのような事は初めてらしく、気を失った間は夢を見ていたそうです。酒は、普段飲みなれない焼酎に口を付けていましたが特別飲み過ぎではなく、酔っぱらってはいなかった思います。一体何が原因と考えられ、何に気を付ければいいでしょう。
2人の医師が回答
4ヶ月の子供です。家族が座って横抱きで抱っこしていたときに家族が後方へバランスを崩して倒れてしまいました。その際に置いてあったダイニングチェアの脚に家族が頭をぶつけました。赤ちゃんの方は椅子に頭をぶつけていたかはわからないが、声をかけると泣きました。目立った傷はなさそうなんですが、つむじの近くが赤くなっているようで、しばらくするとその赤みは引きました。10分くらいびちびち泣いたあとにミルクを180ml飲み、以降は普段とあまり変わらず過ごしています。 一旦様子を見ていいでしょうか。すぐに病院へ受診した方がよいでしょうか。
4人の医師が回答
先日父が脳幹出血で倒れ、それみて私も心配になり久々に先日、献血行ったら肝機能に問題がありといわれ、内科を受診しました。 身長180 体重110 36歳 酒もたばこもやりません。 GOT 58 GPT 111 とでました。多のコレステロールや中性脂肪、血糖値は問題なし。 肝炎とかの心配は無いそうですが、血圧が、150/100と高い数字が出てしまいました。 先生から薬を飲むか、飲まないかどうします?と言われ、次の診察まで保留にしました。 飲んだほうがいいですか? やはり、ダイエットが一番かと思い、今日より始めます。 薬を含めてアドバイス頂けたらと思います!
12人の医師が回答
1年以上前から食べ物をうけつけなくなり、かろうじてみそ汁ヨーグルトこんにゃくは、口にできますが、他は飲み物ガム以外ほとんど口にできません。1年以上生理がなく154cm34kg程です。倒れた事もあり、目眩立ちくらみ微熱が続いたり怠さが常にあります。自ら指を口に入れて吐いたりしなければ、拒食症とは言わないのでしょうか?友人が病院で聞いた話だと、自ら指を口へ入れて吐かないなら拒食症ではない。とゆわれたそうなんですが、この症状は拒食症ではないのでしょうか?文章力がないので、申し訳ないのですが、回答頂ければと思います。
初めまして。 私は毎日のように起こる立ち眩みや頭痛に悩まされています。 最近では仕事に行く気力もなくなってきました。 数ケ月に一度、一週間くらい症状が重くなります。 吐き気を伴う頭痛、何かに掴まっていないと倒れてしまいそうな目眩です。 また、左胸がチクチクと針で刺されているような痛みやドキドキと緊張したときのような動悸も慢性的にあります。 病院に行きましたがCT検査しかしてもらえず、異常なしということでロキソプロフェンナトリウム錠とムコスタを処方されて帰されました。 異常なしと言われても、上記の症状があるのは事実なんです。 一体何故なんでしょう? 精神的なものなのでしょうか?
母(52才)が左脳の脳出血で倒れて昏睡状態で10日がたちました。2日前に、誤嚥性肺炎にかかっていると聞かされ、呼吸が苦しそうなので口から器官に太いクダを通されました。今も、鼻からクダを通して栄養をとってるみたいなんですが、調べたら鼻からのクダは誤嚥性肺炎の原因になると知りました。このままでいいのでしょうか?そして太いクダが口に通されてから、口の中や舌が、異常にパリパリに乾いてしまっているのですが、病院では対処してもらえないのでしょうか?明日から一般病棟に移されるのですが、不安でいっぱいです。わかりにくい文章ですが、どうかお答えお願いします。
昨日から左のおしりの後ろあたりからふともも・ふくろはぎと だるいというか痛みが続いています。 激痛というわけではないのですがちょっと痛くてイライラして しまいそうです。ずっと痛みが続いています 痛みの種類は激痛ではないのですが痛いのと怠いのと・・・ 病院行った方がいいのでしょうか? あと関係あるかは分かりませんが今日、コンビニで急に気分が悪くなり 倒れ込んでしまいました。幸いすぐに意識を戻したのですが・・・ そのあと、コンビニの前で少し座って休んでいたら復活しました。 貧血なのかもしれないのですが・・・でも貧血持ちではありません、 どうか何かアドバイスがあれば教えてください
祖母の事で相談です。 3ヶ月前に脳梗塞で倒れ、脳専門の病院から最近リハビリ専門の病院に移り、医師から父に話がありました。 やはり今後一人では無理なので誰か見ていかないとの事で特老を進められたそうです。 家の近くの特老で月10万ほどかかると父が言っていました。 父は余計にボケてしまうから仕事を辞めて自分で見ようかとも言っていました。どちらがいいか私には判断がつきません。 共倒れも心配してます。 要介護4では国や市町村から特老の月々の支払いに援助はないのでしょうか? 要介護4はどんなサービスを受けられますか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。
66歳の父のことで質問です。 去年6月に心筋梗塞で倒れ、ステント治療後、以前から詰まっていた方も治療しました。以前から詰まっていた方はその後の検査で再閉塞がわかりましたが、内服で今は生活しています。 その父が左肩胛骨下に違和感を感じ、受診したところ、不整脈だよとのことで、採血、採尿の検査をしたらしいのですが、田舎の病院なので結果はすぐには聞けないそうです。 不整脈は心筋梗塞の合併症なのでしょうか? 今後の治療はどのようになるのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7449
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療