検索結果:5,719 件
一昨日の夜から急に激しい腹痛下痢があり2時間位でおさまったと思ったら、全身の関節痛、筋肉痛、倦怠感、頭痛、吐き気、発熱等で、昨日の夕方にもよくらなかったので、(一昨日処方してもらった薬の副作用かと思い)耳鼻科を受診したのですが、症状からしてウィルス性胃腸炎の可能性が高いんじゃないかとのことで、ボルタレンと整腸剤を処方してもらいました。今日になって発疹もでてきたのですが、このまま様子見でもいいでしょうか? 症状は今のところ、腹痛、下痢はおさまっています。薬のおかげが昨日より軽くはなりましたが、吐き気と倦怠感、頭痛はありです。熱は下がってます。 早めのご回答おまちしています。
1人の医師が回答
一週間と三日ほど前に嘔吐、発熱、下痢があり病院へ行きました。その時はウイルス性な胃腸炎の可能性が高いと言われました。 それから吐き出す事はなくなり微熱に変化し今は市販の整腸剤を飲んで下痢もなくなりました。 それでも、まだ朝方急に胃がむかむかしたりご飯を食べたらすぐに腸がゴロゴロします。特に横になっていた状態が続き朝方になると空腹かはわかりませんがやたら胃がむかむかしてきます。ただ体を起こしている時空腹になってもさほど胃のむかつきはないので横になっていたら強いようです。こんな状態の場合病院の薬をもらい飲むべきなんでしょうか。腰もだるい感じがして気になります。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
65歳で明日二回目のワクチン接種を受ける予定ですが 基礎疾患と言えるほどではないですが過敏性腸症候群、胃食道逆流症、期外収縮等 抱えて20年余りになります。1回目の接種時はそれよりもよく扁桃腺炎をおこし 免疫力を下げる結果になるから気を付けて、とかかりつけ医から助言されましたが ここ4~5日過敏性腸症候群と逆流症が一緒にきていて胃腸が重苦しいんですが 明日の二回目の接種に問題はないでしょうか。ちなみに毎朝の体温、血圧、脈は 問題なしです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
52歳の主人の症状の相談です。 昨日の夕食中から胸やけが起こり、その後発熱、現在38度。様子を見ていて大丈夫なのか、朝病院を受診するべきなのか悩んでいます。 2日前から21歳の娘が食中毒の症状があり、自宅療養中です。娘はおそらく生シラス丼にあたったようで、下痢を繰り返して熱もありましたが、現在は熱は下がり、下痢の回数も減り、水分補給しながら休んでいて病院には行ってません。勝手に食中毒と考えてますが、娘がウィルス性の胃腸炎とかの場合、娘から主人に感染した可能性はありますか?主人は病院を受診するべきか自然治癒でもいいのか悩み、ご相談させていただきました。
宜しくお願いします。 1月14日の昼食後一時間半ほどしてから、始まりました。結局、仕事場で三回、ある程度消化された昼食を半分ぐらい戻しました。病院ではウイルス性の胃腸炎だろうということで、ガスモチン、六君子湯、ガスターDを処方されました。12月22日に彼としましたが、生理は12月30日から一週間ありました。妊娠の可能性はないと思うのですが…。静かに座っていたり、寝ていればなんともないです。しかし、いまだに動くと吐き気がして、嘔吐しそうになります。薬が効いてないんでしょうか?子どもと関わる仕事なので、早退したり、休んでしまっています。早く治まらないかやきもきしています。こんなに症状が続くものでしょうか?
1歳7ヶ月の娘ですが、1週間位前から手の指の間に小さな(よく見ないとわからない程度)ぷつぷつがあり母に相談したらハンドソープなどの洗い残しではないかと言われその後はよく濯ぐようにしていたのですが、2日前から手のひら全体にも赤みを増して広がり寝る前や体が温まると痒がります。 保育園の先生には手足口病かなぁ?といわれたのですが足と口の中には何もできず食欲もあります。 このぷつぷつは何の可能性がありますか? アレルギーや薬の反応でしょうか? ちょうどぷつぷつが出始める頃にウィルス性胃腸炎にかかり(たぶんロタ)治った頃に手のひらに広がりました。 応急処置としてメンソレータムなど塗ってもよいでしょうか? いろいろ質問してすみません。
先程子供の学校の集まりで体育館に参加してきたのですが50メートル位離れた児童の席で嘔吐した子がいました。嘔吐した子供は先生がすぐに外に連れて行き、5~6人の先生達でティッシュやスプレー薬でその子供のいた周囲2メートル位を念入りに片付けていました。一斉に換気のため全部の窓も開けられました。50メートル離れたその場所にその後15分位いましたがノロウイルス胃腸炎だった場合、感染の可能性はありますでしょうか?私の子供はその子から10メートルくらい離れた場所に20分位おりました。我が子の感染の可能性についてもお伺いできればと思います。ご回答よろしくお願い致します。
1月9日と10日に38度後半の熱と水様下痢があったため近医のクリニックでインフルエンザの検査を2回実施したが陰性だった。 11日に感染性胃腸炎と診断されました。 実家暮らしでノロウイルスと同じ予防方法を実施しています。 ようやく平熱に落ち着いてきたのですが熱があったせいか少し不安なことがあります。本日午後6時くらいに漢方薬を飲もうとしたときに3日ほど水道水で作った常温でおいてある麦茶のパックいりのポットの中の麦茶を間違えて飲んでしまったかもしれません。 2日ほどでボツリヌス食中毒になる可能性ありますか?馬鹿な質問ですいません。
6人の医師が回答
いつもお世話になります。 今回は胃腸の不調についてお伺いします。 10日ほど前からみぞおちあたりが軽くキリキリしたり、キューっとしたりする症状が出始め、 その翌日にはお腹がゴロゴロし、軟便が数回出ました。 軟便は2日程で治り、その後は普通便です。 しかし、お腹(お臍周辺からみぞおち辺り)の違和感が続いたので、一週間前に胃腸科受診。 腹部エコーは異常なし。おそらくウィルス性胃腸炎とのことで、整腸剤をもらいました。症状は比較的良くなった気はしましたが、未だ違和感があったので 整腸剤がなくなりそうな頃(2日前)、また別の胃腸科を受診、 タケキャブ10mgと六君子湯をもらいました。 タケキャブは一度飲んで、その日の夜に気持ち悪くなったので、今は飲んでいません。六君子湯は飲み続けています。 以上のような経過なのですが、 未だ、胃のあたりの違和感があり、 あまりお腹が空きません。 下痢、嘔吐、熱なと他の症状はありません。 この症状が出るまでは、良く食べてお腹も空いていました。 軽い症状とはいえ、なかなかスッキリしないので気になってご相談しました。 胃カメラは一年半前、異常なし。 その際に行ったピロリ菌検査(血液検査)も陰性でした。 •これは胃腸炎なのでしょうか?ほかの病気も考えられますか? •花粉症の症状があり、手持ちの薬「鼻炎薬Aクニヒロ」を飲みたいのですが、 六君子湯との併用は問題ないでしょうか? 以上長くなりましたが、よろしくお願い致します。
2歳8ヶ月の子供の事で相談です。 1週間前に39度近く発熱し、小児科を受診しました。インフルエンザは陰性で、少し喉は赤いがその他の風邪の症状が無いため胃腸炎かもとの診断でした。 特に薬も処方されませんでした。 2日間38度〜39度の熱が続きましたが、高熱でもいつもと変わらないくらい元気でした。3日目に熱が下がって咳が出始め、咳き込んでえずくようになりました。 食欲もあり元気なので様子を見ていたところ、先ほど走り回って遊んだ後に咳き込み、そのまま続けて3回嘔吐しました。すぐに落ち着き、眠っています。 私は喉の風邪から熱が出て咳が残り、咳き込んで嘔吐してしまったんだと思っているのですが、明日にでもまた小児科を受診した方が良いでしょうか? 咳き込みからの嘔吐であれば様子を見ても大丈夫でしょうか。 もしくは最初に小児科を受診した時に胃腸炎かもと言われていたのですが、胃腸炎が残っていて嘔吐したのでしょうか。 ちなみに発熱してから嘔吐と下痢は無く、先ほどの咳き込みからの嘔吐が初めてです。 新たにノロウィルスに感染したのか?とも思ったのですが発熱してからここ1週間は外出はしていませんが、その可能性もありますか? まとまりの無い質問で申し訳ないですがご返答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5719
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療