ウイルス性胃腸炎に該当するQ&A

検索結果:5,719 件

10日前から胃の違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 今回は胃腸の不調についてお伺いします。 10日ほど前からみぞおちあたりが軽くキリキリしたり、キューっとしたりする症状が出始め、 その翌日にはお腹がゴロゴロし、軟便が数回出ました。 軟便は2日程で治り、その後は普通便です。 しかし、お腹(お臍周辺からみぞおち辺り)の違和感が続いたので、一週間前に胃腸科受診。 腹部エコーは異常なし。おそらくウィルス性胃腸炎とのことで、整腸剤をもらいました。症状は比較的良くなった気はしましたが、未だ違和感があったので 整腸剤がなくなりそうな頃(2日前)、また別の胃腸科を受診、 タケキャブ10mgと六君子湯をもらいました。 タケキャブは一度飲んで、その日の夜に気持ち悪くなったので、今は飲んでいません。六君子湯は飲み続けています。 以上のような経過なのですが、 未だ、胃のあたりの違和感があり、 あまりお腹が空きません。 下痢、嘔吐、熱なと他の症状はありません。 この症状が出るまでは、良く食べてお腹も空いていました。 軽い症状とはいえ、なかなかスッキリしないので気になってご相談しました。 胃カメラは一年半前、異常なし。 その際に行ったピロリ菌検査(血液検査)も陰性でした。 •これは胃腸炎なのでしょうか?ほかの病気も考えられますか? •花粉症の症状があり、手持ちの薬「鼻炎薬Aクニヒロ」を飲みたいのですが、 六君子湯との併用は問題ないでしょうか? 以上長くなりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳8ヶ月 風邪 咳 嘔吐 ノロ?

person 10歳未満/男性 -

2歳8ヶ月の子供の事で相談です。 1週間前に39度近く発熱し、小児科を受診しました。インフルエンザは陰性で、少し喉は赤いがその他の風邪の症状が無いため胃腸炎かもとの診断でした。 特に薬も処方されませんでした。 2日間38度〜39度の熱が続きましたが、高熱でもいつもと変わらないくらい元気でした。3日目に熱が下がって咳が出始め、咳き込んでえずくようになりました。 食欲もあり元気なので様子を見ていたところ、先ほど走り回って遊んだ後に咳き込み、そのまま続けて3回嘔吐しました。すぐに落ち着き、眠っています。 私は喉の風邪から熱が出て咳が残り、咳き込んで嘔吐してしまったんだと思っているのですが、明日にでもまた小児科を受診した方が良いでしょうか? 咳き込みからの嘔吐であれば様子を見ても大丈夫でしょうか。 もしくは最初に小児科を受診した時に胃腸炎かもと言われていたのですが、胃腸炎が残っていて嘔吐したのでしょうか。 ちなみに発熱してから嘔吐と下痢は無く、先ほどの咳き込みからの嘔吐が初めてです。 新たにノロウィルスに感染したのか?とも思ったのですが発熱してからここ1週間は外出はしていませんが、その可能性もありますか? まとまりの無い質問で申し訳ないですがご返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)