検索結果:7,449 件
76歳になる父が2週間前に脳出血で倒れました。 ワーファリンを服用してたので出血も、多く頭のど真ん中での出血で、助かったとしても植物状態だといわれました。 10日ほどICUにいて今は重症個室?にいるんですが心電図のモニターをつけていません。 父は心房細動と糖尿病の持病があります。 ICUでも脈があまり安定していませんでした。 苦しいということも出来ないしナースコールも押せないし大丈夫なのか不安でなりません。 ICUにいた時より焦点が合わなかったり反応が悪くなっているし、苦しそうな姿もみます… 大丈夫なんでしょうか… 先生に聞きたいのですがあまりズカズカ聞かない方がと周りに言われ。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
毎月、生理終わりから排卵日後ぐらいまで体調が悪くなります。具体的にはめまい、ふらつき、肩、首のひどいこり目の奥の痛み、頭痛、食欲不振、だるさ、今にも倒れそうな感覚になったりします。内科へ行ったり、脳神経科に行ったり、血の検査、色々調べてもらいましたがどこも異常がなく気にしすぎ、精神的なものと言われました。どうすればいいのでしょうか?こどももまだ2歳で小さく手がかかります。こんな状態では遊びにもいけません。何かいい方法はないですか?急になった時に少しでも自分で改善出来る方法などがあれば教えて頂きたいです。毎月辛いです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
ここ2年ほど月に1、2回ほどお腹が痛くなります。 症状としては、腹痛があり、トイレにこもり冷や汗が出て、吐き気もします。 たまに意識が失いそうになります。 家にいるときはどうにかトイレから出てトイレ前などで横になり、足をあげていると冷や汗などはひいたりします。 妊娠中はその腹痛がほぼ無かった事、排卵の時期あたりなような気もします。 外出先で腹痛になると倒れてしますのではないかふ不安になりツライです。 痛さのピークが終わり便が全て出るとその後は治るので病院に行くタイミングが分からなくなり、未だに行っていません。 原因が何なのか?、受診するとしたら婦人科の方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
春先相談したことがあります、今高校一年になる娘ですが小学生の時起立性低血圧しょうになり 中学の時はまったく不登校でしたが高校になり環境もかわり4 5月と調子よく(本人、かなり頑張ってた)登校していたが六月から昼頃にやっと行ける感じで、最近体育の時間 過呼吸になったりケイレンしたり二回倒れています すぐに回復するのですが 自律神経の病気だからでしょうか? 朝はとてもだるそうで 吐き気や頭痛などもあります 単位も足りなくなってきて やっぱり通信高校のほうが 本人にとってよいのか…いつになったら治るのか漢方や薬で治るのでしょうか?
15歳高校1年生の娘です。 半年前にてんかん発作で倒れ、現在は朝イーケプラ250とラミクタール2ミリ、夜ラミクタール15ミリ、半夏厚朴湯服用中です。 薬の副作用が出やすく、現在はこの少量でもそれなりに効果がでています。 先月高校入学後から、夢か現実か分からなくなる時があるそうです。 学校や部活中に多いそうです。 一旦落ち着いたんですが、先週から頻繁に現れるようになり、困っています。 例えば、友達と話している時に夢か現実か分からなくなり、頭が理解できてないのに自分が話したりしてるのが余計に混乱するそうてわす。脳がふわふわした感覚?とも言ってます。その症状が出たら、友達に「今の話もう一回話して」と言わないといけないので困っているそうです。 目の前がチカチカして気分が悪くなる時もあるそうです。 主治医に相談したら、てんかんの症状の可能性もあるし、離人症かもしれないが判別できないので、とりあえず朝のラミクタールを少しずつ増量すると言われました。 親としては、これ以上薬を増やしたくありません。すぐに副作用が出るので。 この夢か現実か分からなくなる…という症状は、てんかんでもなる症状なのでしょうか? てんかんと診断されてから、くすりの服用で欠伸発作(授業中、気がつくと説明が進んでいる等)は落ち着いています。 ラミクタールを増量して落ち着いたらてんかん、落ち着かなかったら離人症、と主治医はおっしゃってました。 そうなのでしょうか?
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 昨夜から体の疲れやだるさが強く、首のあたりがこっていて、後頭部がモヤモヤしたような感じや心臓がバクバクと動悸もありました。 最近体質が変わり気圧の変化で体調を崩しがちだったので、今日もそうかなと思っていたのですが、昼頃に突然鼻血が出てクラクラしました。 左側のみ約7分で止まりましたが、かなり鮮血でポタポタと結構な量が出て怖くなってしまいました。 この夏も頻繁に左側だけ鼻血が出ており、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎と診断されています。 脳から来てるのではと聞いたら「もし脳が原因だったらもう倒れてる」と言われたものの、不安神経症もあるため続くと怖くなってしまいます。 トクトクポタポタと鼻血が出るのも粘膜の傷が原因なんでしょうか? 何か病気が隠れてるのかと心配になりますが、もしそうであれば病院ですぐ分かりますか? お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
以前にもメールさせて頂きました。その節はお世話になりました。以前よりめまいは続いていたのですが、ここ2、3日頭の中がずーっとモヤモヤしめまいも一日中続いています。立ってても座ってても頭がクラクラふわふわしていて、気を失いそうに何度もなったり歩いていても足が痺れて感覚がないので倒れそうに何度もなります。背中の張りや吐き気もします。喉の異物感も前に増してします。左の扁桃腺の辺りにポコッとポリープのような物が出来てるのを感じます。口内はいつもスッキリしません。先日、総合病院の神経内科に行ったらうちではないから違う科に行って下さいと言われてしまい、結局帰されてしまいました。色々な病院に何カ所もハシゴしても良くならず、もう体に限界です。どの科に行けばきちんとみて貰えるのか教えて下さい。宜しくお願いします。
何度もお世話になっております。9ヶ月の息子は早産ではないですが、脳室周囲に原因不明のPVLのような所見があります(MRI添付します) 首は7ヶ月で座ったと言われ、現在は短時間ですが前もたれでお座りとつかまりたちができます。ズリバイ、ハイハイや自力でのお座りはできません。PTさんによると手足に突っ張りは無く、麻痺の症状もまだ出ていないようです。 一応順調と言われているのですが、体幹がかなり弱いのが気になります。首は座っているそうですが、5分もしたらグラグラして倒れてきてしまいます。自力でお座りなんてまだまだできそうにありません。 今は筋力不足による発達遅滞の状態らしいですが、脳性麻痺の型としては低緊張型になるのでしょうか?手足はバタバタと力強く動かしてるので、気になるのは首と体幹だけなのですが...。このままリハビリで筋力をつけていけば時間はかかってもハイハイや歩行ができるものでしょうか?
3人の医師が回答
よろしくお願い致します。今までにない強い目眩におそわれました。地面がグラグラ〜と抜けてしまいそうな感覚で、目の前が暗くなり座り込みました。強いめまいは数十分でおさまりましたが、歩き始めると後ろに倒れてしまいそうになり、座って様子をみていました。完全になくなるのに一日くらいはかかったと思います。耳鼻科系の目眩なのか、脳神経系のめまいなのか、わかりません。 あと、関係があるのかわかりませんが、めまいが起こったずっと前に、一瞬だけまったく記憶がなくなったことがありました。電車のなかで携帯のメールを打っていて、ある一瞬だけ、まったく打ち方も何しているかもわからなくなってしまいました。自分が誰だかはわかっていました。数分して、まったく元に戻って普通になりました。まさにビデオを見ていて、一時停止をした感じでした。何だったのでしょうか。 もうすぐ、健康診断がありますが、脳ドックもオプションでつけたほうがいいのか迷っています。アドバイスを頂けますか。
三カ月くらい前なんですけど最初の症状が昼頃本を読んでいたら突然めまいと頭痛、頭のしめつけ、後頭部の重み、帽子を被るとフラフラしたり、睡眠時には寝そうになると頭の中がジワーとなり寝つけなかったりしました。脳外科に行ったところMRIを撮り異常が無かったため首から症状がでてる可能性があると言われ整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ骨の間のクッションが首に一カ所、腰に二カ所減っていてそこから多分その症状が出ていると言われました。めまいは薬でよくなってきたんですけど最近は症状が増えてきて首、腰の痛みや正面を向くと首が上下にガクガク震えます!歩いてる時も腰から力が抜けて倒れそうにもなったりする時もあり出かけるのも怖いです。仕事もできないし治し方も分からないし困っています。また他の病気の可能性もありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7449
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療