1歳8ヶ月の娘ですが、6/14から熱があり、
6/15に小児科を受診しました。
6/15の夕方には40.4℃まであがりました。
その後、日中は解熱するも夕方から夜に発熱というのを6/19朝まで繰り返し、6/20からは発熱してません。
本日(6/23)娘の足の裏と甲、ふくらはぎのあたり、手のひらと甲に赤い発疹が出てきています。水ぶくれのような感じではなく、平らな赤い点々です。
お腹にはありません。口の中もなさそうです。顔は耳の下や口の周りにうっすらあるかな?というくらいです。
今も熱はありません。咳と鼻水が少し残っています。
6/15に小児科を受診した際に採血をし、
以下のような結果から、細菌感染と言われました。
白血球15.6
CRP2.2
LYM28.8%
MON9.0%
GRA62.2%
小児科ではペニシリン系の抗生剤と、カルボシステイン、プロカテロール塩酸塩シロップ、レボセチリジン塩酸塩シロップと整腸剤を6/15〜6/23朝(本日)まで服用していました。
母である私がペニシリンにアレルギーがあります。薬疹も考えられますか?
突発疹なのでしょうか?水ぶくれではないですが、発疹の場所的に手足口病の可能性もあるのでしょうか?
足の発疹の写真を添付します。