1歳半の息子なのですが、突然顔に写真のような発疹が出ました。
発疹が出る前に、たまごパンとバニラアイスを少し食べました。
普段普通に食べているので、卵アレルギーではないと思うのですが、突然の発疹に驚いて相談させていただきました。
本人は特に痒みもなさそうで元気です。
口周りと頬以外は何も出ていなく、体には何も出ていません。
前に一度発疹が出て目周りが腫れたことがあり小児科にかかったことがあったのですが、すぐに治ったのと風邪で体調不良だったため結局何が原因かわからず様子見になっていました。
これはアレルギーによる発疹でしょうか。またこのような場合は救急で病院にかかったほうがいいのでしょうか?
(急ぎではなかったら月曜日行ったほうがいいのか、また症状が出たらのほうがいいのか)
教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。