8月に相談させていただいたものです。現在32歳になった娘ですが中学時代からニキビに悩み10年間通った皮膚科からも当院では無理と言われ、その後何軒もの都内にある美容皮膚科にも通いましたがニキビが治ることはありませんでした。
前回は、現在の美容皮膚科に通い「スーシー」(1錠)と「スピノラクトン25%」(2錠)を処方されて薬が心配とご相談させていただきました。
その後、半年(7月から12月まで)治療を続けましたが以前にもましてニキビ跡が目立つようになり、新しいニキビが数粒できるためニキビ跡の治療はできないと言われてしまいました。 受診時時は中等症のニキビなのでこれで治せるとの説明でしたが、結局「90%の人はこれで治るけれど貴方の場合は体質、または遺伝的なものかもしれない」と言われたようですが心当たりはありません。また、コロナ禍でマスクをしているのは関係ないとも言われたとのこと。
次のステップとして「ヤスミン」と「イソトレチノイン20mg」を各1錠づつ処方されました。「これならば、劇的によくなりますよ。」と言われたそうですが、医師の説明では薬(イソトレチノイン)の副作用が強く、毎月血液検査も必要とのことです。半年は必要と言われ、まずは薬の副作用が心配ですし果たしてこれで治るのかどうかも不安です。最後にいきついた治療でしたので、娘本人も落胆しています。
はたしてこの薬を使い続けて大丈夫なのか、またニキビの根治ができるか不安です。さらに、これに代わる治療方法があれば、お教えいただきたいと思います。母親としては、まだ未婚ですし将来的に体に異常をきたすのではと心配で仕方ありません。
さらに、新しいニキビ(口周り)が数粒できていたらニキビ跡(頬のあたり)の治療は無理なのか合わせて質問させていただきたいと思います。
ご回答のほどよろしくお願いします。