生後11ヶ月(あと5日で1歳)、
超早産だったので修正だと8ヶ月の子です。
はちみつを舐めてしまった場合、
ボツリヌス菌に感染する確率はどのくらい
でしょうか。
本日、私が飲んでいた、
ココアにはちみつを入れた飲み物
が入ったコップを、
ひっくりがえされてしまいました。
ジャー、という音に驚き振り返ると、
つかまり立ちの状態で手に
逆さまにしたコップを持っていました。
私の怒った声にびっくりして、
尻餅をつき、お尻はココアでびっしょりに
なりました。
すぐに本人をどかして、手を洗いました。
舐めてしまったか、舐めてないか
わからないのですが、
早産児の場合だと、修正一歳までは
菌への警戒をすべきなのでしょうか?
よろしくお願いします!