まぶしいめまいに該当するQ&A

検索結果:501 件

自律神経失調症について

person 20代/女性 -

お世話になります。 ここ一ヶ月くらい、光が異常に眩しい、目の焦点を合わせるとめまい、音がやたら頭に響く、肩&首こり、体がじーんとする、頭がぼーっとして思考が鈍る、倒れそうになる、しゃべるのが息苦しくて辛い、心臓が一拍とぶかんじ、手足や唇がぴくぴくする、目の充血、寝る時に体は疲れてるので寝たいのに頭が寝かせてくれない感じで、夢ばかり見て明け方には全く寝付けなくなります。 去年の11月からデパスを朝と昼に服用してます。ですが最近は、夜も飲まないといられません。(なんとなく少し症状がおさまるのでのんでいます)11月病院でデパスをもらったのは、急な動悸がすることがありそれを止める為にもらいました。その時は、デパスの切れどきなど全く気にならず、効いてるのかもよくわからず、飲み忘れる時もあるくらいでしたが、最近では薬が切れると頭がぼーっとして、蛍光灯などの光が目に飛び込んできて倒れそうになってしまうので、とりあえずデパスを飲んでみるという状態です。 これは、デパスの副作用ですか? それとも神経がおかしいのではなく、なにか体の病気なのでしょうか? だんだん症状が日に日に酷くなっているので気になります。症状が限界まで達すると、全身の血の気が引き、心臓が頻脈でばくばくになってしまいます。 改善されないので、最近、毎週のように病院に受診しています。胃もむかむかしていたので胃カメラ、血液検査で貧血や甲状腺も調べ、心電図、聴力検査などやりましたが異常なしでした。

1人の医師が回答

朝鼻うがいしたものが夜寝るとき喉に垂れてくる

person 40代/男性 -

40歳の男性です。 1.5カ月ぐらい前から突然の四肢脱力や目眩、眩しさなどの自律神経症状に悩まされています。 3週間前から喉に後鼻漏が垂れてきて、咳が止まらなくなっていまして呼吸器内科を受診したところ、肺に異常はなしで、NO(一酸化窒素)は喘息寸前ぐらいの高さで、抗アレルギー剤の処方をしていただきましたが、後鼻漏が収まらず咳も止まっていない状況です。 そんな中、鼻うがい薬を購入して行い始めたのですが(1日1回)、朝やっても、夜やっても、夜寝転ぶと、鼻うがい薬が一気に喉に垂れてきます。(下向きに寝ると布団に垂れてきます) どこか鼻の奥にある空間にずっと鼻うがい薬が隠れていると思うのですが、以前鼻うがいしていた時はそんなことはなく、鼻うがいした時に洗面所で全て出し切れていたのですが、さすがに朝鼻うがいやったやつが夜寝るときに垂れてくるのはおかしいと思っていまして、何か鼻の構造に問題があるのではと思っていますが、これは普通なのでしょうか? もしくは検査などで耳鼻科で相談するのが良いでしょうか? 脱力や自律神経症状については神経内科には通院していますが、そちらでは脱力や自律神経症状が突然出てきたことも、鼻うがい薬が突然垂れてくるようになったことも両方ともよく分からないとのことでした。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

化学物質過敏症を診てくれる病院を探しています

person 50代/女性 -

症状:(強)頭痛・首から肩にかけての痛み・倦怠感・動悸・手の痺れ・鼻水・(弱)鼻血・めまい・吐き気・目が開かない・眩しい・便秘 3ヶ月前に職場に新しいパートさんが入ってその方の柔軟剤がきつくて、周りの人達が一緒に仕事ができないので私はその時大丈夫だったので一緒に仕事をしてました。が今年1/5の仕事から症状が強く出だしてその方が近くにいると風に舞って私の体が反応してしまい距離が10mくらい離れてても柔軟剤の香りに反応して体調が悪くなります。 それまでに症状は出てましたがまだ軽かったので自分の体調がただ悪いとしか思ってませんでした。 でも、一日中症状があって特に手の痺れは朝起きたら固まったような感じになってしばらく動かせず、座ってるだけでも動悸がしますし、頭痛や手の痺れは11月頃から出てましたが、先週の1/12.13の2日間で手の動きがおかしくなって痺れてる場所が広がったので、病院を探してるのですが京都では難しいようで診て頂ける病院がありません。 化学物質過敏症ではないかと思ってますが、ネットでしか判断できない為会社の対応もなかなか厳しく、診断が確定しない限りは改善も難しいので、仕事に行けそうにありません。治療ができるのか、どうしたらいいのかわからないのでよろしくお願いします。 ちなみに、甲状腺が少し悪いです(TP=6.5g/dl・アルブミン=3.9g/dl)

4人の医師が回答

目を左右に動かす度に意識が飛びそうな感覚がします

person 30代/女性 -

9ヶ月前からメンタルクリニックに月2回で通院中、現在抑うつ症状の薬を減薬中です。 セカンドオピニオン希望です。 ◾️気になっている症状 2ヶ月前から目を左右に動かすと目の動きに合わせて意識が点滅するような感覚になり、倒れそう。(まだ倒れた事はない) 目の小刻みな動きと同じタイミングで サッサッ、サッサッサッ、キンッキンッキンッ、と耳鳴りがして同じタイミングで視界がブレ、意識が遠のく感覚が頭から全身に走ります。小刻みに光が走るような感覚です。 (視界が眩しくなるわけではない) 意識が遠のく感覚に合わせて、耳も聞こえなくなっています。 (耳鳴りのせいで聴こえづらいだけかも?) 通院中のメンタルクリニックではまだ様子を見ています。 ◾️意識が点滅する以外の症状 左の耳上の頭の中からプチっと音が鳴るときがある 貧血の様な、血の気が引いている感覚あり 冷や汗をかいているような感覚あり 少し意識が遠い様なフワフワとした感覚が続いていて、車酔いになったような感覚もある 首肩は凝っている 吐かないけど少し気持ち悪い 頭はちょっと痛いかも?くらいです。 ちなみに、回転する感じのめまいはなく、 頭を動かしただけでは意識が点滅する症状にはならないです。目を動かすとなります。 血液検査では貧血ではありませんでした。 脳の病気や、耳鼻科系の病気で何か疑われるものがないか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左目黒い丸のようなもの飛んでるんげ

person 30代/女性 - 解決済み

先月末あたりに、左目に黒い丸?黒いものが飛んでるように見え、 1つでしたが、最近、2、3個見えるため眼科へ。 もともと、緑内障になりやすい目をしてるからと定期的に通ってます。 視力わるく、もともと、右0.08の、左0.1でしたが、今日は左も0.08でした。。 緑内障も今回はまだ大丈夫とのことでしたが、、 黒いものが飛んで見えるのは眼底をきちんと調べた方がいいと言われ、眼底出血とか網膜剥離だったら怖いのでとのことで、、 ただ、眼底検査したら、5時間くらいは焦点あわなくなったり、眩しく感じたりするから運転だめとのことで、今日は予定もあり、主人も仕事で、子供たちも、なにがあるかわからないため、 今度主人と休みが合う日にいこうとは思うのですが、、 調べてたら、眼底検査でごく稀に、 緑内障発作起こす時があるとみて怖いです、、 緑内障になりやすい目と言われてるのに本当に眼底検査うけていいのか? あと、 目の焦点合わなくなるとありますが、めまいがした感じになるんですかね? 神経質なため不安で仕方ないです😥 あと、眼底出血や、網膜剥離の可能性がないか調べといた方が安心との事でしたが、 眼底出血や、網膜剥離が原因で初期症状として、黒いものが飛んでるように見えるとしたら、、 日常ずっと見えることになりますか?一概にはいえませんか? やはり、眼底検査受ける方がいいんですかね? 不安です。

2人の医師が回答

帯状疱疹後神経痛でしょうか

person 10代/女性 -

10歳女児です。 3週間前から突然両側の耳介や顎周りの痛みを訴え、翌日には首が全く動かなくなりました。熱は全く出ていません。 発症から3週間のうちに出現した症状は、両耳の痛み(耳介のみ、中は痛くない)、顎の痛み(開閉できない)、頬の痛み、首の痛み(筋肉のこわばり)、背中と腰の痛み、下半身の蕁麻疹、左側頭部の頭痛、めまい(閉眼や臥床時に増悪)、喉の痛み(赤みはない)、目の奥の痛みとまぶしがり(1日開けられず痛みで叫ぶため救急搬送されました)です。 神経内科の紹介状は出されましたが予約は1ヶ月先です…。 その間に近医を受診しました。 小児科→おたふくではない(耳下腺など腫れておらず、異状なし) 耳鼻科→異状なし。耳の痛みにステロイド処方。軟骨膜炎の可能性も。めまいも原因不明。 整形外科→頸部MRIで異状なし。首はかなり筋肉硬いが、疲労だろう。 眼科→黒目も正常のため、まぶしがる原因不明。神経的な問題かも。 脳神経外科→脳MRIで異状なし。頭痛は首の筋肉の硬さからのものだろう。 神経内科→自律神経のものか。帯状疱疹の血液検査依頼。 本人は我慢強い方で、運動部で怪我をしても血だらけでもやりたがるタイプです。 首は未だに動かず、耳介についても、熟睡時に耳介を軽く触るだけで『いたい!』と飛び起きてしまいます。 今から2ヶ月くらい前に首に帯状疱疹のようなものが出ていました。 ひどく痛がっていましたが、汗疹かと思いステロイドを塗ってしまっていました。 今はかさぶたのようになりましたがピリピリするそうです。 もし、これが帯状疱疹だった場合、今出ている耳介や目の奥の痛みは帯状疱疹後の神経痛でしょうか? 両側に出ているのですが…… 皮膚科にいかなかったことをひどく後悔しています…。 長文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

夜中に見える光

person 50代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月に4.5回起きている症状です。夜中にトイレに起きたりすると、薄暗い中で目を開けると瞬きする瞬間丸い光りが見える時があります。真っ暗ではなく薄暗い部屋で見えます。自然に薄くなり小さい光りになって40分位できえていきます。別の日にはそのまままた寝てしまい朝目が覚めるときえていた時もありました。今日は部屋の電気をつけたり携帯の画面を見るとる消えました ためしにふとんの中で真っ暗にして見えるか試して見ましたが見えませんでした。光は両目でみえます。目がおかしいのでしょうか 脳の中になにか障害があるのでしょうか こないだ炎天下の中駐車場の車のフロントガラスに反射した光りをみた時に瞬きすると白く丸く見えたのでその時の見えた感じと良く似ていました。ただ残像が残る感じは夜中の光にはありません。普段日中 残像が長く残る時があります。 気にし過ぎなのかもしれません 一瞬ですが色つきの残像が見える気がした時もありました。ほんの一瞬なのであれ?といった感じです。 今年の4月にカーテンが一瞬オレンジ色に見えて眼底検査した時は目は異常ありませんでした。 視界が良く光るのでその後脳神経外科へも行きましたがなんでもありませんでした。 片目の時は眼科、両目の時は脳神経外科と以前教えて頂きましたが、わたしのこの状態は何が考えられますか 一週間前低気圧が来て頭が痛くなり、一年前から引き続いているめまいもひどくなり、締め付けられる頭痛とめまいてわ文字が二重に見えました。はっきり二重ではありませんが文字がチカチカして眩しく浮き出てくる感じです片目づつで見ても二重に浮き出て見えていました。文字が光ってチカチカして見づらくなりました。その日は朝から視界にピカッと光が見えたりでした。あまりに痛いのですぐ漢方の37番半夏白朮天麻湯を飲むと頭痛は治まりチカチカも治まってきました。 この状態も関係ありますか

4人の医師が回答

頭痛についてのご相談

person 20代/女性 -

連日、暑い日が続き、気温差が激しいのと雨降る日が続いて低気圧で頭痛が続いてます。 久々に左前頭部から脈打つような頭痛の痛みがありました。 去年の秋に起立性調節障害(自律神経失調症)発症して以来、頭痛が酷くなりました。今年の2月にこめかみ圧迫される頭痛があり、脳神経内科受診した所偏頭痛と診断。眩しさを感じたりはしますが、目からギザギザ見えませんし、頭痛がして吐く事はありません。MRI撮りましたが、異常なし。薬は、ナラトリプタン、エレトリプタン服用するのもトリプタンが体に合わず薬の副作用で服用中止。その後、トリプタンが入っていないレイボー処方され、めまいの副作用が多いと記載されて良性発作性頭位めまい症やメニエール病の持病があり、怖くて全く服用しませんでした。その後は、しばらくこめかみが圧迫される様な頭痛はありませんでした。かかりつけ耳鼻科医には、緊張型頭痛あるのではと指摘。主にはこめかみがズキズキした頭痛や首凝りや肩凝りからの頭痛などは度々あります。市販薬EVEやカロナールを服用したら頭痛は、効きますが酷い時は、1日2回服用します。レイボーの薬が合わなければもう薬は無いと言われました。本当は、酷い頭痛の時だけ五苓散服用したいのですが、服用してると吐き気がして食欲が無くなりますが楽にはなりますを普段服用してる漢方があるので併用して良いかの不安もあります。→苓桂朮甘湯と小建中湯。ロキソニンは、副作用で胃腸障害があるので服用出来ません。最近まで不安障害で3ヶ月間半程度パキシル服用してました。注射を打つ治療があるみたいですが、効果あるのでしょうか?頭痛の症状色々な原因があるのでコレが原因とは一概には言えませんが、他に頭痛に効く薬や治療があれば教えて欲しいです。トリプタンが駄目な人でもイグミラン点鼻薬の服用したら良くなったと聞いたので試してみたい所です。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

トゲを抜いて目眩からの嘔吐

person 10代/男性 -

昨日、10歳の息子が外遊びから帰宅後、手のひら(小指の延長線上の下の方)に木のトゲが刺さっていました。元々痛みに弱く怪我に敏感なタイプなのですが、トゲを抜くのも嫌がり怖がっていました。 自宅の毛抜きで頑張れば抜けそうだっので五円玉などを使いどうにか抜き、その後すぐ水を流しオロナインを塗りました。喉が渇いたと言うのでお茶を飲み顔色を見ると唇の色が悪く(黄色のような紫のような)、あれ?っと思った瞬間に「吐きそう」と言って嘔吐しました。 出たのはおやつで食べたであろうチョコ棒と今飲んだお茶ぐらいで大量には吐いてません。 本人は吐く前に目の前がピンクや紫にチカチカして目がおかしくなり気分が悪くなったと言っていました。 その後は1時間ほど寝てしまい、夜にはまた吐いたらどうしようと言いながらハンバーグをいつも通りの量たべています。 その時一度でた便は緩めでした。 熱もなく、嘔吐はその1回でそれからは1度もなし、便もなし、今日も食欲もあり、トゲを抜いた痕は痛むようですがいつもと変わりない状態です。 迷走神経反射というものかな?と考えたのですが、目がチカチカした、すぐその後に嘔吐というのが少し気になります。 息子は熱出た時や体調が悪いといつも家の電気などを消してほしがり、光が眩しい目が回る、と言います(普段は元気です) トゲを抜くことが不安や怖かったから目眩を起こし嘔吐したのか、他のもの(脳が原因)があったりしないか心配です。

5人の医師が回答

半年前からふらつきが継続しています。

person 20代/男性 -

3年程前に仕事が終わった途端回転性のめまいにおそわれたのが発端で今現在も悩んでおります。 ある夜に車を運転していると対向車のライトがまぶしくて一瞬前が見えなくなったり 昼までもトンネルを走行していると出口が遠くなるような症状になりすごく汗をかくようになりました。 それから2か月は運転が怖くてできなくなりしばらくやめていましたが時間がたつと治ったのでよしとしてました。 時間が経って去年の夏、災害復旧対応で朝から晩まで外で作業をし、ホテルで休養して朝目を覚まして立ち上がると3年前と同様の症状がでました。 はじめは疲れているのかと思ていましたが、それ以降バイクに乗って信号待ちをするのにもふらつきが起こり倒れそうになってしまったり、普通に歩いてて信号待ちで待っていても右に左にフラフラする症状が今日まで続いています。 パソコン作業や運転が多いので上記症状をもって脳神経外科や整形外科、眼科等受診をしたところ、MRIを行った際は低髄液減少症?の可能性もといわれましたが後日再診の際にはおそらく違うといわれ整形外科を紹介されました。 整形外科ではレントゲンを撮りましたが神経を圧迫しているようなことはなさそうだがストレートネック傾向にあるので運動をと言われました。 職場にもストレートネックの症状の方は結構おられますが自分のような運転ができなくなったり、立っていられないという症状は聞かないのでここで相談させていいただきました。別の視点からアドバイスいただけると幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)