まぶたの内出血に該当するQ&A

検索結果:469 件

アレルギー、蕁麻疹、酒さ様皮膚炎、口唇炎、、など色々な病気の複合型なのでしょうか?

person 30代/女性 -

【経緯】 18年ほど前からステロイドを使用し、10年ほど前から顔に湿疹、赤み、痒みで大学病院で酒さ様皮膚炎と診断され治療。(プロトピック、ロゼックスゲルなど使用) その後少し落ち着きましたが、5年ほど前から再発。 違う専門医に行き、口囲皮膚炎と診断。 漢方、エキザルベ、コレクチム、ケトコナゾールローション、アレロックなどで治療しましたが悪化。 【現在の治療】 総合病院にて、酒さ様皮膚炎とヘルペスを診断されて半月ほど漢方2種類とアレロック、ロゼックスジェルで治療してますが定期的にひどくなります。 【現在の症状】 常にある症状は、唇の右上半分の丘疹とひどい痒みです。 悪化する時の症状の出方は、 1.唇がピリピリし出す。 2.唇に細かいぶつぶつができ、食べ物や水、石鹸などが沁みるようになる。 3.おでこや、頬全体の、皮膚表面ではなくもう少し内側が痒くなる。(赤みもあり、あまり境界線はわかりませんが蚊に刺された様に広範囲でぽっこりしています。) 4.唇が腫れ、所々内出血がある。乾燥が酷い。皮のめくれもみられる。 5.口周り、瞼、頬の赤みや痒みが表面に出てくる。赤みは少し紫っぽくなる。ひどく痒く、寝られない。蚊に刺された様に所々ぼこぼこしているが、境界線は不明瞭です。瞼も痒い。 このほかにも、2、3ヶ月に1回、アナフィラキシーの様な症状が出て、救急にお世話になっています。(症状は目と喉の痒みから始まり、顔面の腫れ、赤み、呼吸困難、嘔吐でした) 唇の症状について、水ぶくれはないが痛いならヘルペスだと言われ、抗ウィルス薬とアラセナを使用しましたが効きません。 なにが原因かわかりません。 考えられる病名と今すべき検査などを教えてください。 39種くらいのアレルギー検査済み、原因不明です。 助けてください。

1人の医師が回答

医療従事者ですが自己抗核抗体陽性である為コロナワクチン接種に不安があります。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性で医療従事者です。コロナワクチンの接種を受けるのに不安があります。 自己抗核抗体が40倍で陽性です。10年程前から検尿の度に尿潜血があります。胃と腸も動いてないような膨満感があり便秘です。 今年に入って腎結石が見つかりましたが潜血反応の原因は不明だそうです 肝臓の全体に多発性血管腫もあります 右胸奥の背中に近い辺りになんとも言えない痛みが現れるときがあります 20年前に健診で肺に硬化性陰影がありましたが治療はしていません。瞼が赤く腫れたり 夏に日光に当たると手の節々にボコボコと痒みのひどい湿疹ができ皮膚が岩のように硬くなる 手のひらの指の関節に突然内出血が現れるが痛みはない 常に目が乾燥し奥に痛みがある 逆流性食道炎、胃の膨満感、便秘 3年前から毎年1.5センチ〜2センチ大の大腸ポリープが見つかり切除してます。 内臓全体に病気があり膠原病の初期症状でしょうか? 専門の先生に診てもらって膠原病の検査をしてもらってからワクチン接種を決めた方がいいですか。 20年程前に交通事故で急性硬膜化血腫で入院歴もありワクチン接種後に血栓ができないかも不安ですが心配はないですか

4人の医師が回答

子供の眼窩を押し込むマッサージによる影響

person 40代/女性 -

2歳の子供に二重のラインが崩れたのを気にして、眉毛の下の骨のくぼみに押し込むマッサージを2〜3分ずつ2週間弱くらいしてしまいました。一週間前に眼が腫れて、二重ラインが狭まり、目の開きが悪かなっているのに気が付いてやめました。その後もだんだん二重幅が狭まり、目頭側などは皮膚が被って蒙古襞ができたみたいになり、目の形や目つきが変わってしまいました。 朝起きるとほぼ一重で午前中にだんだん二重幅は広がるのですが、目の開きが悪くなって、昼寝して起きるとすごくぱっちりした目になっています。 また、仰向けに横になると二重幅も広くぱっちりしていますが起きると、二重の上に皮膚が被って狭くなります。 皮膚が伸びてしまったと思うのですが、目頭側の方が皮膚はのひやすでしょうか?伸びた皮膚は年月が経っても治らないでしょうか? 瞼の皮膚は赤いとか内出血とかは全くないのですが、1日を通して目の開き具合や二重幅が変化するのので炎症や腫れを起こしているのでしょうか? マッサージの時に睫毛付近や二重幅のところは全く触っていませんが、眼窩の奥の組織や二重を作っている構造を壊してしまったのでしょうか? いつかもとの目頭側からの幅広い二重に戻ると思われますか? よろしくお願いいたます。

4人の医師が回答

埋没法による二重整形、霰粒腫について

person 30代/女性 -

埋没法での二重整形後の経過について質問です。 3/14に埋没法を行いました。 2度目ということもあり、抜糸をして再埋没を行ったため かなり腫れて片目は内出血もひどくでていましたが 少しずつ落ち着いてきました。 施術直後から左のみ少しぷつっとしこりのようになっているのが気になっていて、 目を半目にするとぷくっとなっています。 (右目は経過良好です) 元々、施術の1ヶ月ほど前に該当の左目だけものもらいのように目が腫れて、 その後霰粒腫?のような小さいしこりが少し残っている状態で埋没を行ったので、 (小さいので時間と共に吸収される可能性があると言われました。) それが腫れているため更に目立っているのかな?とも思いましたが なかなかしこりのようなものが治らず心配になっております。 まだ2週間ほどしか経っていないため、はれとともに治りますでしょうか。 霰粒腫の悪化かな?とも思いましたが、 直後からぷくっとなっていたので原因が埋没にあるのかわからずにいます。 痛みも全く、赤みや膿が出ているなどの症状もありません。 霰粒腫のしこりが大きくなっていることが原因の場合、 眼科での診察はいつから行っても問題ないですか? (瞼をひっくり返されて、埋没に影響があることを気にしています。。 まだまだ埋没後に腫れが出ている状態なので、タイミング迷っています。。

1人の医師が回答

7年の埋没糸を抜糸。皮膚の凹みについて。

person 30代/女性 - 解決済み

7年前に埋没の手術を受けました。 挙筋法で、一本で二箇所をループ状に とめるものを受けました。 片目だけ目を開けた時に目頭側だけ二重幅が△のような形になっているのがずっとずっと違和感で気になっていたので、意を決して3日前に抜糸をしました。 二重幅は元の目に戻り、あぁ抜糸をして良かったなと思っているのですが、、 △の形にくっと引きつれていた部分が凹み、二重ラインの少し上に凹みがある状態になってしまいました。初日は点のように凹んでいましたが、今は写真のように線で凹んでいます。 埋没をしていたときは、逆に凹みではなくぽこっとしていました。 抜糸は△になっていた方ではないところに2mmほど切ってそこから取ってもらい、しっかり取れたと思うのですが。 まだ3日なのでなんとも言えないとは思うのですが、腫れはほぼ引き、内出血だけが残っている状態です。傷ぐちの痛みはまだ触れるとあります。 7年も埋没の状態でしたし、中で引っ張られていた期間が長かったため癒着し、そこにあった糸がなくなり凹んでいるのでしょうか… 半目にすると凹みが目立ちます。 特にまぶたのたるみも感じず、ラインは元の目に戻れたので満足なのですが、この凹みは時間とともに消失するのか、不安で質問してさせていただきました。 癒着してこうなってしまっているのか、一時的なものなのか、埋没抜糸後にはよくなってしまう症状なのか…再度何かしらの手術を受けない限り治らないものなのか… アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左眼を打撲しました。常用している抗アレルギー薬を使っても大丈夫でしょうか。

person 40代/女性 -

日曜日(昨日)に、左眼の目頭付近を打撲しました。 庭で除草作業中に、プランターの園芸用支柱の存在に気づかずに、プランターの向こう側の地面に生えた草を取ろうと屈んだためです。屈んで出来た眼鏡と頬骨の隙間に支柱が刺さってきた形です。 幸い、流血はなく、打撲した辺りが時間とともに内出血するに留まりました。若干の痛みと腫れ、見た目には目頭と瞼に赤黒い箇所がありますが、見え方自体には異常は感じません。白眼などにも、目立つ腫れや充血はないです。 仕事の都合で、眼科を受診出来そうになく、土曜日まで経過観察したいと思っています。が、月曜日の夕方から左眼の痛みが増した気がするので心配はあります。 強度の近視と、アレルギー性結膜炎にかかりやすい体質のため、眼科かかりつけ医からは、普段から点眼液の処方を受けています。が、今は念のため、何も点眼せずに様子を見ていたので、目やにが増えました。そのために痛みが強くなったのかも知れません。 常用処方の抗アレルギー薬は、レボカバスチン点眼液0.025%で1日3.4回使用していました。 目やにが増えて充血するとき、ガチフロ点眼液0.3%を1日4回、それでも症状が治らない場合にはフルオロメトロン点眼液0.1%を頓用するよう処方されています。 点眼液を使用しても問題ないでしょうか。 また、痛みのある左眼に、ガチフロ点眼液は使わないほうが良いでしょうか(充血がないため)

2人の医師が回答

右まぶたが急に内出血を起こす(外傷なし、痒み有)

person 20代/男性 - 解決済み

【相談】 ◆下記症状に関してですが、早期受診対応すべきでしょうか。(健康診断が来週なので様子を見ようと思っています) ◆また受信する場合、何科に行けばよろしいでしょうか。 【症状】 突然右まぶたが内出血(15mm×10mm程度)を起こして紫色になりました。 ほんの極わずかに違和感、ちくりとする刺激感があるようなないような、変な感覚です。 触っても痛みを感じず、温度による刺激も何も感じません。 特にぶつけたなどの外傷を与えたこともなく、急に症状が現れました。 思い当たることと言えば、 (1)最近は目やにがよく出ていた。 (2)仕事上ディスプレイを長時間見ている事。(一日10時間~15時間は当然) (3)最近はひどい睡眠不足で(5日間連続3~4時間ということもあった)  日中は凄まじい睡眠欲に悩み、カフェインを毎日一缶程度とっている。  (コーヒー、レッドブル等) (4)アトピー持ちのアレルギーなので、よくリボスチンを頓服している。  まぶたを引っ掻くようなことはしない。 (5)最近は痒くなることが多い(炎症気味)だが、眼球は特に赤くなっていない。 (6)目が疲れていてしょぼしょぼとすることが多い。 (7)シャワーをやや熱湯(45度~50度)で浴びていることが多く、肌が痒い(血液異常?)状態になることが多い。 自己調査すると、白血病などを指摘する記事もあり、早期対応すべきか非常に恐ろしくて困惑しております。 ご指摘などを頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

片目の周りが赤い症状について

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘の左目の周り、特に目頭と鼻筋の間から瞼、目の下(クマのところ)まであざのように赤くなっています。全て目頭付近で、目尻の方までは赤くありません。 カサカサとしたような感じではなく痒みなどもなく皮膚症状とは違う感じです。 他にも症状がいくつかあり、なにが原因となっているかわからないのですが、下記の症状のどれかが目の周りの赤みに関係している可能性はありますでしょうか?また、なにもなくても片方の目の周りだけ薄い赤いあざになるような疾患はありますでしょうか。 ・昨日から発熱最高40℃ 嘔吐3回、小児科の診察を受け胃腸風邪ではないかとのこと。下痢はなく便秘があったため浣腸しました。ナウゼリン坐薬と解熱剤の坐薬を使用。半日ほど水分が取れずにいたが現在は回復し、36.5℃〜37.0℃ほど。尿量も戻り、食欲もあります。 ・一昨日の夜、買い物ごっこで使っていた紙袋の角が左目に入り黒目に薄い傷ができた。眼科の診察を受け抗生剤の目薬を使用しています。 ・3日前マンションのエントランスでかくれんぼをしていた時、大理石?のような石の素材でできた壁とベンチの間に隠れようとして走って転び、その勢いで進行方向前方の石素材の硬い壁に左頬をぶつけました。その後なんともなく、昨日の夕方から左頬に薄い青あざができました。痛がったりはありません。ぶつけたのは頬骨の下で顔の外側寄りで、その付近には赤いあざや内出血はありません。 昨日発熱嘔吐で小児科を受信した時点では赤みはありませんでした。再度受診はするべきでしょうか?また、受診するなら何科になりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

埋没抜糸後の取り忘れの糸はわかる?しこりがある

person 30代/女性 -

先日埋没片目3点を両目し、糸があるのがやはり、不安で精神的に糸があるのがとにかく嫌で(ちなみに腫れないと言われたが、二日目じゃなく術後すぐから抜糸の日も目が普通のひとより腫れていました。)5日後に抜糸を同じ先生にお願いしました。 抜糸は切開ではなく、針穴から探せますと言われ小さな穴を開けて探すとのコトで、裏からは表に結び目がある為5日後でも出来ないと言われ、表からやりました。 その後傷が綺麗に治る為に、一針を片目3箇所両目計六ケ所縫い、3日後に抜糸。 腫れや内出血は収まり、小さな穴のような、赤みの腫れと触ると糸があった場所?抜糸した場所が、しこりがあります。 糸は結び目がついた六本見せて貰いましたが、時間は一時間位かかり、かなり痛み激痛と格闘しました。かなり奥にしまい込んだのか、結び目が中々見つからないと、苦戦してました。麻酔も表面点眼を追加し、でもどうしても糸はとって欲しかったので耐えて取れたと思いますが、抜糸後の縫合の抜糸後始めて瞼を触り、しこりがあるので、まだ切れはしの糸があるのか?と不安になりました。まだ埋没して一週間なら、強い光や眼科、他の美容外科で見れば、糸が残っているかわかるのでしょうか?どうしても、糸が残っているのが嫌なので不安です。セカンドオピニオンを考えています。 また、ただのしこりなら、キズはれを抑えるため埋没した日からビタミン剤やアミノ酸コラーゲンをとっていたので、ケロイドでしょうか? コラーゲン、アミノ酸、ビタミン剤のサプリを辞め、心配性の為抜糸の時にトラニラフトを頂き飲んでいますが、トラニラストを飲み続け保湿をしていればケロイドであれば消えますか? 一週間でしこりは出来るのでしょうか? ただの腫れなのでしょうか? 色々と沢山すみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

顔の左右差、左側の頬の内側の腫れ

person 40代/女性 -

44歳女性です。 一週間ほど前から、顔、とくに頬や口まわりに違和感があり。 こわばるような感覚や、くぃっと持ち上げられるような、ひきつるような、つねられるような感覚があります。 先月8/12のときは頭痛、気持ち悪さ、動悸、息切れもあり、一ヶ月前に頭部CTを撮りましたが、脳には異常無しでした。 今回の症状、顔の違和感では、月曜と本日、総合病院を受診しました。 内科の先生に脳梗塞や出血の症状はないと言われました。 脳神経内科の先生にも診てもらったんですが、つまようじなどで顔を触って検査したり、目にライトを当てて目の動きを見てもらったり、 顔の表情を作って確認してもらいました。その先生にも緊急性はないとのことで、とりあえず様子を見て、と言われてます。 今も、やはり左側の違和感は消えず、左の目の方が小さい(瞼や頬がむくんでいるのか、腫れているのかわからないですが・・・)、 左目や、頬肉が垂れ下がっている感じです。 それと口の中も左側は違和感があり、鏡で見ると、口の中の頬の内側の肉が右よりも膨れています。 金曜日に目の充血と目やに、土曜日に眼科受診しその夜に口元や頬をくぃっと持ち上げられるような感覚に始まり、月曜日、本日、総合病院(内科と脳神経内科)受診という流れです。 今日も左側をくぃっと持ち上げられる感覚や、顔の筋肉?がじわーっと動く感じ、頬の内側の重たさや、実際に左側が目も顔の肉も頬の内側も左右差があります。 頭痛も局所的にいろいろと場所は動きますが、今も左側側頭部あたりや左頭頂部に痛みがあります。 怖い病気ではないといいですが・・・ 頬の内側の腫れと調べると腫瘍の可能性と出てきたので怖くなってます。 脳は一ヶ月前のCTで確認してますが、口腔内までは撮れてないとのことです。 どのようなことが考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)