アレルギー用点眼薬に該当するQ&A

検索結果:462 件

ハウスダスト、花粉アレルギーあり。鼻水と喉のひりつき、口内炎の症状で耳鼻咽喉科の再受診を検討

person 40代/女性 - 解決済み

木曜日の夜、子どもと入浴の際に浴室の換気扇を使用しました。 その際、換気扇からホコリが落ちてきてしまい、すぐに使用はやめたものの、くしゃみが出始め、 その後以下の症状か出ました。 ・水のような鼻水がとまらず、 鼻がつまる ・目や顔に痒みが出る ・喉がひりつく ・寝起きも涙が出て目がかゆく、 鼻が垂れる 現在は鼻は垂れず、喉のひりつきがのこります。 熱や咳の症状はありませんが、先週ぎっくり腰になったため、ロキソプロフェン、レパミド、クロルフェネシンカルバミン酸エステル錠を服用中。 目の痒みには春の花粉の時に処方されたアレロックの目薬を使用。 また、2日前にのどに何かできており、耳鼻咽喉科を受診したところ、口内炎とのことで薬などはなく、その場で薬を塗ってもらいましたが、とくに薬の処方はなく今に至ります。受診後、口内炎が更に2つできてしまい、ドラッグストアで購入した口内炎用と書かれたうがい薬とビタミン剤を購入し、使用をはじめています。 前置きが長くなり恐縮ですが、月曜日に子どもが咳と発熱(最高38、3℃、発熱は午後のお昼寝~深夜、翌日には解熱)したこともあり、子供の風邪がうつったのか、アレルギーの症状なのか、、 こういった場合は耳鼻咽喉科の再受診で良いでしょうか? わかりづらく申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

離乳食のアレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明日で11か月になる息子の事です。 今朝、8:30頃朝食を食べて1時間位してから右の目の周りが赤く腫れました。最初はポツポツしたものがだんだん腫れに変わりました。急いで近くの小児科に行き、30分位待ってから先生に診てもらいましたが、その際にはほとんど腫れは引いてました。朝食はマグロとキャベツ、大根、人参、玉ねぎの合わせた物にだしと醤油をほんのすこし、おかゆに鮭を混ぜて食べました。新しく食べたものはありません。 先生には原因は分からないと言われ、症状が出た時用の目薬をもらいました。 家に帰り、少しお昼寝した後13:30位にソーメンと鶏ひき肉、キャベツ、大根を混ぜたものをあげました。 再度1時間後位に、今度は両方の眉毛の目頭部分と唇の上、鼻の横が赤くなり、体と腕に一つずつ小さな発しんがありました。 30分位したら赤みはほとんど引いて、今は両方の頬に小さな発しんが一つずつある程度です。 食事はフリージングしたものを溶かして食べさせています。 朝と昼に共通するのはキャベツと大根ですが、今までも毎日のように食べ問題はありませんでした。 食事とは別に、煮出した麦茶を飲んでいます。 昼ご飯の後に、私が飲んだ市販のお味噌汁の味噌を少し舐めてしまいました。 一日通して本人の機嫌は悪くないです。 この場合はやはり朝昼共通のキャベツと大根が怪しいのでしょうか? 今まで食べても変わりないものが突然アレルギーが出るというもありますか? それか別の問題でしょうか?

3人の医師が回答

クラリスロマイシンの副作用でしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女児です。 先週の中頃からくしゃみ鼻水、目のかゆみがあり、花粉症かと思い耳鼻科受診、アレルギーのお薬と点鼻薬と目薬を頂き、2日間服用しましたが改善せず、そのうち鼻水が黄色のドロドロになり、風邪だったようで、26日の朝方、39.4度の発熱があり、家にあった風邪シロップを飲ませたところ、3時間後に解熱し、その後も37.0度前後(平熱)でしたが、咳と鼻詰まりが辛そうなので、念のために27日のお昼前に小児科を受診しました。 その際、鼻水が黄色くなっているのでクラリスロマイシンと、それを溶かす用のシロップと、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩のシロップを処方して頂き、帰ってすぐお昼ご飯を食べて薬を飲ませた所、すぐに嘔吐しました。 その後は何もなく、しばらくしてお茶を飲んだり、グミを食べたがったのであげ、晩ごはんはうどんを半玉ほど食べ、また薬を飲ませるとすぐに嘔吐しました。 そして自分でチョコレートを持ってきて2粒食べました。 それからは嘔吐していません。 シロップのお薬は今まで何度も飲んだことがありますが、副作用が出た事はありません。 クラリスロマイシンは今回初めてで、(他の抗生剤は飲んだことがあります。)副作用が出たのでしょうか? それとも、味が苦すぎて吐いてしまったのでしょうか? 明日の朝も飲ませても大丈夫なのでしょうか? 抗生剤はチョコレート味のアイスなどに混ぜるとよいと聞いた事がありますが、それを試してみてもよいのでしょうか? それと、飲んだ薬は全て嘔吐して吐き出してしまいましたが、それも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

目の筋肉(?)の痛み、3〜4日前からあります。

person 50代/男性 -

3〜4日前から両目の少し奥の筋肉がギューッと痛み何だろうかと不安です。特に朝起きたときに目を動かした瞬間やギュッと目をつぶると強い痛みがあります。日中はだんだん痛みが減ります。関係あるか分かりませんが、約7ヶ月前に自転車に乗って走ってる最中に、止まってる自動車の後部ガラスに頭部(額の少し左側)をぶつけ出血し救急車で運ばれましたがCT MRI レントゲンの結果は異常なし(首と頭部)とのことで当日帰宅しました。その時は目については何も検査はしてません。そのあと段々むち打ち症状が出てきて首はまだ少し痛い状況です。それから6月中頃(今から約一ヶ月前)に右眼の痛みと白目の充血で眼科にかかりました。ドライアイと軽いアレルギーありとのことで目薬をもらい、少しずつ納まりました。1)現在50代後半ですが、後部硝子体剥離があっての痛みの可能性はありますか? 2)後部硝子体剥離はほとんどの人に起こりますか? 3)後部硝子体剥離には必ず痛みを伴うものでしょうか? 4)そうでなければこの痛みの原因は何でしょうか? 5)さきほど上に書いた6月の眼科診察のあとに網膜剝離等が起こっての痛みの可能性もありますか? 6)病的でなく、単に目を動かす筋肉の捻挫(?)などの可能性はありますか? 7)軽い痛みは続いており時々朝などにギューッと強く出る感じですが自分で改善に向けて気をつけるべきことはありますか?  ※ちなみに現在は便秘、アトピー性皮膚炎、鼠径ヘルニア、貧血があり、飲んでいる薬は便秘用のマグミットのみです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

5歳の咳

person 10歳未満/女性 -

10月末から風邪症状が続いています。 5歳男児、卵アレルギーがあります。 以下、経緯です。 ☆10/29 鼻水で小児科受診 【カルボシステイン/ブルスマリン処方】 ☆10/31 目やにがひどく眼科受診 結膜炎とのことで目薬処方 (母親がはやり目に感染し治療中) 同日、保育園帰りに嘔吐。 小児科受診 胃腸風邪だろうとのこと。 【ビオフェルミン/コカールドライシロップ/ナウゼリン処方】 ☆11/7 父親がマイコプラズマとの診断を受け、念のため小児科受診。咳、鼻水あり。 【アスベリン/カルボシステイン/ブルスマリン処方】 ☆11/14 午後から突然空咳をし始める。寝る時は問題なし。日中ずっと出ている。 ☆11/15 1日中咳をしている。少し痰が絡んできた。 午後熱がなかったため、インフルエンザの予防接種。 11/7に処方された薬を再びもらう。 ☆11/16、17ともに咳が1日中止まらず。寝起きはむせるほど咳き込む。 11/17 今まで行っていた小児科ではない他院を受診。 マイコプラズマ検査陰性、レントゲン撮影と呼吸が早いことと微熱によりなんらかの細菌感染が考えられるとのことで抗生物質処方される。レントゲンでは肺炎なりかけかもしれないと言われました。【ジスロマック細粒小児用10%】 11/7に処方された薬は継続使用OKとのこと。 現在、少し熱が上がってきており、寝入っては咳き込んで起きるという感じです。咳こむのは見ていて本当にかわいそうなのですが、この様子からどんな病気が考えられますか??

1人の医師が回答

今後何科へ行ったら良いのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月くらい前から瞼が腫れたような、むくみのような感じが続いており、まず眼科へ行きましたが、診察など特になく、ただのむくみなら眼科系ではないので、ホットタオルで温めたらと言われました。お風呂や目元を温めたりしましたがまったく治りませんでした。  朝が特に酷い時もありましたが、日中急激に腫れたようになることもありました。そうこうしてるうちにふくらはぎのむくみが酷いことにも気付き、内科系の病気を疑い、内科へ行きました。尿検査で腎臓の検査をしてもらいましたが、異常がないとのことでした。心臓や肝臓の病気もあるが、年齢的に違うでしょうと判断され、むくみをとる漢方薬と、目の腫れにはアレルギー用の飲み薬と、目薬が出されました。一週間分もらいましたが、まったく治りませんでした。今まで脚のむくみはあまり感じた事がなかったのですが、半年くらい前に婦人科系の薬(ジェノゲスト)を止めたので、ホルモンバランスが崩れたのかなくらいにしか思っていませんでした。ただ、ネットでむくみを調べると問題ないものは、長くても2、3日もすれば治ると書いてありましたが、私の脚のむくみは毎日のように起きます。コロナで自宅にいる時間が長くなり、運動不足の可能性もあるかもしれないですが、こんなに長くむくみはとれないものなのかと気になります。脚のむくみと、瞼の腫れを同じ原因からのものと考えたらいいのか、瞼の腫れ(むくみ)は別で、皮膚科や眼科に行ったらいいのか判断がつきません。ただ、瞼の腫れは、自分の勝手な想像ですが、マスクが原因かなと感じることもあります。去年の12月から現在の6月まで半年もマスクを付け続けているのも原因かなと。呼気で目元の化粧の成分が落ちたりして目によくないのかなとか考えましたが、そんなことはありえないのでしょうか?どうしたらいいのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月近く、時々喉の痛みと鼻水が続いている(熱咳はなし)

person 50代/女性 -

4月に入ってから、寒暖の差や仕事で疲労が続き、三週間以上、時々でいつもではないのですが、鼻水と喉の痛みが続いています。熱はありません。咳も全くありません。 いつもという訳ではなく、よくなったと思ったら、また症状が出る…の繰り返しという感じです。昨年6月と今年1月にも同様の症状あり、耳鼻科で抗生物質や痰を出しやすくする薬をもらい治りました。 今回、アレグラやトランサミンが自宅にあったので症状がある時だけ服用していましたが、先週末喉。痛みを強く感じ、耳鼻科を受診しました。 鼻カメラで見てもらいましたが、喉の奥までは見れなかったそうですが、喉はたいした事なく(自分では結構痛いのですが。)、鼻の中が赤く、上咽頭炎ではないか?という事でした。 アレグラ、クラリス、頓服用にカロナール、あまり必要ないと言われましたが念のためトランサミンを処方されました。 月曜日に受信し薬を飲んでいますが、今の所あまりよくなってはおらず、喉の痛みもありますが、鼻水が結構出ます。くしゃみも時々あります。 薬を飲み始めてから体がだるくなってしまいましたが、薬の影響かはわかりません。あと、動悸がし始めました。 長くなり申し訳ありません。 昨年は同じ症状で1ヶ月近く内科で薬をもらい治らず、耳鼻科で薬をもらったら嘘みたいによくなりました。ただ、前回と前々回は咳も痰も全く出ないのに痰を出しやすくする薬(副鼻腔炎の薬)が出たのですが、今回はでませんでした。 あと、アレルギーで眼科で目薬(パタノール)をもらっていますが、ここ数日、眼が異常に痒いです。 1ヶ月近く喉の痛みと鼻水の症状が続き、ここ数日は自分でも具合が悪く、耳鼻科は受診しましたが、よくならず困っています。 また、熱や咳はまったくありませんが、コロナとの関連性も気になっています。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

<4歳児>頻繁に繰り返す紅斑 隆起なし慢性蕁麻疹?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在4歳6か月男の子です。昨年11月(5か月前)中旬に初めて、手のひらと足の甲・裏に左右対称に円形・楕円形の赤い発心(かゆみ・隆起なし・発熱なし)が出て、小児科を受診し、多形紅斑ではないか、と診断されました。かゆみがある場合は、ステロイド外用薬(アルメタ)を塗るように言われ、だんだんと消えて出なくなっていくだろう、と言われました。紅斑は1週間ほどで消えましたが、その後12月下旬、今年3月下旬、4月上旬、下旬、5月11日くらいから現在、と繰り返します。最近はかゆみを伴うようになり、また、範囲も手のひら・足の甲・裏のみならず、3月からはすねやふくらはぎ、一昨日からは手首、頬など広がり、赤身も強くでてくるようになりました。かゆみに対しては、4月からはアルメタをぬりましたら、紅斑は2~3日で消えていきます。4月から、花粉が原因と思われる目のかゆみがつらいようで、一昨日からアレルギー用の目薬を開始しました。発熱はありません。 頻繁に繰り返すこと、範囲が広がって悪化してきていることが不安です。 4月末に再び小児科を受診したところ、慢性蕁麻疹だろうということで、アレロックを3週間服用しましたが、5月8日にようやく消えたと思い、アレロック服用は続けておりましたが、また11日から少しずつ出てきて一進一退で、昨日小児科受診し、本日からお薬を変えてザイザルシロップを服用することになりました。昨日の医師は経過の写真だけをみて、本人の症状はみずに、慢性蕁麻疹、と診断されました。2週間様子を見て効かなければ。また考えるとのことでした。 本日も11日からじわじわと赤みが強くなり、範囲も広がってきております。 蕁麻疹というと膨らんで隆起してる痒みのある紅斑というように考えるのですが、息子のように隆起しないものでも、慢性蕁麻疹、ということはあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)