イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

意識したら心臓から腹部がドクンとする

person 20代/女性 -

一度頻脈発作が起こり、そこから心臓を意識する生活が続いております。 頻脈発作は病院で発作性上室頻拍の疑いと診断を受けました。 発作性上室頻拍は始まりと終わりのタイミングがわかりやすいと聞きましたが、私は終わりのタイミングがよくわかりませんでした。 そういう発作性上室頻拍もあるのでしょうか。 また、その頻脈発作以来、心臓を意識しすぎてしまうようになりました。 意識した瞬間に心臓から腹部の辺りにドクンという感覚が走ります。 意識した時にドクンという感覚があるので、気にしすぎの可能性は高いのですが、これは自律神経の興奮で起こっているのか、 期外収縮で起こっているのか、どっちなのでしょうか。 突然大変なことにならないか、不安で仕方ないです。 ドクンとした瞬間の心電図は取れていないのですが、そのあと興奮した状態の時の心電図を心電計で測りました。 少し気になる箇所があったので、画像を添付いたしました。 危険なものじゃないか、ご確認いただけますでしょうか。 24時間心電図、エコー、レントゲン、血液検査は異常なしです。 24時間心電図で測っている時は安心しているからなのか、一切症状が起きませんでした。 もう一度病院に行って検査すべきでしょうか、それとも私が行くべきは心療内科でしょうか。

3人の医師が回答

26歳 浮動性めまい 歩行時の足の異常な重み

person 20代/男性 -

本当に困っています…助けてください… 3〜4週間ほど前からめまいが始まりました。最初の2週間くらいはたまに目の前がガガッと動くくらい(0.1秒くらい目の前の映像が飛ぶ感じ)で生活に支障は全くありませんでした。 めまいが始まって2〜3週間が経過したころ急にめまいが悪化し始めました。悪化し始めて1〜2日くらいは座ってる時に強いめまいが出やすく、むしろ動いてる時はそんなに強くなかったのですが、3日目くらいから歩いてる時の方がめまいが強く出るようになりました。感覚的には重力が軽くなったり重くなったりする感じです。座ってる時は後ろに引っ張られるような感覚が多いのですが、机に肘をついて手の上に顔を乗せるみポーズにするとめまいが強くなり、体がメトロノームのように横揺れします。唯一横になって寝転ぶと楽になるのですが、めまいがひどい日は横になっても少しめまいが残る感じでマットレスに体が沈んでいくような重さを感じることがあります。 脳神経外科に行って重心動揺計、MRIの検査をしてもらいましたが、「直近での脳卒中はなく、首と脳の動脈も問題なく流れているので、消去法ですが前庭神経性のめまいだと思います」と診断されました。

4人の医師が回答

43歳ALRについて

person 40代/女性 -

43歳です。一週間前に、右手の親指が内側にお辞儀をするような動きでピクピク勝手に動くようになりました。 動く時は決まってなくて不意打ちで2.3回ぴくぴくするのが1日に何回もあります。わざと内側に力を入れて曲げた後、離すとほんの数秒内側に引っ張られます。 それから3日ほど前から右腕が疲れやすいような感覚で重だるいというのか。両手に力を入れて握った後、右だけはその後数秒力が抜けるような力が入らないようになります。 上のものを取ろうとしてもそのような感覚になることもあります。片手で携帯を打っていてもあります。 ALSが心配になって神経内科へ行きました。ハンマーで手や足を叩いてくれた時、反応が良すぎるから首かもしれないから整形外科行ってねと言われました。(先生にはいうタイミングを失ったのですが首は2ヶ月くらい前にMRIの結果ヘルニア?神経が近いところがあるから上向く作業はしないように、もしかしたら将来手術になるかもと言われています) 手以外の症状はありません。 ALSの可能性はありますか? この歳で発症するのでしょうか。 不安でたまりません。 また診断が難しいとネットで見ましたがセカンドオピニオンしたほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

無痛分娩後、足裏の痺れ、お尻・肛門・会陰・尿道・太もも裏の痺れ、麻酔のような感覚、尿意・便意がない

person 20代/女性 -

5月中旬に無痛分娩にて出産しました。 無痛分娩は硬膜外麻酔、陣痛促進剤を使用しました。 午前10時に出産した後、下記の症状が出ました。(症状を自覚したのは次の日の朝でした。おそらく出産後から続いていたのだろうと思います) ⑴足裏:しびれ ⑵お尻、肛門、会陰、尿道、太もも裏 しびれ、麻酔のような感覚(自分の意識が奥にある感じ) ⑶尿意がない。尿は時間で決めていって、おもいきり力を入れればなんとか出てきます。 ⑷便意がない。便は漏らしてしまったり、トイレで力を入れた時に少量出てきます。 症状を自覚した朝、医師に伝えました。 歩いたり、足を動かしたりはできるが痺れがあったり、感覚がおかしい。神経の話で言うと、S領域の部分がしびれや感覚異常が生じている状況。 無痛分娩で痺れが残るということは結構あるが、この場合はお産に時間がかかった時で、私の場合は順調に生まれた。(10時間ほどで出産) 可能性としては脊椎あたりにうみかなにかがあって、それが悪さしてる。もしそうであれば摘出する可能性がある。という事で近くの総合病院の整形外科に緊急搬送、MRIや CTを撮りました。が、結果異常はないという事で帰らされました。 元の病院に戻って、医師と話しました。 最悪の想定は避けられました。とりあえず経過観察しましょうということになった。ここでの経過観察は明日なおるかもしれないし、1か月かもしれないし、半年それ以上かもしれないとのことでした。 そのまま症状は悪くなることはなかったですが、改善する事なく退院、今一ヶ月半経ってなにも改善していないです。 今思うと、経過観察という言葉でうやむやにされて、一生このまま治らないのかなとか、無痛分娩でなにか事故があったんじゃないかとか嫌なことを考えてしまいます。尿や便の話なので、日常生活に支障が出るので一刻も早く治したい気持ちです。 自分で検索してみると、通常の出産(自然分娩)でも尿漏れ等の症状があるようですが、それだと尿道や肛門、お尻等の痺れや感覚異常はなんなんだろうと思います。 私は無痛分娩の影響で、痺れと感覚異常、尿意や便意がわからなくなってしまったと思うのですが、どうでしょうか。 自分の体に起きていることがわからなく、一刻も早く解明、治したいです。

2人の医師が回答

20代、精神的症状の解決策について

person 20代/男性 -

【症状】 外出など、遊びですらどこかへ行きたいのような気力が湧いてこない 薬で眠れるため、入眠困難はないが、3〜4時間おきに目が覚める、左記のような感じのため、朝早く目が覚める、ちゃんと寝ているつもりだが、寝た気がしない、夢ばかり見ている、 朝の寝起きが起きづらく、起きたくなく、横になっていたい、まだまだ寝てたい感じで、起きてもしばらく目が覚めず、朝〜午前中は気力が出なく行動できない ずっと疲れているようで、すぐ疲れを感じる、どちらかというと脳がずっと疲れているような感じで、身体を動かすにもすぐだるく疲れる感じがあり、判断や行動が鈍い感じがある とにかく頭の中が一日中、考えに支配され、気持ちが苦しい時があったり、外出してこの場面でこなったらとかごちゃごちゃしてまとまらない、行動へのこだわりやプライド、こうしたいみたいなのが強かったりで、思考、感情、行動あらゆるものが脳に操られる感じ とにかく辛いのは外出した際に、歩きなら周りの視線を感じるようだったり、車の中からなんか言われているのような感覚が浮かんできたり、他人のいるところを通る場合、他人の思考の想像(この人またきたよ)の感覚にさせられるような感じがあったり、車を運転したりすれば他人が何かしてくる(クラクション鳴らしてきたり)ような感覚を感じ、自分なのに他人のことで焦らされたりするような感覚にさせられたり、とにかく他人が何かしてくる、音とかも自分の行動に向けられているのように感じたり、自分なのに他人の感覚に苦しめられるような感じに悩まされている 【薬】 ・エスシタロプラム20mg ・ロラゼパム 0.5mg ・デエビゴ 5mg ・クエチアピン 25mg ・ビペリデン 1mg ※ほとんどの抗精神病薬はアカシジア、過鎮静等で合わず今はクエチアピンを服用していますがクエチアピンですら眠気が強いのと食欲増進で太るというのが出てきています。 (エビリファイ、レキサルティ、リスパダール、ラツーダ、オランザピンなどは合いませんでした。) 【診断名】 ・強迫性障害 ・サイコーシス(精神症) 上記が情報になります、その上で改善できそうな、具体的な薬品名など、調整などあったりしますでしょうか。正直、自分ではコントロールできないので、薬しかないと思っています。 貴重な質問権なので詳しくご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)