検索結果:3,306 件
10ヶ月、4歳、7歳の子供たちのインフルエンザ予防接種について質問です。 今期2回目のワクチンを打つ予定なのですが、毎年この時期になるとインフルエンザワクチンを打つべきなのかと迷っています。 そんな中インフルエンザワクチンを打ってもインフルエンザに罹患すると脳症になる可能性があることを知りました。 インフルエンザワクチンは予防効果は他のワクチンに比べて低いので重症化予防にと思いリスクも承知で毎年打っていたのですが重症化と言うのは脳症の事では無いのでしょうか…? そしてワクチン接種の重篤な副反応について詳しく調べると厚生労働省のホームページに予防接種後の死亡や副反応の人数を見ることが出来、他のワクチンは死亡者ほぼ毎年0人に比べインフルエンザワクチンは若干名亡くなっている事を知りました。 脳症になるのも稀だと聞きますが、ワクチン接種をして亡くなる方が少なくてもいるのには正直怖さを感じています。 そこで質問なのですが、先生達が実際に患者さん達を診てきた中でインフルエンザ脳症になってしまった方や、ワクチン接種後に副反応で亡くなってしまった方はいますか? インフルエンザ脳症の方のワクチン接種歴はいかがだったのかも知りたいです。 情報過多の現代、ネットで調べるとワクチンを打つからインフルエンザになるんだなどの情報を見て、子供に毎年打たせるという判断は合っているのか…非常に不安です。 集団接種だった頃から比べると、任意接種になってからインフルエンザで亡くなる方が増えたというのもネットで見ました。 ワクチンは製薬会社の利益の為に作られていると言う情報も…。 何が本当で何がフェイクなのか分かりません。 よろしくお願いいたします。
17人の医師が回答
二歳になる子供なんですが今まわりで水ぼうそうが流行していてワクチンをうってないのですか゛インフルエンザワクチンを打つ予定です。さきに水ぼうそうのワクチンを打つべきか教えて下さい。お願いします。
1人の医師が回答
新型インフルエンザワクチンを妊娠してるのに気づかずに打ってしまいました。影響はありますか?
3人の医師が回答
インフルエンザワクチン注射をを10月末に打ちました。その後、おたふく風邪の抗体が疑陽性だったため、おたふく風邪のワクチンを打ちたいと思いますが、何日くらいの間隔をあけて接種したらいいでしょうか。
4人の医師が回答
11月12日にコロナワクチン4回めを打ちました。まだインフルエンザワクチンを打っていないのでどのくらい間を開けたら良いでしょう?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
次男(14歳)が7日(水)にインフルエンザAになりました。 9日(金)に家族でインフルエンザワクチンを打つ予約をしていましたが、次男はキャンセルしました。 完治してから何日後くらいにワクチンは打てるようになるのでしょうか?
9人の医師が回答
7歳のこどもなのですが先週10月9日に熱性痙攣になりました。 今まで、2歳、3歳、7歳8月、7歳10月と4回目です。 過去3回は痙攣が長く複雑型の痙攣、1番直近の痙攣は唯一私自身がいない所で起こったのですが以前よりは、はやく意識は戻ったとの事でした。 8月の熱性痙攣の後に脳波検査をして問題なく、今回直近の痙攣の脳波検査が来月予定です。 この状況の中、本日インフルエンザワクチンを打ちに行ったのですが、熱性痙攣の後は本来は2、3ヶ月あけないといけないときき、今までの様子など聞かれ、結果、年齢など考え本日打つという判断でインフルエンザワクチンを打ちました。 あとあと不安になってしまい、お聞きしたいのですが… ●熱性痙攣後にインフルエンザワクチンを打つのに時間をあけないといけないのは ワクチン後に熱やけいれんがでる可能性があるからの問題なのでしょうか? 何か、はやく打つ事により後遺症など他に問題がでる可能性はあるのでしょうか? ●いつ頃までインフルエンザワクチンの様子を見れば良いでしょうか? 気をつけないといけないことはありますでしょうか? 今回は比較的意識戻るのがはやかったとはいえ過去3回が複雑型で気になります。 1歳からインフルエンザワクチンは毎年打っていますが今まで熱やけいれんなど起きた事はありません。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
インフルエンザワクチンを家族で打ったのですが、皆、打った部位が違います。 大丈夫でしょうか? わたしは上腕の横、長男は腕の後ろ真ん中、次男は真ん中より上でした。
こんにちわ、インフルエンザワクチンとMRワクチンの優先順位について質問があります。 来週1歳の誕生日を迎えるのですが、インフルエンザワクチンとMRワクチンどちらを優先して先に受けたほうがよろしいのでしょうか? 1歳になる前にインフルエンザワクチンの1回目を接種し、1歳になったら直ぐにMR,そして1ヶ月後のインフルエンザ2回目の予定でしたが、中耳炎になってしまい、インフルエンザワクチンが打てずに1歳を迎えてしまいそうです。 すみませんが、教えていただけますか?
毎年冬はインフルエンザワクチンを打っています。一度ワクチンを打たずにもろインフルエンザにかかりあまりの苦しさに入院までするという痛い目にあったからです。周りで罹患した人はまだいませんがやはり新型インフルエンザももろにひっかぶったら苦しいのでしょうね…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3306
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療