カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

妊娠前の性病のチェックについて

person 30代/女性 -

もうすぐ3歳になる子が1人います。 そろそろ2人目が欲しいと思うようになり妊娠前の検査を希望し本日最寄りの産婦人科(総合病院)へ行って来ました。 医師へ今は元々の生理不順改善の為オンライン処方のピルを飲んでいる事を伝え もうそのピルの服用をやめる事を伝えました。 そこで妊娠前の検査として性病やトキソプラズマ等の検査をお願いしました。 検査の依頼一覧に採血 ヘルペス検査(EIA)やCF、希望したトキソプラズマ、他にサイトメガロウイルス検査はありましたが梅毒等の検査が無かったのですがそれは一覧に載っていなくても結果で分かるものなのでしょうか? 昨年に少し不安に思う事があったのでちゃんと調べて欲しかったのですが大丈夫でしょうか? ネットで調べたら出てくるようなバラ疹等は出ていません。 因みに出産前の子宮頸がん検査からこれまで検査をしていなかったので子宮頸がん検診も一緒にして来ました。 内診時最近少し痒みのあったカンジタの処置はされましたが他には特に何も言われたりはありませんでした。 今は通院などばしていませんが昨年の春まで心療内科に通っており強迫性障害の内服治療をしていました。 そのせいで余計に心配になって質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 (妊娠中旦那に不特定の相手との行為もありました。)

4人の医師が回答

妊娠中の摂食障害

person 20代/女性 -

現在2人目妊娠の26週の7ケ月です。 悪阻が何となく終わって、食事が増してます。元々摂食障害があり2人目出産後、母乳育児のおかげで落ち着いてたんですが、2人目妊娠をきっかけに再発してしまいました…。 つわりがひどく本当に吐きっぱなしで、落ち着いたら食欲がまして、再発してしまいました…。 最近、吐くとき、鼻血が出ます。毎回では無いんですがたまにでます…大丈夫でしょうか? 1人目の時もたまに鼻血と毎日の頭痛もありました。。 鼻血は力が入って血管が切れちゃうんですかね…脳梗塞とかではないですか? それと毎回おりものが豆腐みたいので、カンジタで4週間の健診で薬を入れてもらってるんですが、全然、豆腐のおりものままです。吐き癖で精神的疲れを感じて治りにくいのですか? 先生にはどうしても言いにくい先生なので相談出来ません!なので色々教えて下さい。 特に健診で薬を入れるだけで、洗浄はしてない感じなんですが…。 お風呂の時、(薬が出っきったら)シャワーで指入れてかきだしてますが、あまり良く無いですか? 市販の生理が早く終わるとか言う、セぺと言う洗浄水でやっても大丈夫ですか?シャワーよりは雑菌が無くていいのかな?とふと思いました。他の産婦人科で洗浄だけしてもらうのはダメかな? 何個か質問があり長くなりましたが、お答え宜しくお願いします。

1人の医師が回答

婦人科にて2回目の異形成の診断(円錐切除術を1度受けています)

person 30代/女性 -

未婚の30歳女です。昨年4月に妊娠と同時に高度異形成が見つかりました。 (2年前に受けた子宮頸がんの検査結果は陰性でした) 妊娠は残念な結果になり6月に稽留流産の診断で吸引法による手術を行いました。 その三ヶ月後の9月に、円錐切除術を受けています。3か月後の定期検診では陰性、2日前に行われた半年後の検診では精密検査になってしまい、コルポ診を行いました。軽度~中度の異形成だろうとのことでした。検査結果は、二週間後にわかる予定なのですが、今現在以下の自覚症状があり、不安があるためご相談させていだきました。また、同時に1月に完治したはずのカンジダとコンジローマを再発しています。 ・性交痛があり、1月にカンジタとコンジローマを発病しましたが、その際パートナーにも赤みとかゆみの症状があるため、泌尿器科にいってもらったところ正常とのことでしたが私にのみ症状がある場合、私の免疫力の問題なのでしょうか? ・コルポ診後の腰痛、膀胱の圧迫感は数日で治まるでしょうか?生理日2日目を越える出血量はなく、おりものに血が混じったものが出ている程度です。腰痛は歩けないほどではありません。排尿痛はなく、膀胱付近を強く押すとちくっとした痛みが走る程度です。また足の親指のつけ根付近や、子宮の右側あたりにチクチクとした感覚があります ・生理予定日は超過していませんが、排卵日の付近でパートナーとセックスをしています。この先妊娠を望んでいるのですが、円錐切除を2回している場合の出産は難しいでしょうか。 ・コンジローマの再発していますが診察が忙しかったせいか忘れられてしまいました。パートナーとの接触がなければ、ひどくならないのでしょうか? 一度目の窒素での処置では改善されす、ベルセナクリームを処方され落ちついていたところでした。(1ヶ月の休薬期間中でした)何卒ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

IgA腎症もちでの妊活

person 30代/女性 -

32歳です。31歳で出産し、産後IgA腎症を発症したため、ステロイドパルスを1回したのち、2023年12月からプレドニンを30mg服用し、現在は減薬して10mgです。ステロイド服用後からカンジダに頻繁にかかっていたことと、タンパク尿の経過が良いため、この調子でいけば減薬して6月くらいにはステロイドをストップできそうと主治医から聞いています。 妊娠希望の旨を伝えたところ、妊娠を待てるのならステロイドをストップして3ヶ月くらい様子を見てリバウンドしないこと確認して妊活をした方がいいけど、妊娠を急ぐのであれば、少なくとも尿タンパクcr比が1をきるまで待ったほうがいい、と言われました。現在、egfr 83.5、血清クレアチニン0.66です。また、フォシーガ10mg、ランソプラゾール15mg、ケレンディア錠20mg、ロスバスタチンOD錠2.5mgも服用しています。 Q1.できるだけ早く子供がほしいのですが、尿タンパクcr比が1を切ってすぐ妊娠した場合、ステロイドストップ後リバウンドしないこと確認した場合に比べてどんなリスクがありますか?やはり母子ともに危険なのでしょうか? Q2.現在服用中の薬は胎児に影響ありますでしょうか?妊娠がわかった時点でストップすれば問題ないでしょうか? これまでの尿タンパク/クレアチニン比の経過 2023/11(ステロイドパルス前) 8くらい※ 2023/12 4.68 2024/1 3.49 2024/2 1.70 2024/3 1.98 2024/4 1.28 ※風邪をひいて肉眼的血尿もあり値がすごい悪かったです。

1人の医師が回答

陰部の痒み、感染症検査について

person 30代/女性 -

現在もうすぐ39週の妊婦です。37週の健診のときに、陰核の真上の陰毛と粘膜の境目あたりが痛痒く、みてもらいましたが何ともないとのことで特に処方もありませんでした。その後痒みは治らず未開封のエンペシドがあったため、カンジダかと思い塗りましたがよくなりませんでした。38週の健診時にまたみていただきましたが、おりものの検査などはせず、目視でオリモノがカンジダぽくないとのことで、レスタミンを処方されました。しかし改善なく最近膣口の周りもかゆくなってきてしまいました。もう2週間以上痒くて辛いです。妊娠前も、たまに同じところがかゆくなり、軟膏ではよくならず、膣錠を買って入れていたりしました。産婦人科ではなく、皮膚科にかかったほうがよいでしょうか? また11月末に仕事で、口の中が少し切れて、唾液にうっすら血液が混ざっている1歳半の子が泣いて、その唾液を触った手で私のアカギレ部分に触れられました。その子の母子手帳にはその子のお母さんの感染症検査が貼ってあり、肝炎、梅毒、HIV、htlv-1陰性とのことでした。 また12月15日くらいに採血をする機会があり、袋に入っていない翼状針を使われて採血をされました。他の人には、その人の前で開封していたので、その針は清潔なのか不安になり、電話で聞いたところ、定かではないが前の人に翼状針で採血しようとしたが使わずに他の器具で採血したと思う、使い回しはしないと返答がありました。 その後、職員健診で5月30日にB、C型肝炎陰性の結果が返ってきました。 もう時期出産で母乳もあげる予定です。htlv-1やhiv梅毒は妊娠初期検査から検査していないので、したほうが良いでしょうか?それとも、その子の母が感染症全て陰性だったこと、目の前で翼状針を開けられなかったからといって、針の使い回しは絶対ありえないから、心配の必要は無く、採血は不要でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)