コロナ咳止め市販薬に該当するQ&A

検索結果:454 件

咳が10日間止まらない特に夜中、痰も絡む

person 70代以上/女性 -

78歳で、関節リウマチの持病があり現在治療薬を服用しています。 約10日前から、強い咳と痰が絡む症状に加え鼻水も出るようになり、夜も眠れない状態になったため受診しました。検査の結果、インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性で、医師からは喘息との診断を受け、ステロイドの吸入薬を処方され「1か月ほど継続してください」と説明を受けました。 しかし、吸入開始後3~4日経っても咳はほとんど改善せず、4日目に38℃の発熱がありました。翌日再度同じ病院を受診し状況を伝えたところ、喘息はすぐには改善しないため吸入は継続するよう指示されました。また念のため胸部レントゲンを撮影しましたが、肺炎の所見は認められないとのことでした。ただし予防的に抗生物質が処方され、現在2日間服用しています。 咳はやや落ち着いてきたようにも感じますが、依然として痰が絡み、咳き込む状態が続いています。薬剤師からは、リウマチの薬と抗生物質の飲み合わせに注意が必要との説明を受けたため、現在リウマチの薬は一時的に休薬しています。 そこで以下の点についてご相談させてください。 1. 咳が続いていますが、市販の咳止め薬(OTC)を服用しても問題ないでしょうか。 2. 念のために処方された抗生物質は、現在2日服用していますが中止しても問題ないでしょうか。リウマチの薬の再開を考えています。 3. ステロイドの吸入薬は、効果がはっきり感じられない場合でも継続した方がよいでしょうか。また、突然中止しても問題はないでしょうか。 なお、発熱は38℃が一度あったのみで、その後は出ていません。 ご助言をいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

EBウイルスについて

person 10代/男性 -

16歳息子です。 8日前に突如高熱が出て、その後は微熱になったり再度37度後半に上がったりを繰り返しています。 3日目に行った内科でインフルとコロナは陰性。頭痛薬と解熱剤を処方されましたが頭痛は治ったので市販の風邪薬を服用しておりました。 1週間経過も治らず、目の浮腫みが見られるようになったため再度昨日受診。 レントゲンと簡易血液検査では大きな異常は無く、ただ胸の音がするとのことで気管支炎の抗生薬(ラスビック)や咳止め(デキストロ)、ムコダインをもらいました。 今朝になって病院から電話があり、血液検査の詳細が出て肝臓の数値が異常とのことで再度詳しい血液検査をし、結果を待っているところです。検査結果は早ければ土曜日、もしかしたら月曜日になるかもとのことでした。 続く発熱、強い倦怠感、目の浮腫み、肝臓数値の異常で検索したところEBウイルスではないかと強く思っております。唾液感染とのことですが、最近よくカラオケに行っていました。 EBウイルスであった場合、気管支炎用に処方された抗生剤を服用し続けても大丈夫でしょうか。薬をいただいた際に、抗生物質だけは5日間飲み続けて下さいと言われたので自己判断で止めてよいものかわかりません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

解熱後2日経過。眠くて仕方ないです

person 40代/女性 -

47歳女性です。経過は以下の通りなんですが、昨日の朝からとにかく眠くて眠くてたまりません。一昨日の夜、「服用後は運転しないで」と書かれた市販の咳止めの薬を一回飲んだので、最初はその影響だと思ってたんですけど、もう服用から36時間くらい経ってます。副作用が少し長く続いてるのか、単に発熱からの回復期で体が休みたがってるのかならいいんですけど、脳炎とかだったら怖いなと思って気になってます。脳炎だとどんな症状が出ますか?解熱後にも脳炎になったりするんでしょうか? 木曜日 子どもが喉の痛みから発熱 金曜日 私も喉の痛みから発熱 土曜日 max38.6度 節々痛い。頭痛。 日曜日 ほぼ解熱(上がっても37.2程度) 月曜日 一日中平熱(36.6〜36.9)鼻の奥の奥が詰まってる(ただし鼻水なし)感じで耳も詰まって聞こえにくい 火曜日(本日)平熱。昨日と同じ。いつもより若干味がしにくい、匂いもわかりにくい印象 子どもは一晩で解熱し、自分は土曜はつらすぎて運転できないので受診できず、日曜は熱のピークが過ぎてるのに休日当番医にいくのも…ということで結局受診せずにここまで来てしまいました。ただ自分の過去の経験と照らし合わせると数年前のコロナの症状に似てるのでコロナな気がしてます。 朝子どもを送ってから布団で寝てしまって、起きた時一瞬「あれ?子どもは?」って焦りました。すぐ「そっか送ってったあと爆睡したんだった」って気づきましたが。解熱後のこの猛烈な眠気は様子見ていいでしょうか?

10人の医師が回答

下痢がひどく尿が出ません

person 60代/男性 - 解決済み

61才の主人のことで相談させてください。 2026年9月27日(土)から10月2日(木) まで旅行で暴飲暴食して、帰ってからずっと胃もたれがありました。 5日(日)に喉の痛みが始まり翌日には咳が出るようになりました。市販の咳止めを飲み、10月9日(木)に風邪症状は緩和するも胃痛が始まり、10日(金)から眠れないほどのひどい下痢になり具合が非常に悪くなりました。 11日(土)も胃のむかつきとひどい下痢が続き尿も出なくなったので、本日12日(日)の朝イチで休日診療の病院に行きました。そこで点滴をしてもらい、胃薬と整腸剤を処方してもらいました。帰ってからも状態が悪く一向に回復する様子が見られません。 発熱は風邪症状の時から現在までしていなかったのでコロナとインフルの検査はしませんでした。 胃と大腸の内視鏡は今年の1月にしており、A型胃炎を指摘されています。 1. これは風邪と胃腸炎が続けて発症しているのでしょうか? 2. 尿が出ていないのと、発熱もないのに状態が非常に悪いのが気になります(顔色も悪く寝床から出られません)。明日も祝日なので病院がやっていませんが、この状態が続くようなら、もう一度休日診療で診てもらった方がよいでしょうか?それとも火曜日まで待ってても大丈夫でしょうか? 3. まったく食欲がないのですが、無理をしてでも少し何か消化の良いものを食べた方がよいでしょうか?それとも水分だけでもよいのでしょうか?

3人の医師が回答

68歳の母、コロナ後遺症なのか風邪様症状が長引いています

person 60代/女性 - 解決済み

私の68歳の母についての相談です。 1月4日に咳が出始め、翌1月5日に38.3℃の発熱がありました。 当初はインフルエンザの流行もあったため、市販薬の咳止め(メジコンPro)、解熱剤(タイレノール)、喉の消炎剤(ペラック)を使って1月12日まで自宅療養をしてもらいました。 1月8日にコロナ抗原検査キット(アンスペクトコーワ唾液タイプ)で検査したところ、結果は陽性でした。 発症4日目くらいに解熱し、味覚と嗅覚の障害は発症から1週間で消失したのですが、空咳が残っていたたので、メジコンProと市販の麦門冬湯を使ってさらに1週間様子を見てもらいました。しかし改善せず、空咳と後鼻漏が残っていたため本人の希望もあり1月22日に耳鼻科を受診したところ「喉も鼻もそんなにひどくないです」と伝えられ補中益気湯を7日分処方されました。まもなくそれも服用が終わるのですが、まだ時折むせかえるような咳が残っていて、「コロナ後遺症かな…いつになったら良くなるんだろう」と不安になっております。 これから症状の改善に向けてどのように生活すれば良いでしょうか。 日々の生活でできること、病院を再受診する際の診療科などをご教授いただけると幸いです。

3人の医師が回答

昨日39度を超える熱が出ました

person 20代/女性 -

私自身の体調のことなのですが、体調不良の原因がハッキリしないため分かる範囲で教えて頂きたいです。 元々5/29(木)~コロナを発症し6/3(火)までは自宅療養をしその後6/4(水)~は平日通常通り出勤しておりました。 咳症状が酷かった6/4(水)~6/6(金)まではマスクをつけて出勤、6/7(土)頃まで咳止めと痰切りの薬を服用していた状態です。 6/9(月)以降は症状がかなり落ち着いたためマスク無しで出勤しておりました。 その後6/14(土)の夕方頃から突如咳が酷くなりやや喉の痛みが出てきました。 夜には食欲もあまりなく、少し食べてその後は3時間ほど寝ておりました。 夜中3時半頃に目が覚め体温を測ったところ37.9の発熱があり体の節々が痛む状況でした。6/15(日)は病院も休みの為一先ず市販薬の解熱鎮痛剤を服用しており、熱は37.7~36.9くらいを上がったり下がったりしている状況でした。相変わらず食欲はあまりない状態でした。 しかし6/16(月)の朝起きた時(7時頃)は37.3くらいだったのですが、徐々に熱が上がり9時頃には39.3まであがりました。 流石にコロナかインフルを疑ったため、前回コロナ罹患時にかかった病院の初熱外来を再度受診。 この時の症状(今日も発熱と頭痛以外は続いてる状態)は発熱、頭痛、咳、喉のつまり、痰、全身の関節痛がありました。 病院でコロナとインフルの検査をしどちらも陰性。念の為レントゲンも撮りましたが肺炎の可能性もなし。 風邪かコロナの症状がぶり返したかと言われ、結局原因ははっきりしないまま風邪薬、解熱鎮痛剤、咳止め、抗生剤を処方され帰宅。 1日経ち解熱鎮痛剤のおかげか発熱と関節痛、頭痛は今はほぼないですが、やはり喉のつまり、咳など喉の症状があまり緩和されてない様に感じます。 やはり発熱の原因は扁桃腺など喉に原因があるでしょうか? 昨日は喉は見てもらってないのと、仕事がテレアポのため声が出ない状況が凄く困るので、まだ出された薬は1日しか飲んでないのですが、耳鼻咽頭科を再度受診した方がいいか悩んでます。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)