コロナ後運動いつからに該当するQ&A

検索結果:1,300 件

骨粗しょう症の薬の服用を迷っています

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の主婦です。 コロナ以前は、市のがん検診のときなどに受けられる足首での骨密度検査を年1回程度受けてきました。同性20歳の人の75~85%で、安心していました。コロナも少し落ち着いてきたので、先日、市役所備え付けの手首で測る簡易検査を受けたところ、低めの判定だったので、整形外科で詳しく測定してもらいました。 結果は、腰椎が78%、大腿骨が68%でした。「まずは、運動や食事で様子を見ることでも良いです」と言われましたが、食事や運動は、すでに自分なりにかなり気をつけているので、どうしようか迷っていたところ、「では、とりあえず2種類の薬(1.リセドロンNa17.5mg 2.エルデカルシトールカプセル0.75㎍)を飲んでみますか?」ということになりました。 「1の薬は、歯医者さんにかかるときは、申告してください」とのことでしたので、帰宅後、ネットで検索してみたところ、私は口内炎ができやすいなど口腔内が万全でない状況なので心配になりました。それで、とりあえず、半年くらいは、2の薬だけにしてこれまで以上に食事や運動に気を付けて様子をみたい気持ちになりましたので、次回受診(1か月分の処方でしたのでなくなったら再診です)のときに相談させていただこうかと思っています。そのまでは、2の薬だけ飲んでいても良いでしょうか? ご助言をいただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)