ジェニナック副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:526 件

風邪から副鼻腔炎

person 30代/女性 -

先々週の木曜の夕方になんとなく、喉が痛いので念のため、内科へ行き、 ジスロマックを処方してもらいました。3日間飲み続けましたが、喉の痛み、 咳はひどくなるばかりで、先週の月曜には鼻水も出始めました。(まだ透明) これはまた副鼻腔炎になるかもしれないと思い、その日に耳鼻科に行き、 診察してもらったところ、メイアクト(4日分)とPL顆粒を処方されました。 これを飲み始めて、喉の痛みは落ち着いたものの、鼻水がひどくなり(黄緑)、痰もひどくなり、頬痛、なんとなく頭痛もしてきました。メイアクトを飲み切ったところで、また耳鼻科へ行き、診てもらったところ、鼻腔にちょっと炎症があるということで、ジェニナック、タリオン、カルボシステインを5日分処方され、飲み始めて三日間経ちました。 今の症状は、鼻水はだいぶおさまり、日中はほとんど出ないのに鼻声。 咳がまた少し出始めました。痰を出そうとして、沸き上がってくるような咳です。特に朝方は起きて、1時間くらいすると、しばらくティッシュが離せなくなり、痰を出したり鼻をかんだり、といった感じです。 鼻水がずるずる出なくなったので、日常生活はだいぶ楽になったのですが、なぜ鼻声が治らないのか、咳(痰)が収まらないのか疑問です。 薬はまだまだ飲み続けないといけないのでしょうか?治るのでしょうか?

2人の医師が回答

首のしこり リンパ腫

person 30代/男性 - 解決済み

先週ふいに右首から肩のあたりが少し腫れているように感じ、触ってみるとしこりのようなものが触れました。発熱、体重減少、痛みなどはありません。 不安になり耳鼻咽喉科を受診し、触診してもらったところ、数個ありもっとも大きいもので0.6〜0.8cm、形は平たいので悪いものではない可能性が高い。もし大きくなってくるようであれば診せてくださいとのことてした。左鼻に軽い副鼻腔炎が見られるので、その影響かもしれないとのことで、ジェニナックを7日処方されました。 また、皮膚の掻痒感(全身)もあり、皮膚科では蕁麻疹とのことでアレロックとアンテベート軟膏を処方され使用しています。 皮膚症状は軟膏を使用した部分は改善が見られていますが、首のしこりは変わりありません。 ネットで調べていると、リンパ腫の症状にしこりや全身の掻痒感などが載っており非常に不安になっています。 そこでご質問なのですが、 ・触診である程度の検討はつくものでしょうか。 ・上記の症状、経過から悪性リンパ腫などは疑われますでしょうか。 ・悪性リンパ腫では初期から皮膚症状がみられるものでしょうか。 お忙しいところお手数をおかけしますが、先生方のご意見を頂戴できますと幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

服薬の継続でアトピー、じんましんのような湿疹?

person 30代/男性 -

1週間前に鼻詰まり、喉の痛みから39度の熱が出て耳鼻科でクラリスロマイシン、メキタジン、カルボシステイン、ロキソニンを処方され、3日間ほど飲み熱は収まりましたが、鼻づまりと喉の痛みが続き声枯れしてきたので出張先で別の耳鼻科に通院したところ、ポララミン、ソランタール、セフジトレンピボキシル、オラドールが処方されました。 これを飲み始めたところ、2日目に手首のあたりにじんましんやアトピーのような湿疹が出て吐き気もしてきたので服薬を中止、元の薬に戻しました。 1週間後にあたる今日、改めて耳鼻科を診察したところ溶連菌などから副鼻腔炎になったのではないかということで、ジェニナック、カフコデ、ムコダインを処方されました。 しかし、今日の通院前からじんましんというかアトピーのような湿疹は手首だけでなく手指の間、手の甲、足の甲、肛門の周りや腋の下、肘や膝の裏など皮膚の薄いところに急速に広がっており、悪化しています。 このじんましん、アトピー状のものは何が要因でしょうか?この1週間、出張でホテルを転々とする初めての出来事で疲れているのか、薬疹か、免疫が落ちているのか、はたまた別の病気なのか、どのように思われますか?もともとたまにアトピーが出る場所ではありますが、こんなに急速に広がるのは初めてです。

2人の医師が回答

コロナ感染、急性副鼻腔炎 薬について

person 40代/男性 - 解決済み

一昨日の夜に39度2分の熱がでてしまい、 目の周りに信じられないくらいの痛みがでています。 自宅にあったロキソニンを服用していたのですが、 薬が効いた時は熱も下がって顔の痛みもかなり楽になりました。 そして本日、前から通っている耳鼻科にいき、 コロナ検査を受けたら陽性でした。出された薬は、 ・ラスビック・ポンタール250mg・レバミピド100mg ラスビックはロキソニンと併用不可とのことで飲まないように言われてます。 しかし、ポンタールを飲んでも全く効果がなく、 熱と痛みも治まらず39度が続いており、顔面に耐えがたい痛みがあります。 定期的に副鼻腔炎にはなっており、ジェニナックやオゼックスの抗生物質は、体に合わず 全身に蕁麻疹が出てきてしまった為、ラスビックを処方されました。 4週間くらい前から急性副鼻腔炎の治療をしており、 最初は症状が良くなかったのでラスビックも処方され、2回目以降からは、 ラスビックはなしで、 ・トラマゾリン点鼻薬・ベクロメタゾンパウダー25・カルボシステイン250mg・ムコサール15mgを飲んでました。 ロキソニンがないと正直しんどすぎて耐えられません。 ラスビックを飲んだのは今日の午後3時ごろ。ポンタールを飲んだのは、本日20時頃なので、次飲むとしたら6時間あけなくてはいけません。 ただ効かないと飲んでもつらいだけなので、ロキソニンだけに変えてもよいでしょうか? もしその場合、いつごろからロキソニンを服用してもよいでしょうか? カルボシステイン・ムコサール・レバミピド・エチゾラム・エスゾオピクロン・ラモトリギンも処方されています。一緒に飲んでも平気ですか? ロキソニンを飲んだ場合、これらの薬は併用してもよろしいでしょうか? かなりしんどいです。宜しくお願いします。

8人の医師が回答

急性副鼻腔炎 治らない

person 30代/男性 -

先々週の木曜日に舌扁桃炎になり、その後炎症が鼻にまできてしまい、急性副鼻腔炎になりました。 先々週の木曜日にA耳鼻科で、クラビットを5日分処方いただきましたが、お盆でA耳鼻科が休みになり、かつ鼻づまりが辛かったので、翌週の火曜日に別のB耳鼻科を受診したところ、クラリス1日2回に変更になり、1週間服用しましたが、あまり良くなりません。 今日午前にもう一度火曜日に行ったB耳鼻科で診てもらうと、「急性の炎症は治った。最初の炎症が酷すぎたので、まだドロドロの鼻水は出るがそれが出しきれれば」とのことで、クラリスを1日1回で2週間処方されました。 ただ、セカンドオピニオンということで、今日の夕方にC耳鼻科で診てもらったら、ジェニナックの処方をされました。 C耳鼻科の医師は、今までの処方歴は知りませんが、症状は酷いと言ってました。 クラビット→クラリス→ジェニナックという処方はあまり良くないですか? 個人的にクラリスは効いてる感じはしないです。午前中に鼻吸引をしてもらったにも関わらず、夕方吸引時には鼻の奥に溜まりすぎて、吸引の某を取り替えたりしました。 とてもネバネバした透明な鼻水があるのですが、クラリス1回で良いか、あえてニューキノロンのジェニナックで行くか、どちらが良いでしょうか? とにかく辛い上に早く治したいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)