ジエノゲスト不正出血いつまで続くに該当するQ&A

検索結果:530 件

治療4年目、リュープロレリン(リュープリン)注射を打ったのに1週間後に通常の生理が来た

person 20代/女性 -

20代女性です。 3年前の4月から、子宮内膜症の治療で、 ジエノゲスト(ディナゲスト)とリュープリン(リュープロレリン)注射を半年ごとで切り替えながら生理を止めています。 今回、4周目に突入したのですが、注射を打ってからちょうど1週間経過したくらいから、通常の生理の出血が始まりました。 今年の1月からアメリカにいるため、通常4月頭に6回のうちの1回目を打っていた注射が、保険などの関係で注射治療の開始が遅れて5月末に打ちました。 2ヶ月の間は日本から多めに持ってきていたジエノゲストで凌いでいましたが、4月頭から少量の不正出血が続いていました。 3年治療を続けていて出血なく切り替えできなかったのが始めてで不安です。 このまま1週間ほどで生理が終われば問題ないでしょうか? 2回目は6月末に打ちにいきます。 補足 ・出血が全くない状態に保ちたい理由は、 異所性の子宮内膜症のため、気胸を繰り返していたからです。 生理が起こると気胸になる可能性があったために、なるべく出血はない状態を保つ必要がありました。 ・アメリカでは、ホットフラッシュなどの副作用防止に 酢酸ノルエチステロンという錠剤も注射を打ってる期間は毎日飲むことになりました。 日本では行ってなかったので、これで効きが悪くなってる可能性もあるでしょうか。 ・3年ぶりの生理のせいか、大きいと1.5cmほどの塊?もたまに出ます。 全体として月経血の血は薄めで、粘度?が高めのように感じます。 生理痛も軽いですが普通にありました。

1人の医師が回答

ジエノゲスト中止後の不正出血について質問です

person 40代/女性 -

45歳、出産歴なしです。 子宮内膜症と卵巣チョコレート嚢胞のため、H30年4月よりジエノゲストを服薬していましたが、症状の緩和と、双極性障害からくるうつ病の悪化のため、R1年12月14日で一旦服薬を中止しました。 服薬中の不正出血はまったくありませんでしたが、服薬を中止する2週間ほど前に何日か飲み忘れがあり、R1年12月11日から生理のような出血が1週間続きました。(12月14日で服薬中止) 次にR2年1月5日から1週間、生理のような出血がありましたが、12月11日から数えて26日なので、これは服薬後に生理が始まったと考えてよいのでしょうか?ちなみに服薬前の生理周期は28日でした。 1月5日からの出血を生理と考えると、次の生理予定日は1月30日〜2月1日でしたが、1月31日、2月1日の2日間に軽い出血があっただけでした。 その後2月9日からおりものシートに付くくらいの茶褐色の微量の出血が続いております。腹痛などはありません。服薬中止後のホルモンバランスの乱れからまだ不順なだけでしょうか? ちなみにH30年2月に子宮頸部高度異型性のため円錐切除術を受けて経過観察中です。12月の検査では異常なしでした。子宮筋腫も3cm〜5cmのものが何個かあるそうです。 不順による不正出血なのか、子宮内部の異常なのか、不順の場合であればあとどれくらいの期間様子を見ればよいか、よろしければご意見ご指導よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ジエノゲストの休薬の仕方

person 40代/女性 -

排卵前後からの下腹部痛がひどく去年10月よりディナゲスト0.5を服用し、下腹部痛はかなり軽減しておりました。 が、今年6月末に急にまた以前のような下腹部痛、膣の痛みなどか毎日出てくるようになりました。 そして、こちらで相談させていただき ジエノゲスト1ミリに変更したのですか、 下腹部痛はマシになりましたが、副作用でキツい頭痛、無気力感などに悩まされて主治医から「自分で割れるなら0.75ミリとかで試してみる」とのお話で0.75で服用しました。 が、腹痛がまた毎日出て来てしまいました。 今まで0.5ミリで問題なくいけていたのて、毎日続く事に気持ち的にとても沈んでしまいます。 先日ネットで、ジエノゲストを1週間休薬する飲み方があると見つけました。 ただ、それは不正出血が多い方に効果があるような記載でした。 私の症状の下腹部痛にはこの方法は効果は有りませんか? そしてもう1つ質問があります。 先日MRIを撮ると、以前大きくなっていた子宮も小さくなり、内膜症もみられないとの事でした。 だから腹痛は婦人科疾患では無いのかもと主治医に言われました。 ただ大腸カメラ、胃カメラ、腹部エコー採血どれも異常なしでした。 ジエノゲストを1ミリにした時腹痛が和らいだので、私はホルモンの関係だと思っているのですが、MRIに異常がみられなければやはり婦人科疾患ではないのでしょうか? 2つも質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジエノゲスト 不正出血

person 20代/女性 -

子宮腺筋症でジエノゲスト服用中です。 不正出血が1ヶ月以上続いています。 量は生理の時と比べるとそんなに多くはないですが、毎日の血とナプキンが少しストレスです。 休薬や止血剤、0.5mgから1mgに変えると落ち着くなど色々やり方があると思うんですが、⑴大量出血とかではないので今のまま何もせず飲み続けた方がいいのでしょうか。 ⑵もし不正出血を止めてもいい場合、どの方法がおすすめでしょうか。 あと今結婚について考えている相手がいるのですが、妊娠について引っかかっています。 普通の人より妊娠しにくいとは聞いたんですが、⑶不妊検査で妊娠の有無は検査できるのでしょうか。 薬を止めたら妊娠できるからねと先生には言われたのですが、⑷休薬中に症状が出てきたり子宮がまた大きくなってきたりしますか。 服用前はひどい腰痛と子宮肥大がありました。 ⑸妊娠がうまくできなかった場合、何ヶ月ぐらい休薬してられるのか。 ⑹1年経たないで休薬すると今まで飲み続けた効果がなくなってしまうのか。 あと以前ナプキンに手のひらより大きいサイズの膜みたいのが出てきたことがありました。興味本位で⑺正体が知りたいです。 色々気になることがありすぎるのですが、わざわざ病院に行って先生に質問するのもできないと思い、相談させていただきます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮腺筋症の薬について

person 40代/女性 -

こんにちは。40代後半の女性です。 数年前から子宮腺筋症で治療を受けています。 月経時から排卵日あたりまで痛みが続き、その間、ロキソンニンやブスコパンをずっと服用していました。 先月、胃カメラ検査で軽いびらん性胃炎があり(ピロリ菌は陰性)、 ネットで自分なりに調べたら、NSA IDsの薬の影響も考えられるとあったので、婦人科で、治療方法を相談してみました。 先生からホルモン剤の服用にされてはどうかということで、 プロゲスチン(ジエノゲスト)を 服用することになりました。 どのようなものかも詳しく説明はしていただき、納得はしています。 質問なのですが、 ・副作用として不正出血とあるのですが、それ以外によくある副作用はありますか? ・激しい痛みがロキソニンと同じようにおさまってくれるのでしょうか。 ・エストロゲンの上昇を抑えることで何か女性らしさが減ってしまったりという症状はあるのでしょうか? ・前から基礎体温を毎日はかっていますが、 ジエノゲストを服用してからも、 排卵日の頃や、月経になる頃の 体温の変化は変わらず、わかるものなのでしょうか? 一応避妊に関しての質問です。 (もちろん年齢的にも微妙な時期ですので、薬服用に関わらず変化するかもしれないことはわかっています) 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

更年期障害か不明だが治療は可能か

person 50代/女性 - 解決済み

昨年8月末まで約5年間ジエノゲストを服用(卵巣の腫れ4センチあり月経痛もあった為) その後約一年経ちます、少量の不正出血が数回ありましたが、月経の様なものは無し。 婦人科には半年に一度受診し、子宮頸がん検査、内診、血液検査、年一で子宮体癌検査をし、γGTPが少し高いものの、特に異常無しです。 こちらでも何度も相談させていただいてますがとにかく体調不良が続いています。 症状別に各診療科で代表的な検査はしていて特に異常は無い為、更年期障害や自律神経失調症を疑っています。 前置きが長くなりましたが、 自己判断で更年期の治療を考えているのですが、ホルモン治療、漢方治療、プラセンタ治療など、今の状態で可能でしょうか? メリットデメリットなど、ネットである程度勉強済みですが、ジエノゲストを服用していたので明確な閉経が不明な事による発がん性のリスクなどが心配です。 現在手足の痺れ、動悸、首肩こり、頭痛、耳鳴り、上半身熱がこもるようなのぼせがあったりします。 治療により症状が落ち着くのかを試してみたいのです。 婦人科で相談すれば治療は可能でしょうか?

1人の医師が回答

ジエノゲスト中止後の短い生理周期について

person 20代/女性 -

短い生理周期と受診の目安について教えてください。いつもお世話になります。 卵巣チョコレート嚢胞で2年半ほどジエノゲストを服用しており、だいぶ小さくなったとのことで主治医より薬をお休みしようと今年1/7から一度飲むのを辞めました。 その後生理が 2/13から始まり、次に 3/9、4/2 と来ています。 いずれも1週間で終わり、痛みなどもなく出血量も普通なのですが、周期が短くなっていっていることが少し気になっていたところ、今朝4/23に出血がありました。 量はいつもより少量ですが一時的な出血ではないようで発見から6時間ほどしか経っておりませんが続いています。 次の診察は6月の予定でしたが、早めた方がいいでしょうか?これがもし不正出血だったら怖いなとも思いますが、なるべく今は世の中的にも受診は控えた方がいいと思うのでどうするか悩んでおります。 熱は平熱より低く35.6(いつも生理スタートくらいから低い気がします)食欲もあり、職場が常に緊張状態なことがストレス以外には体調に変わりはありません。 あと1ヶ月受診を待つべきか、GW明けにするべきが、ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)