ゼリー状のおりものに該当するQ&A

検索結果:669 件

62歳男性。潰瘍性大腸炎が再発しました。

person 60代/男性 -

62歳男性です。潰瘍性大腸炎と長い付き合いとなっています。 47歳で潰瘍性大腸炎になりました。 直腸に炎症が起き、症状は1日に1回ゼリー状のおりものが出るようなものでした。時々ひどくなっていました。 ペンタサ、アサコール、ペンタサ注腸、レクタブルなどを処方していました。 レクタブルは良く効きました。 60歳まで13年間続きました。 60歳まで大量の酒を週に3,4日飲んでいたのですが、それを2日に減少させたところ、寛解しました。 寛解の状態は2年で、その後62歳で再発しました。(今年1月です) レクタブル、アサコールの錠剤は全く効果がありませんでした。 自力で治そうとして、食事の量を減らしました。 それまでは食事の量は、腹十分目どころか、腹十三分目食べていました。 それを腹八分目から、多くても腹十分目まで減らしました。 体重が72キロから68キロまで2か月間で減りました。 すると徐々に症状が治まり、症状がピタリと止まりました。それが今年の4月です。 便も健康的な固形となり、下痢することも殆どなく、完治したと豪語していたのですが、この1か月で2,3回便に血が混じるようになりました。 そしてこの度、大腸内視鏡検査をしたところ、UCが再発していました。 今回は初めて、右の縦の腸の部分にも炎症が起きていました。 直腸にも炎症ありでした。 たちまちは、アサコールを9錠飲むことになりました。 今後は自分としては、現在の週に2日の大量の飲酒を週にビール350ml4本までとしようかと思っています。 今後、どうなるのでしょうか。 アサコールは延々と飲む必要があるのでしょうか。 重い気分です。 なお主治医の先生は、食事制限した話にもあまりご興味なく、症状が止まってもアサコールを飲み続けなさいと言われています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)