タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

コロナ6日目、咳の悪化と生理の不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

今月17日から熱が下がらず、18日に病院でコロナ陽性の診断を受けました。ワクチンは2回接種しております。6日目で回復してきた部分もある反面、昨日あたりから今までなかった症状が出てきて不安です。 1番酷い症状は咳が悪化していて、一度しだすと中々止まらずおえっとなり呼吸が苦しく息ができなくなるんじゃないかと思うくらい重い咳が出て胸の辺りが痛みます。 処方された薬で今はメジコン錠15mg、カルボシステイン錠250mg、トラネキサム酸錠250mg、ミヤBM錠を1日3回、タケキャブ20mgを1日1回それぞれ1錠ずつ飲んでいます。 また生理期間(14日〜)とコロナが被ってしまい、21日には終わりそうだったのですが不正出血がその日にあり今もまだ続いています。出血量は少量でナプキンに少しつく程度ですが10日目になります。血は少しドロっとしてる部分も混じってます。 上記を踏まえていくつか質問させて頂きたいです。 1.咳止めは処方されている上記のものとは別に市販のセシオンせき止めEX顆粒も合わせて1日3回飲んでも大丈夫でしょうか。 昨日夜メジコン錠250mgを飲んで寝ましたが全く効かず息もままならず怖かったので、セシオンせき止めを後からプラスして飲んだら大分楽になりました。 それとも効き目があったセシオンせき止めのみにした方が良いのでしょうか。 2.不正出血ですが、コロナの影響でホルモンバランスが崩れているのでしょうか? 今年3月にも1度不正出血(10日間ほど)があったこともあり不安になっております。 それ以外の月は正常に来ておりました。 そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか。 上記2つをご教授頂けると助かります。

5人の医師が回答

逆流性食道炎と甲状腺機能低下症の関連・原因について

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月前から逆流性食道炎を発症し、ずっとタケキャブと茯苓飲合半夏厚朴湯(ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウ)を続けています。 症状に波があり、調子が良いときもあれば、食道からのどのあたりがイガイガしたり首を絞められたような圧迫感・異物感や息苦しさを感じてしまい、いてもたってもいられなくなります。 一番ひどい時は、救急車を呼んだこともありました。 3月末あたりから、症状が落ち着いてきたので、タケキャブを20mgから10mgに減らし2ヶ月間様子を見ています。 今月4月は、持病の痔が悪化したため、他院で手術と入院をしました。 抗生剤(3日分)とロキソプロフェン、レパミピド錠(10日分)が処方されたので飲みました。 (医師と薬剤師の許可をとり、タケキャブと漢方薬も一緒に服用しました。) 抗生剤を飲みきり、ロキソプロフェンを5日間くらい服用したあたりから、また息苦しさが出てきてしまいました。 ロキソプロフェンが原因なのかはわかりませんが服用をやめました。 その日から、度々症状が出るようになり、眠れなかったりしています。 タケキャブの量を減らしたせいかもしれないとも思っているのですが、一向に良くならないので、他にもっと治りにくい原因があるのかもしれないと最近思い始めました。 ネットで調べたところ、甲状腺機能低下症も自律神経の乱れや新陳代謝の低下などで胃の働きが悪くなり、逆流性食道炎が悪化することもあるみたいでした。 一度、小学生の頃に亜急性甲状腺炎になったことがあるのですが、今回も甲状腺が悪くなっているのではと想像しています。 長々と書いてしまいましたが、甲状腺機能低下症の可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

「逆流性食道炎」での入院は稀かもしれませんが…。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年12月とさらに先日8月11日に受けた胃カメラで、2回とも「逆流性食道炎 LAグレード A」と「食道裂孔ヘルニア」と診断され、ファモチジン錠10mg(当初はタケキャブでしたが、合わないため変更していただきました。)とアコファイド錠100mg、痛い時のための頓服としてストカイン錠5mgを処方されています。 ここ何日か、食事のたびに酷い胃痛、腹痛があり、食事が取りづらくなり、体重が減少したり、衰弱したりしてきました。あまりに症状がひどいとなれば、入院の相談などをその胃カメラを受けたクリニックでしようと思うのですが、残念ながら現在はお盆休み中で、再開は18日だそうです。ですが、そのクリニックではそういった入院などには応じてくれなさそうな感じです(入院施設なしのクリニック)。「逆流性食道炎で入院する人なんていませんよ!」と言われてしまいそうな雰囲気です…(TT)。 あまりに症状が重い場合はどのようにすれば良いでしょうか?写真付きの、胃カメラの検査結果もファイルでもらっていますので、それを持って他院にご相談するべきでしょうか?救急車を呼ぶほどでもなく、ですが処方されている薬だけでも対処できないので…。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「機能性ディスペプシア」なのか、その他の病気なのか

person 40代/男性 - 解決済み

吐き気がひどく、専門医より、「機能性ディスペプシア」の疑い有りと診断されました。 以下、処方された薬です。 ■タケキャブ錠20mg:朝食後のみ ■アコファイド錠100mg:毎食前 ■ドンペリドン錠10mg:嘔気時、1日最大3回 それから2週間が経ちます。 いまだ、吐き気が止まらず困っています。 これは本当に「機能性ディスペプシア」なのでしょうか。 なお、2024年12月と2025年5月(先月)に以下の検査を行い、すべて以上無しでした。 ■胃カメラ(経口内視鏡検査) ■ピロリ菌 ■腹部エコー検査 また、私は双極性障害2型を患っております。 「機能性ディスペプシア」は、ストレスが大敵と言うこともあり、心療内科医に相談しましたが、今、処方している薬に心身ストレスに効果を出す薬が入っており、追加の処方は不要とのこと。 心療内科医に教えていただいた内容も踏まえ、自分でできるストレス対策は実施しています。 規則正しい生活、業務量を減らす、運動をする、十分な睡眠(平均7時間)など 本当に吐き気が酷く、すごく困っています。 何か考えられる「原因」、「病気」、「薬」はありますでしょうか。 (消化器専門医からは、これ以上の薬はないと言われましたが。。。)

12人の医師が回答

タリージェと体重増加につきまして

person 60代/男性 -

タリージェと体重増加につきまして、ご相談します。 以前のスレッドには大変親切にお答えいただき、ありがとうございます。 現在線維筋痛症学会所属の内科にて、線維筋痛症と診断されています。 痛みの処方として、タリージェ7.5mg(朝晩)とノイロトロピン4単位×2錠(朝晩)を処方されています、週一回ノイロトロピン3.6単位2アンプルの点滴をしています。 タリージェを飲み始めてから体重が増加しています、2ヶ月で2.5kgぐらい増加で現在82kgです。 現在も少しずつ上がっている感じです。 最近の食事例は  朝 ロールパン2ヶ+ゆで卵2ヶ+マカロニサラダ  昼 ロールパン2ヶ+ソーセージ4本  夜 おむすび2ヶ+野菜サラダ のようなものです。 調子の良いときは、家の周りを歩いたりしますが、最近は痛みや痺れがひどく、あまり出ておりません。(コロナウイルスも怖いので) 飲んでいる薬は  タリージェ7.5mg(朝食後、寝る前)、ノイロトロピン4単位(朝食後、夕食後各2錠)  スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回500~600mg)  ユリーフ2mg(朝食後、夕食後)  ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後)  トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回)  ロキソニンゲル 次回受診時主治医と相談しますが、生活上の注意、お薬のことなど教えていただければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)