現在第二子妊娠中です。第一子、第二子共に同じ産院で出産予定です。
どちらも妊娠4ヶ月の頃にトキソプラズマなどの検査があり添付がその結果なのですが、見比べていると上の第一子と下の第二子のトキソプラズマの結果の抗体濃度が変化していることに気がつきました。
病院の先生から特に何も言われず、陰性と書いてあったため今まで気にしていませんでしたが、1.これは第一子妊娠中から第二子妊娠中の検査時までに感染があったということなのでしょうか?
2.また、この結果から見るとトキソプラズマとサイトメガロ共に抗体がない状態ということなのでしょうか?
上に子供がいるためサイトメガロ予防の為に、なるべく子供の食べ残しを食べないことや、おむつ交換後の手洗いなど気をつけてはいますが子育ての中でなかなか完璧にすることは難しくどこまで気をつけていけばいいのかわからず不安です。
上の子は2歳で保育園など集団生活はしていませんが、児童館などで他の子と触れ合う機会はあります。