ナウゼリン錠10に該当するQ&A

検索結果:499 件

様々な検査、服用を続けているのに吐き気が続く

person 40代/男性 - 解決済み

吐き気がひどく、2024年12月と2025年5月(先月)に以下の検査を行いました。 ■胃カメラ(経口内視鏡検査) ■ピロリ菌 検査結果は全く異常がなかったのですが、吐き気が続きます。 ストレスが原因かもとのことでしたので、少し業務量を抑え、運動を取り入れ、気分をリフレッシュしようとしていますが、相変わらず吐き気があります。 また、もともと暴飲暴食はしていませんが、刺激の強い食べ物や脂っこい食べ物は避けています。 吐き気がひどい時間帯はありません。 (薬を内服して4~6時間は大丈夫) 消化器内科からは以下の薬を処方してもらっています。 ■ナウゼリンOD錠10 10mg(毎食前) ■プリンペラン錠5mg(頓服) また、医師の診断で、ゲップ・胸焼け・呑酸・胃痛・吐き気などによる「逆流性食道炎」の疑いは無しとのことでした。 質問は以下の通りです。 (1) 吐き気がひどい場合に服用する薬として、最適(強め)な薬は、上記2点以外でありますでしょうか。 (2) 吐き気がひどい場合に服用する薬として、代表的なものを教えてください。(効果"強"順に) (3) 上記検査2点および逆流性食道炎の疑いが無い場合、他に何か疑いがある病気はありますでしょうか。 なお、その他、疾患や病気はありません。

4人の医師が回答

嫁さんが妊娠したのですが…

person 30代/男性 -

嫁が妊娠したのですが、妊娠発覚前に蓄膿症になり薬を投与していました。胎児への影響が心配です教えて下さい。3月11日に妊娠5週と言われたんですが、2月14日にSexをしたんです。その前後1ヶ月はしていないのでその日に受精したと思われるんです。ですが蓄膿症の治療で薬を飲んでいたので心配です。薬の投与時期と種類を病院で聞いていたので書きます。一軒目の病院で1/18に内服でオゼックス錠150、エンピナースPD、ロキソニン毎食後7日分。1/23にニポラジン錠3mg、ロキソニンを2日分。1/25にニポラジン錠3mg、ロキソニンを4日分。2/1にムコダイン錠500mg、セレスタミン錠4日分です。点滴で1/23ホスミシンS1g、1/25ホスミシンS1g、プレドニン10mg、1/29.30フルマリン1mg、プレドニン20mg、1/31フルマリン1g、プレドニン10mg、2/1ダラシンS600mgです。そこで治らないため2軒目で内服ジェニナック錠200mg夕食後1回セレスタミン朝食後と寝る前に1回ずつを2/ 2に5日分2/7に7日分投与されています。ただ11日から14日は飲まなかったみたいですが15日から17日は飲んだか記憶がないそうです。18日に治癒と診断されそれ以降は飲んでません。それと2/19に吐き気が有った為に内科を受診し点滴でウクトリンゲル、プリゲウン内服でナウゼリン10mg、ケルナックカプセル80mg、ビオフェルミン3gを処方され内服に関しては断続的に妊娠発覚の3月11日までのんでいたようです。つねには薬の服用をしていないのですが妊娠と薬の服用が近い為心配です。正直このような服用経過でどれくらい影響するのか詳しく教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

母乳から感染すると言われました

5ヶ月の子どもがおります。母乳育児です。 私(母親)が26日に下痢、28日深夜1時から嘔吐と発熱し38度を超え、39度近くまでなりました。 28日夕方に病院でインフルエンザ判定が陰性、28日夜11時にカロナール300を1錠飲みました。 本日29日にまた別の病院でインフルエンザか調べてもらおうとしたところ、熱が36度7分まで下がっていたため、インフルエンザではなくおなかの風邪だろうと診断されました。 ナウゼリン10mg、セルベックスカプセル50mg、ラックビー微粒N1gを処方されたので、母乳育児なのだが薬を飲んで良いのかと質問すると、医者から「薬を飲んでよいか以前に、母乳から風邪のウィルスが感染するので母乳を一時やめるべき」と言われました。 飛沫感染や肌に菌が付いてそれがうつるというルートとは別に、母乳の中にウィルスがいるのだから飲ませるのは良くないということらしいです。 今までは私が風邪を引いてもマスクをして手洗いを徹底し母乳をあげていたのですが、良くないことなのでしょうか。 また、ナウゼリン、セルベックス、ラックビーを飲んで母乳に問題は出るのでしょうか(その医者に聞いても「授乳はやめるべき、薬は飲みなさい」としか回答をくれませんでした)。 なお、子どもは哺乳瓶を泣き叫んで嫌がり、直接母乳じゃないと飲んでくれない状態です。 御回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃腸炎?熱中症?

person 10代/男性 -

中学生男子です。昨日の朝から下痢をしていて学校でも何度もトイレに行きました。昼食をとり、午後1時から3時まで部活(剣道)をし汗だくになりました。その後、20分程自転車に乗り移動、暑かったので頭から水を被りました。2時間程、部室(密室)で仮眠をとり6時から8時まで再度休憩なく稽古をしました。稽古途中にふらつき、汗も出なくなり眠気も襲ってきましたが先輩から注意を受け、何とか稽古を終えました。 帰宅後、吐き気と頭痛で食欲もなく体が熱く感じ、父に額を触ってもらいましたが熱はないと言われました。風呂に入り寒かったのでフリースのパジャマを着ていたところ母におかしいと言われ、着替えて床に入りました。その後、母に熱がこもっているといわれ、Tシャツとパンツになり、アイスノンと保冷剤、氷のう、濡れタオルとマッサージで熱を逃しポカリスエットを飲みました。処置を施し、38.8℃迄下がりました。 朝になっても熱が39℃台から下がらないので受診し、水下痢で10回くらいトイレに行っていると伝えたところ、胃腸炎と言われ下痢は止めない方が良いと言われました。そして、血液検査をして、吐き気を止め等が入った点滴をしてもらいました。 ハドドリン錠10とビオフェルミン錠剤、レスポリックス配合顆粒、トラネキサム酸錠250が毎食後に処方され、カロナール錠200を発熱・頭痛時に2錠と吐き気の酷い時にナウゼリン坐剤30が出されました。 質問は、熱中症と思っていたので胃腸炎と診断されましたがこのまま放っておいて良いでしょうか? 2時にカロナール錠を飲み、3時に食後の薬を飲みました。熱は39.4℃と下がりませんし、水下痢が酷くフラフラしていて横になっています。 お返事お願い致します。

2人の医師が回答

出血性胃炎と診断を受けました。症状が治まりません。

person 20代/女性 -

3年ほど前から胃痛を患っておりましたが、今年9月に身動きが取れないくらいの胃痛と嘔吐を経験しました。 頭痛持ちでロキソニンを3年ほど内服し、ようやく頭痛外来にかかってからの出来事でした。 胃カメラの結果は、胃壁全体が肥厚し炎症を起こしている状況で、医師も驚いているような胃壁だったようでした。 胃からは出血しており、一番酷いところで胃潰瘍になりかけているかな?一応びらんかな?という診断を受けました。 その時に出血性の胃潰瘍ならまずいけれど、これくらいの出血なら平気だよと言われました。 幸いにも吐血・下血等は起きておりませんが、ここ最近は時々めまいがするような気がしています。 検査等では採血は行っておりません。 ピロリ菌は陰性で、原因としては喫煙や飲酒をしていないため不規則な仕事をしている事とストレスが原因だろうということで薬を処方されました。 診断を受けてから1週間がたちますが、プロトポンプ阻害薬であるパリエット10mgを1日2錠(医師の指示では1錠でしたが、効き目がなければ2錠内服可という指示)内服しておりますが胃痛は収まりません。 ストロカインを内服してごまかしつつ仕事をしておりますが、正直身体的に結構辛い現状でいます。 嘔気もありナウゼリン10mgを内服しておりますが、嘔吐する事があります。 違う病院を1度受診した方がよろしいのでしょうか。 この症状が少しでも早く緩和して欲しいと思い相談させて頂きました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)