ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

逆流性食道炎 薬で悪化

person 40代/女性 - 解決済み

胸痛、みぞおちの重さ、ヒステリー球のような喉のつまり、吐き気があり胃カメラで軽度の逆流性食道炎と診断されました。 毎日、寝酒、夜食後すぐに寝るという生活を送っていたため、暴飲暴食が原因かと思っています。 当時、ストレスはありませんでした。 ネキシウム20を処方され飲みましたが 、息苦しさ、食欲不振、膨満感がでてきてしまいました。 10日ほど我慢して服用したところ、胸痛とみぞおちの重さは改善されました。 その後、ネキシウム20を飲む辛さから主治医に相談し、ネキシウム10に変更しました。正直10でも飲むのは辛かったです。 1ヶ月ほどで喉の空気のつまりも改善されましたが、吐き気(特に朝)が治らず、元々なかった胃痛がでてきてしまいました。 タケキャブ20、タケキャブ10を試してみましたが、飲めば飲むほど症状が悪化してしまいました。 朝の吐き気がひどくなり、夕方になるとみぞおちがヒリヒリしだし、胃酸で喉も痛く不快になってきました 。 ネキシウム10に戻してみましたが同じでした。 ガスターでも同じでした。 主治医は胃酸を抑えているのだから、胃酸があがってくることはないはずだと言われました。 でも実際上がってきて胃も喉も辛いのです。 胃酸を抑えすぎての症状? 機能性胃腸症かもといわれアコファイドも試しましたが、私には合いませんでした。 自己判断で薬を飲むのを止めてみたところ、薬を飲んでいる時よりは症状が楽です。 ただ、症状がないわけではないので困っています。 このまま飲むのを止めて食事に気をつければ改善されるものでしょうか? 薬を飲んだほうがいいのか、止めた方がいいのかわからなくなっています。 主治医に相談しても逆流性食道炎があるから飲むべきだと言われました。 薬で悪化してしまってとても辛いです。 アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

急激なみぞおちと背中の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎で就寝時明け方の胸焼けや胃周辺痛があり、ネキシウムを飲んで約一ヶ月です。明け方の症状についてはかなり改善されたのですが、食後に胃痛が起こることもあります。でもそれは消化とともに収まり、日常にそんなに影響はありませんでした。 しかし先ほど家事をしている時に、急激な痛みが起こりました。 口の中がイヤな味がするなと思ったら、みぞおちが痛くなり、次に背中が痛くなり、どの姿勢をとっても辛くて息ができないという症状です。 運転して救急に行こうかと思いましたが、それも無理な感じなほどの苦しさでした。 しかし水を飲んだところ、痛みの症状がかなりよくなりました。 とりあえずほっとし、今は落ち着いているところです。 質問は3点です。 1 このままネキシウムだけ飲んでいて大丈夫でしょうか。 2 食事について気をつけることを教えてください。 3 このように突発的に起こる痛みがあると困るので自分でできる予防はありますか?   これからGWになりますので病院もお休みですから、自力でできる対策を知りたいです。 あんな痛みは耐えられないので、ぜひ教えてください。

6人の医師が回答

慢性胃炎、びらん性胃炎で胃が苦しいです

person 30代/女性 -

現在ジャカルタに住んでます。三月始めに胃の不調を訴え、現地病院を受診し胃炎と診断。4月になっても治らないため、再度病院へ。血液検査で総ビリルビン値が1.4、以前健診では0.9でした。エコー検査も受けましたが、胃が膨張してるから胃炎と診断、肝臓膵臓等問題なし。 ctも撮ってません。 様子見となり、五月になっても治らず再度受診。血液検査、尿検査、便検査、胃カメラしました。その際、胃カメラでびらん性慢性胃炎と指摘され、血液検査ではこの時始めてピロリ菌陽性反応に。腫瘍マーカー陰性、総ビリルビン値は1.2に下がりましたが、尿検査で少しの細菌反応と、白血球を指摘され、便検査異常なし。 慢性胃炎はピロリ菌のせいだろうと、同月五月中旬にピロリ菌除菌開始、五月末に終了。 そして除菌終了直後の6月始め慢性胃炎のせいか、胃痛があり、処方されたネキシウムとムコスタ を服用。しかし薬?のせいか、消化不良で膨満感が一日中続く。3日間服用しましたが胃の圧迫感に耐えきれず服用中止。中止後は苦しい圧迫感はなくなるも、胃炎のせいか胃が張ってる感じは常にしました。胃痛はありません。 後日薬を変えて欲しいと病院へ。代わりにペリエットを処方されました。ペリエット服用し現在に至りますが、ネキシウムと同様の症状にプラスし、少し食べると胃がパンパンに腫れ食欲不振に。ちなみに、ネキシウムとペリエット、どちらも服用してない時は、膨満感は日中あるものの、痛み無しです。でも現地の医者はびらん性胃炎だから飲むようにといわれてます。ジャカルタの医療は先進国と違い正直疑う部分もあります。ただ、背中や下の腸?あたりも違和感が出てきました。。 質問1ペリエットを自己判断でやめても大丈夫ですか? 質問2大きな大病でないか心配です。

3人の医師が回答

父親の胃痛、とても心配

person 20代/女性 -

1週間前の夜中に 私の父がお腹痛くてトイレ行ったら下痢でした。そのあとから激しい胃痛がして救急で病院にいき 造影剤のCTとエコーと血液をやりました。血液は平気でCTでは胃の壁が厚いと言われ胃潰瘍の可能性はありと言われたそうです。 エコーでは小腸がかなり荒れてるねと言われたそうです。 それからネキシウム20を もらって頓服でカロナールも 貰いましたが毎日胃痛はありで 下痢も毎日1回のペースでしてました。 今日の朝9時に胃カメラをやってきたそうですがポリープはなかったそうです。結果は大きな病院なので 消化器科の先生が今日いなかった らしく、説明は1週間後です。 昨日はあまり胃は痛まなかったそうですが昨日も下痢だったそうです。 今日の夕方、便をしたら 下痢ではなくコロコロのウサギの糞みたいなのが3つだけでて 全部が真っ黒だったそうです。 そして、つい先ほどは また胃痛がすると うずくまってしまいました。 そしてカロナールを飲みました。 いくつか教えてください。 1、胃カメラのときに 傷がついて出血したのでは?と 不安です。今すぐ病院電話して!と伝えても今日はいい明日すると言って寝てしまいました。 私心配なのですが平気でしょうか… 2、カロナールより ブスコパンのほうがいいですか?私がブスコパンは持っています。 ブスコパンでもいい場合、ブスコパンは何錠飲めばいいですか? 何時間あければいいかも 教えてください

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)