フシジンレオ軟膏2%に該当するQ&A

検索結果:478 件

子どもの咳が酷く寝ずらそうです

person 乳幼児/女性 -

一才二ヶ月の女の子のことです 五日前に保育園の先生から手足の発疹が手足口病の可能性があると言われかかりつけの小児科に行きました。手足口病の可能性が高いとの診断を受け、ホスミシンドライシロップ、クレ・ママドライシロップを1日3回、特に発疹が酷くとびひのようになっていたひじの内側はにはポビヨドン液とフシジンレオ軟膏を塗るように言われました。 発疹は治まってきたのですが一昨日夜から痰が絡んだような咳が続き、段々とひどくなってきました。 日中はほとんど出ず、朝起きてすぐ・お昼寝のとき・夜寝るときにずっと咳が出ているため今日の朝再受診しました。手足口病の治りかけで咳が出ているのだろうという診断で、追加でクレ・ママドライシロップとアスベリン散とカルボシステインドライシロップが処方されました。昼食後、夕食後と飲ませたのですがお昼寝のときも今も咳が出て苦しそうで、えずいていて大丈夫なのかと不安です、、 しかし起きているときはほとんど咳はしていませんでした。横になると咳は出やすいんでしょうか? 再受診しようか迷っています。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月の息子、3日前から腕が腫れています

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子ですが、腕が腫れているので原因がなにか分かれば教えていただきたいです。 1. 3日前の日曜日、朝起きると膝に1ミリほどの赤い点が1つ見つかりました。2ヶ月前にまったくおなじ場所にとびひをやっていたため、完治はしていましたが、なんとなく気にかかり気にかけていたところ数時間で赤い範囲が広がりなんとなく水脹れのようなものも見えてきました。 また同じ個所でとびひになるかも?と思い、 フシジンレオ軟膏をぬってしばらく様子を見ました。 2. 月曜日腫れはどんどん大きくなり、水脹れの周りが赤く腫れるようになりました。 日曜、祝日やっている小児科をさがして行きましたが、なにもしてもらえず。。。 3. 火曜昨日になって、かかりつけの小児科へ行ったところ、原因はわからずでしたが、虫刺されかもということで、はっきりはしなかったものの腫れと化膿がひどかったため、 リンデロンVGの塗り薬と細菌を抑えるセフジニル細粒の内服を処方されました。 まだ薬の飲み始めて火曜、水曜と2日しか経ってないですが、あまりよくなっているようには見えず。。。 質問としては、 これは虫刺されなのでしょうか?それとも、ほかに考えられる病気、原因はありますでしょうか? (今のところ、とびひにはなっておらず、水ぶくれが破れて中心は膿みがでて赤くなっています。その周りが熱は持ってないようですが、赤くなっており、ところどころ内出血のがみられます。) どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

11歳の子供、10日前からの耳の痛みについて

person 10代/男性 -

10日前から、11歳の子供の耳の痛みで、耳鼻科に通院しています。 初めは、耳の後ろが痛いと言っており、先生に見ていただいたのですが、若干の外側の赤みと、その同じ場所くらいの内側が分からないくらいの腫れがあったようで、 専門医としては2つの怖い疑いがあって、ヘルペスか、外耳炎か。。。っと疑い、 メイアクトとビオフェルミン、フシジンレオ軟膏&リンデロンVR軟膏、タリビットを頂きました。 4日様子をみて、再度予約受診しましたが、全く良くならず、耳の腫れも少し悪くなっていて、 この頃には日に日に腫れていく耳が、立ってくる様になりました。 鼓膜や内耳綺麗だそうですが、外耳道が更に腫れてるので、少し耳も聞こえにくい様な気がする為、抗生剤を強いのに変えるので、様子を見てあげてねっと言われ、家にあるカロナールも追加で使用していいとの事で、様子をみています。 それから3日後に予約受診するのが、明日なのですが。 更に耳は立ってきており、痛みも増えて、内側も痒みが出てきて腫れが酷くなってきています。 この様な場合の、次の治療としては、どんな治療法が、考えられるのでしょうか? ネット検査をしていると、乳幼児さんがよくヒットするからか、入院や、切開術と書かれている事が多く、通院のみで治してあげたいので少し不安です。 通院している先生は、子供も私も、信頼出来る先生で、安心して、お任せしているのですが、次の段階の一般的な治療法を大体、お伺い出来たら、明日の受診に向けて、私の心構えが出来そうなので、こちらで相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

毛嚢炎?が治りません…。

person 20代/女性 -

一度アンダーヘアを処理した次の日から 毛嚢炎?みたいなのができ、そこから1ヶ月半ほど経つのですが治りません 調べてると毛嚢炎は1週間で自然治癒すると あったんですが、 もうすぐ2ヶ月になろうとするんですが、 まだ痛みがあります。 できて1週間経った時ぐらいに病院も行きましたが(産婦人科) あーもう治るんじゃない?ピーク過ぎてるよ? と言われたんですが、治る気配ありません。 少し触ってしまったんですが、触ると血が出てきました。(写真のオレンジで○をつけた上の方) 同時期にできた 2ヶ所毛嚢炎みたいなものがあって、 下は膿が出てだいぶ 治ってきてはいるんですが、まだ小さいしこりみたいなのは残ってそうです。 上の○の部分は 大きいしこりみたいな(小豆大ぐらいです)があって、 血が出てきたのは1ヶ所の毛穴からでてきました。 気のせいかわかりませんが、黒くなってきている気がするんですが…。 ○このまま放置していて大丈夫なんでしょうか? ○毛嚢炎からせつの状態になっているんですかね?放置して治りますか? ○家に子どもが使ってたフシジンレオ軟膏はあるんですが、授乳中なんです、使っていいんでしょうか? ○今後2人目の妊娠も考えています。毛嚢炎は細菌が原因なんですよね?このようなデリケートゾーンにできた 毛嚢炎の菌(膿が出ています)が膣内、子宮内に入り、不妊になる可能性はあるんでしょうか?

3人の医師が回答

授乳中、乳輪にヒリヒリとした痛み

person 20代/女性 -

授乳2ヶ月目に入ったばかりです。 2週間ほど前から、右の乳房の乳輪とその周りにヒリヒリジンジンとした 痛みがあり、乳房を加えさせると激痛がします。痛みには波があり、 我慢できる時もあれば、授乳前に指で軽く触れたり息がかかるだけで とても痛く、咥えさせるのがとても苦痛な時もあります。 見た目には傷もなく、産科では原因が分かりませんでした。 皮膚科では、フシジンレオ軟膏を処方され、一週間授乳を休んで搾乳するようにとのことでした。 しかし、先日までよく使っていた搾乳機でも、手絞りでも、 搾乳ではほとんど母乳が採れなくなくなってしまい、 吸ってもらうことで胸の張りを抑えることしかできない状態です。 (母乳の量自体は充分出ています。助産師から、ただ無造作に作られていた 母乳から、吸うことを刺激にして母乳が作られる仕組みに変わってきている せいだと教えてもらいました) なので、一週間も吸わせず搾乳もうまくできないとなると、張りが治まらず、 乳性炎になってしまうのでは?また、せっかく増えた母乳の分泌量も 減ってしまうのでは‥と薬を塗るのを迷っています。 結局、この右胸は何の症状なのでしょうか? 我慢して吸わせていてもそのうち治るものならできればそうしたいのですが、 細菌感染などなら治さなくてはなりません。 ちなみに、乳頭には浅吸いの傷がありますが、こちらは徐々に治りつつあります。 どうか、ご教授ください。

2人の医師が回答

抗生剤の耐性菌について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳、2歳の子供がいますが、抗生剤や抗生物質には耐性菌というリスクがあると知りました。 質問1 今まで服用したことのある内服薬は、ザジテンDS・ニポラジン小児用細粒・ムコダインDS・ムコサールDS・ミヤBM細粒・アドゾルビン原末・ビオスリー配合散・アンビバ座薬・ナウゼリン座薬・アレロック顆粒・セフゾン細粒・アスベリンDS・オノンDS・メイアクト細粒・ビオフェルミンR散・メプチンシロップ・シングレア細粒(モンテルカスト細粒)以上ですが、この中で抗生剤はセフゾン細粒(ものもらいで3日分処方)とメイアクト細粒(風邪で4日分処方)だけですか? 2種類共全部飲ませたのは確実なのですが、1日3回が2回になった時があった気がします。 2回とも、飲ませ終わった後に経過確認に受診していて、抗生剤の追加は不要と判断されています。 耐性菌ができたリスクはありますか? 質問2 3回ものもらいができて、ガチフロ点眼液、フルオロメトロン点眼液を1日3回点眼という時もありましたが、一日2回になった日があったと思います。目薬は、2、3週間と長期で使用するよう指示があった時もありましたが、1日3回差せなかった日があります。 それぞれ経過確認の受診はしていて、完治と診断されていますが、こちらもちゃんとささなかったことで耐性菌ができたリスクはありますか? 最後の目薬の処方時に、今までと同じ薬のガチフロとフルオロメトロンを処方されて完治したということは、抗菌薬の効果があって、耐性菌は作られていないという考え方ですか? 質問3 塗り薬はたくさん処方されていて、ニゾラールクリーム、フシジンレオ軟膏、ゲンダマイシン硫酸塩軟膏は抗菌薬なのだと思うのですが、塗り薬でも、指示通り使わなかったことで耐性菌のリスクはありますか? それぞれの処方時で治っては居るのですが。 細かい質問ですみません。

7人の医師が回答

2歳、体部白癬でルリコンを処方されましたが、かぶれてしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。 10月下旬、お尻にぼこぼこした湿疹が、ドーナツ状に500円玉くらいのサイズでできました。 皮膚科で2か月近く毎週のように受診し、ステロイドを処方されるも悪化するばかり(5センチ✖️7センチまで広がる)なので顕微鏡で昨日みてもらったところ白癬菌がおり、ルリコンに薬が変更になりました。 ところが早朝に息子がかゆがり、かき壊してしまいました。 (ロンパースの隙間から手を入れてしまい血まみれに( ; ; )) 写真は、左が今朝かき壊してしまったあとのもの、右がルリコンを塗る前のものです。 ・朝、薬を塗り直してガーゼも貼り直したのですが、1日一回の処方なのに2回になってしまったのはよくなかったでしょうか? ・かゆがったのは、ルリコンによってかぶれてしまったということでしょうか? ・ルリコンが合わない場合、他に治す手立てはあるのでしょうか? ・もともと、白癬にもかかわらず2か月近くもステロイドを処方されて悪化していたところに塗ったのがよくなかったのでしょうか? 長引く症状に親子ともども疲れてしまっています。 どうぞご回答お待ちしております。 (※下記、これまでの治療経緯です。 手持ちのロコイドで悪化 →皮膚科を受診し、リンデロンVGを処方→悪化 とびひになっているといわれ、フシジンレオ軟膏も追加→悪化 メサデルムのみを塗って、かゆみどめの飲み薬を飲んでいました。 なかなかよくならず、どうにもおかしいと思いこちら(アスクドクターズ https://www.askdoctors.jp/topics/3179415)で相談したところ白癬では?とのご指摘を頂きました。)

3人の医師が回答

5才児の亀頭と包皮の炎症

person 40代/男性 -

5歳の息子が今年の1月に、はじめて亀頭と包皮に炎症をおこしてしまいました。 赤く腫れ、痛くてかゆい状態でした。 もともとアレルギー体質で2歳ころまではひどいアトピーで苦しみ、食事もかなり気を使っていましたが、、現在はほとんど症状はなく何でも食べています。。が、、やはりあちこち痒くなりやすいですが、赤くなったりせずにすぐにかゆみもおさまっている状態です。。 すぐに皮膚科を受診し、フシジンレオ軟膏(非ステロイド)を処方してもらい塗布しましたが、一向に改善せず再受診、今度はキンダベート0.05%(ステロイド)を頂きました。 さすがステロイド2〜3日で良くなりました。 担当医は良くなっても2日に一度少量を2週間ほど塗布するようにとのことでしたので指示を守りました。 が、塗布をやめて1週間位すると再発してしまうのです。 それをずっと繰り返し4か月経過してしまいました。 ステロイドは劇的な消炎作用がある代わり、副作用が強いのが心配です。薬のせいでしょうが、ピンク色の亀頭が、黒ずんで46歳の私のそれよりも黒いです。 どうしたら良いでしょうか? 以下の3点につきお聞きしたくお願いいたします。 1.今後の薬を非ステロイドに変えるべきか否かをふくめた 今後の治療方法 2.ステロイドを塗布することのリスク、副作用について皮 膚が委縮するとか、易感染症になるとかはあるのか、そ の他のリスクがあれば教えてください 3.治ってから2週間塗布せず5日で塗布をやめ場合どのよう なリスクがあるのか 以上よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頬にできた出来物について質問です

2週間ほど前から気づいたらにきびが大きくなり、1週間前より皮膚科で、 オラセフ錠、グリマック配合顆粒と、フシジンレオ軟膏を処方して頂きました。 1週間飲み、出来物は少し小さくなり、痛くなくなりました。 それで、今日再度診察しましたら、根本治療は出来物の下の袋を手術で取り除く方が良い、とのことでした。 病名を聞きそびれたのですが、粉瘤でしょうか? 今回は薬もなく、触らないでほっておいて下さい、ということでした。 出来物は、ニキビの少し盛り上がった感じです。(中央に針で刺したようなグレーの点があります) 気にしなければ、化粧で隠れるのですが、目に付くところなので気になります。 先生が言うには、何かあるとまた、 できるので、その時はすぐ来てください。 すぐ、手術しなければいけないというようなことではない。 1か月後とかにでもまた、診察にきて決めてください、 と、言われました。 正直、先月甲状腺の腫瘍摘出手術をして1か月しかたってないので、 まだ、手術はしたくありません。 (甲状腺手術が痛くて、しんどかった。暫く痛い思いは嫌なのと、術後また手術しても だいじょうぶなのか?という思いがあるので・・・) 質問ですが、粉瘤 は暫くこのままでも大丈夫でしょうか? もちろん、異変があればすぐに病院で今回と同じ処置はしてもらいますが、 顔、それも頬なので、これ以上体の見える部分に傷を作りたくありません。 やはり、手術はさけられないでしょうか? 宜しくご回答お願い致します。

3人の医師が回答

臍が臭くて、ただれています。

person 30代/男性 -

30歳、西洋人の夫の件です。 子供の頃からおへそがとても臭く、 あまり掃除もしたことがなく、そのままでした。 3ヶ月ほど前 ベビーオイルで掃除したが、匂いがのこるため、 さらに市販の消毒剤を綿棒に浸して掃除しました。 そのときは匂いがなくなり、きれいになりました。 その一週間後、 匂いはキツくないけど、赤くすこしただれた状態になり、 血の混じった液体もでてきたので、お医者さんにいきました。 処方された抗生物質を一週間飲み続けました。 その後、悪くはならないけど何となく治らず、 テニスやジョギング、入浴をした後におへそから液体が出てきて、 少しだけTシャツのおへその部分が茶色く汚れたりしてました。 おへその下の鈍痛も少しあるので、 またお医者さんに行きました。 処方されたフシジンレオ軟膏を1ヶ月間毎日塗り続け、 何となくマシになったし、ずっと塗り続けるのはよくないということで、 そこで塗り薬をストップ。 その2ヶ月後、ごく最近のことですが、 再び、運動をするとTシャツがおへその部分だけ茶色くよごれ、 お腹に鈍痛を感じるようになりました。 すっきりと直す方法はないものか、 またお医者さんに行っても、詳しく見てもらえないまま薬を処方されて、 治らないままになってしまうのではないかと 不安になっています。 どのように対処すればよいものでしょうか。。。? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)