検索結果:1,549 件
9年前に帯状疱疹を患いその後 半年ぐらいしてから外陰部に潰瘍ができ 婦人科、皮膚科で診て頂きヘルペスということで薬を服用しその後現在まで普通に健康体で生活をしていました。それが、2日前辺りから生理になり外陰部に潰瘍のような物ができてしまい 痛痒いです。排尿時は痛くとても辛いです。 9年前には性交渉はなく外陰部に潰瘍ができましたが今回の外陰部の潰瘍の原因は9年前と同じものでしょうか?体内にウイルスが残っている可能性はありますか? 性交渉もないのに外陰部に潰瘍ができたりするのでしょうか? という質問をさせて頂きましたが 外陰部潰瘍=ベーチェット病 決定となりますか? 不安です 宜しくお願い致します
4人の医師が回答
10代より口内炎がよく出来ており、 ひどい時5〜6個程度出来ていました。 喉にも口内炎ができ発熱はしょっちゅう ありました。 約10年前より結節性紅斑が現れ、 約2年間ステロイドの服用をして いました。あまり改善せず ベーチェット病やサルコイドーシスを 疑われましたが、原因が扁桃炎の 場合もあるとの事で扁桃炎摘出をしました。 その2週間後には脳膿瘍を患い、 約2ヶ月の投薬治療をして、 一度結節性紅斑や口内炎は治まりました。 しかし2年前より再度結節性紅斑が 現れるようになり再発時は歩くのが 困難なほど悪化していましたが、 ここ1年はそれほど痛みはなく 赤く腫れる程度の為、酷くなったら 病院を受診して下さいということで 通院はしていませんでした。 1ヶ月前より陰部潰瘍が現れ、 症状が酷くなった為、婦人科を受診。 現在性器ヘルペス疑いで投薬と検査中です。 バラシクロビル500mg1日2回服用と ビダラビン軟膏3%を1日2〜3回塗って 4日目ですがどんどん痛みが出て 大きくなっています。 一度出来た潰瘍には効果はないのでしょうか? また性交渉での感染は考えにくく、 ヘルペスではないとなった場合、 ベーチェット病の可能性はありますか?
2人の医師が回答
この1か月で口内炎が出来ては治りを3回繰り返してます。治るまでに1週間程度です。 あわせて、おしりに湿疹が10個以上あり、一個だけ腫れて痛みがあります。 眼の症状はありません。 ベーチェット病というのを最近知り、不安になりました。 可能性はありますか。
昔からニキビ体質で、首、胸や背中、腕、太ももなどに複数の毛嚢炎ができやすいです。 念の為ベーチェット病やその他疾患の可能性をお尋ねしたいです。 ◆現在の症状 ・1週間前より腕に5mm~1cm程度の赤い発疹2~3個ほどが繰り返しできる。(1~2日で消失を繰り返す。基本的に圧痛はないが、部位によってはあるものもある。) ・背中に毛嚢炎がひとつ ・口内炎(1~2ヶ月に1つが1回程度) ・目の症状はない(直近の眼底検査で異常なし) ・陰部潰瘍はできたことがない ・脚に結節性紅斑はなし ・関節痛なし ・発熱/倦怠感なし よろしくお願いいたします。
質問お願いいたします 11月から左肩を後方にまわすと痛みが出るようになり、電気治療をしておりましたがよくならず、肩のMRIを撮りました 腱は切れていませんでしたが、炎症があるとの事で、筋肉に注射をしました キシロカイン注ポリアンプ1%5ml 1A デカドロン注射液3,3mg1ml 1A と明細に記載がありますが、こちらの量は問題ないでしょうか? 膠原内科にかかっておりまして、ベーチェット病の検査中なのですが、差し支えありますでしょうか? 今回の一度でやめても問題ないでしょうか? 副作用等、心配です 宜しくお願いいたします
12人の医師が回答
【これまでの経過】 完全型ベーチェット病。 毎朝プレドニゾロン3mgとアザニン1錠服用。白血球7200、リンパ球数83.3、CRP2.5。その他採血は正常。 診断確定は4年前、症状は20代から。4年前から自覚症状なくてもcrpは高め(0.9とか)。2.0超えてくると眼症状が出てくる。ぶどう膜炎よりも併発している強膜炎の方がひどい。その他症状はコルヒチンで収まる。特殊病変は定期的に検査してるが無し 【質問】 ステロイドを減量してからこの3ヶ月でcrpがまた上がってきました。今は2.5もあります。でも眼をはじめ熱など今回は自覚症状がありません。倦怠感は20代からずっとあります。 減薬とともに再びcrp上昇なので再燃の可能性が高いとは思いますが、膠原病に限らず癌など他の病気で考えられる疾病はありますか? 尚、一般的な生活習慣病健診と胃カメラ、大腸内視鏡、マンモ、子宮頸がん(HPV無)は最近やったばかりです。肝炎ウィルスもありません。腹部超音波検査は3年やってません 子宮筋腫があるので、来週経膣超音波検査を受ける予定です。
6人の医師が回答
ベーチェット病は無理をしてはいけないと言われていますが、過密スケジュールになってしまい、関節痛や冠攣縮性狭心症の症状が悪化してしまいました。 ヒュミラを2週に1回しており、まだ使って数日です。使用後良くなってきていたところ悪化してしまいました。 今は消炎鎮痛剤を使用し、なるべくゆっくりしていますが、これで落ち着いてきますか? それとも症状の悪化で一度先生に相談した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
一週間まえから上顎の歯茎の横に楕円形の口内炎みたいなのが出て痛いです。口内炎は舌で触ると水膨れのようです。陰部の恥骨(陰毛の生えてる場所)にニキビみたいなのが出てます。 12年前から乾癬になってます。口の中や、陰毛に口内炎やニキビ出るのはベーチェット病の症状と似てると聞きました。私はベーチェット病の可能性ありますか?
1人の医師が回答
私は約3年前から潰瘍性大腸炎と診断され、ペンタサとビオスリーを毎日服用しています。しかしここ4.5ヶ月くらい口内炎が同じ場所に出来たり治ったりを繰り返しています。(1ヶ月に1回なって、2週間もしないうちで治るという感じです。)アフタ口内炎のように見られます。ネットで色々調べるとベーチェット病という病名が出て来て、潰瘍性大腸炎と区別するのが難しいと書かれていました。潰瘍性大腸炎からベーチェット病に診断が変わることはあるのでしょうか?明後日に歯医者で口内炎を見てもらい、5日後に潰瘍性大腸炎で通っている病院に行くのでその時にも聞こうとは思っているのですが、色々怖くなってしまったのでご相談させて頂きました。 ちなみに潰瘍性大腸炎は、はじめよりは良くなっているけど、まだ炎症は治まっていないという感じです。crpも異常ない数値です。日常生活は普通におくれております。
5人の医師が回答
かかりつけの皮膚科でベーチェットを疑っている事を事前電話で相談してから受診したのですが何も対応してもらえませんでした… 背中も診てだいぶ良くなってるねと言われましたが…。次の予約までニキビの漢方薬を使ってみましょうと3カ月分の薬がでました…何も言われなかったと言う事はベーチェットの疑いは無いと言う事でしょうか? 他で診てもらうべきが悩んでいます。 今の様子は、 背中と胸に写真のような症状があり、 常にドライアイ、かすみがあると言います。 今は口内炎や陰部の潰瘍はありませんが口内炎は出来やすく何個も急にできます。 幼い頃から高熱が出やすく入院も何度かあり 帯状疱疹で入院した事もあります。 中学生の頃起立性調節障害と診断を受けています。 不眠症や不安症で睡眠不足です。 現在元気がないわけではなく、皮膚科でそんな感じの対応だった為様子見でいいのかどうか悩んでいます…どこかが凄く悪くなってしまった時に受診するという事でも大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1549
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療