マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

風邪を何度もぶり返す

person 30代/女性 -

度々お世話になっております。 風邪を何度もぶり返して困っております。 最初の風邪は9月末に咽頭痛と鼻水鼻詰まりが主な症状で市販薬を飲みましたが私→息子→夫にうつしてしまいました。私は2週間近くかかってやっと治りましたがその2日後にまた咽頭痛から始まる風邪症状。2回目の風邪は耳鼻咽喉科で薬をもらい5日で治りましたがもらった薬を全部飲み終えた2日後にまた咽頭痛から始まる風邪をひきました。1ヶ月の間に3度風邪をひき、11月に入り今は2日前から4度目の風邪をひいております。症状は3度目の風邪で1日だけ39度の発熱がありましたが(インフルエンザは陰性でした)他は喉、鼻、咳の症状です。 空気が乾燥しているので部屋では常に加湿器をつけて湿度60%を保っています。外出時はマスクをしていますが、治ったのでマスクを外して外出した翌日に風邪をひきます。 1年4ヶ月前に出産し、妊娠中から一切の体調不良もなくやって来たのですがここに来て風邪ばかりで参っております。生理も2ヶ月前に再開したと思ったらその一度きりで先月も今月も来ていません。妊娠の可能性はありません。風邪をよくひくのはホルモンバランスの影響もあるのでしょうか。何か他の悪い病気なのではと心配です。 また、いつも耳鼻咽喉科で薬をもらうだけですが、何か検査などしたほうが良いのでしょうか?

14人の医師が回答

全身の痒み、水疱の原因はなんでしょうか?

person 30代/男性 -

36歳塗装工をしています。今年初めに服鼻腔炎で耳鼻科にかかり、抗生物質を飲みました。なかなか良くならず違う耳鼻科にかかりまた別の抗生物質を2週間ほど飲みました。まだ鼻づまりはあったものの完治といわれました。そのあたりから(3月初め位)身体全身に痒みが出始め、赤い引っ掻いた跡の様なものが出ました。皮膚科に行きましたが先生もなんだろう?と言うだけでアレルギーを押さえる薬をくれるだけで治りませんでした。肝機能障害のこともあり最近内科に行ってみました。やはりはっきりした原因はわからないけど、有機溶剤のせいではないかとの事でした。とりあえず肝機能の改善の薬と痒みをおさえる薬を処方してもらっています。15年塗装工していますが蓄積された有機溶剤が原因なのでしょうか?マスク、手袋しています。しかし今はやらないようにしていますが要所で素手でのシンナー使用の作業も多少ありました。 また目の上が痛みます。服鼻腔炎が再発してると思われます。まずはまた耳鼻科で服鼻腔炎を治す事が先でしょうか?それとも内科の先生にも言われましたが大きい病院の皮膚科に行きしっかり原因を調べたほうがよいでしょうか? 今はマスク、手袋で溶剤に直接触れずに仕事しています。しかし症状はあまり変わりません。抗生物質のせいで身体が変わってしまったのか、それとも蓄積された有機溶剤のせいでしょうか。このまま仕事は続けていくことは難しいでしょうか?かなり困っています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

花粉症の服用方法と新型コロナの疑いがあるか

person 30代/女性 - 解決済み

喘息とアレルギー性鼻炎と慢性副鼻腔炎を持っています。特に今の時期の花粉でスギとヒノキがレベル6の所レベル5です。 毎年、この時期と10月近くになると鼻水、鼻詰まり、喉の痛み(特に上咽頭)や痒み、喉のイガイガ、後鼻漏、咳、痰、息苦しさ、倦怠感、頭痛、悪寒、喉の詰まり?みたいな症状があります。 酷い時は急性副鼻腔炎で高熱を出す事があります。 今年も上記の症状が2月頃から出ており、2月末には急性副鼻腔炎で高熱を出し、抗生物質と解熱剤を飲んで1日で下り喉の痛みも治りました。 花粉時期は毎日ザイザル5mgを1錠もしくは酷い時は2錠とムコサールを服用しています。それでも酷い時は頓服1日1錠2回でセレスタミンが処方されてます。喉の痛みは花粉が酷い時は再発するので、その際はトラネキサム酸250を服用しています。 セレスタミンとトラネキサム酸を飲むと少し良くなりますが、多少上咽頭に乾いたような違和感と後鼻漏はあります。 トラネキサム酸は痛みや違和感があるのであれば、何日間か飲み続けた方が良いのでしょうか? セレスタミンは後鼻漏がある時は無理せず服用した方が良いのでしょうか? 鼻水から喘息の発作が起きる事があるのですが多少の鼻水、鼻詰まりならセレスタミンは服用せず我慢していますが、我慢せず服用した方が良いのか分からりません。 また、喉の痛みや多少の息苦しさ、悪寒が続いてるので新型コロナじゃないかも心配してます。 因みに、2月からは買い物と公園や近所の散歩位で渡航歴も濃厚接触も周りに帰国者もおらず、親族や保育園以外の接触はぼぼ無く、手洗いも2回し、買い物も手袋、マスク着用で、手や買った物は消毒液を掛けていますが、保育園児がおり、主人の職場も徒歩圏で接客業ですが、会社指示で2月から毎日マスク着用してます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)