ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

赤ちゃんの睡眠時間とミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

6ケ月の乳児です。発育について悩んでいます。 1 1回に飲めるミルクの量にムラがあります。60〜180ミリリットルです。結果、授乳間隔がみじかいのですが、意識的に時間をコントロールして(お腹がすくようにして)ミルクの量を増やせるように心掛けた方が良いのでしょうか。 2 授乳間隔が短いのと、おしっこのタイミングの影響なのか、同じ月齢の赤ちゃんに比べ、纏めて眠れていません。 夜は7時〜10時の間に就寝しますが、(8時にねむれるように寝かしつけています。)最初に4時間程度眠り、その次は2〜3時間。その後は1〜2時間程度です。睡眠と睡眠の間は、おむつ替えとミルクだけですぐに眠ります。 纏めて眠れないことは、どんな悪影響がありますか?また、対処方法があれば教えて下さい。 3 ネットの記事で「夜泣きの赤ちゃんに毎回駆け寄ると、思い通りにいかないことに馴れずに、多動性障害やうつ、攻撃的な性格になりやすい」とありました。 すぐに駆け寄り、抱きしめたりあやして育てていますが、改善すべきでょうか? 4 夜中、理由なく(体調もわるくなく、日中に大きな刺激になるようなことも、反対に放ったらかしにしたわけでもない。)泣きながら起きることが週に何度かあります。 何かの(心も含めて)病気の可能性はありますか? 冷静に見ても、よく笑い、あまり怒るわけでもなく、赤ちゃんらしく甘えることもできる子です。体の発達は普通で、体重8.7キロ、身長約70センチ。手で支えればおすわりができ、大人の手を掴んで立ったり歩こうとします。ハイハイも練習しています。 やや過保護なくらい可愛がっているのですが、それが正しいのかもわからず、他の子と比較したり、ネットで記事を見ると不安に感じることがあります。 急ぎませんので、できればわかりやすく丁寧に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児 眠っている時黄疸 すぐ治る

person 20代/女性 - 解決済み

12月25日に2692gで産まれた新生児の女児のことで相談です。 産まれてから数日は母乳のみで過ごしていたのですが、体重がどんどん減っていったので生後3日目頃から混合で過ごしていました(黄疸もなし) 退院後、一回の飲み悪くないのですが、なんだか寝入りがちで産院にいたときは頻繁に泣いて飲んでいたのが回数減り、母乳をあげると満足してミルクを飲む量が減ったり、顔が黄色い目が黄色い気がして、退院2日後にしてもう一度産院で相談し額や頬に小さな機械を当てて計測すると問題ないとのことでした。しかし体重の増えが悪く2日で4gしか増えていませんでした。なので帰ってからはしっかり飲ませることを意識して過ごしていました。 その後は飲みも増えどんどん色も戻ってきていて心配なく過ごしてきましたが、念のためもう一度来てと言われていたので、受診すると今回はしっかり一日に65g増えていました。 その際、看護師さんに「完母にしたいならミルク夜だけにしてもいいかもね、あとは足りてなさそうな時とかは足してあげて」と言われました。(搾乳で70取れていたこと、上の子が完母で成長曲線の一番上だったことを伝えました。) なのでその通りにしていて、母乳をあげる頻度は増えましたが本人は満足していそうなので様子を見ていました。 しかし、今日一緒にお昼寝をしている際起きた時娘の方を見ると黄色いというか顔色が悪いというか、黄疸!?と思うほどの顔色で焦って抱き上げるとすぐに色が戻りました。 退院後すぐも同じようなことがありましたが、割と常に黄色っぽかったので見え方の問題かなと思っていました。 ミルクを減らしたことが関係あるのか、呼吸や血の巡りの問題なのか。。など心配です。このような病気はあるのでしょうか?

8人の医師が回答

ミルクを嘔吐し授乳量が増えません(6ヶ月600cc)

person 乳幼児/女性 -

6か月の女児です。100%ミルクで育てています。 3か月目くらいまではミルクの量が順調に増えて一時期は日に1000cc飲むような日もあったのですが、 その後、よく吐くようになり、今では500〜600ccまで減ってしまいました。4か月検診では再検診となりましたが、再検までには700ccくらいまで取り戻し、体重がある程度増えていたために様子見となりました。現在の体重は7.3kgほどです。 6ヶ月に入る頃からまた嘔吐がひどくなり、2回に1回くらいは飲んだ分をほとんど戻すような状況で、吐いた分を差し引くと1日当たり600cc超えない日が多いです。 1回当たり100cc〜120cc、1日7回与えていますが、70〜80くらい飲むとその後はミルクをいやがり、飲みきらないことが多いです。 いやがっているときは飲ませようとして「おえっ」と吐きそうになって、そのまま吐いたりしますが、 多少いやがっていても突然また勢いよく飲み始めることも多いです。 その他飲んでいる最中に突然せき込んで吐いたり、普段指をしゃぶっていて吐いてしまうこともあります。 こまめに縦抱きにしてげっぷをさせたりしてはいます。 吐いた後はケロっとしていて、ぐったりした様子はありませんし、便も最低1回は出ています。 普段は元気に遊んでしますし、熱もありません。 2週間ほど前に予防接種で小児科に行った際には特に異常は見られませんでした。 まだ体重が激減した様子はありませんが、「最低でも体重の1割は飲ませないといけない」、と言われますし今後が心配です。飲ませる親の方も授乳の度に非常に神経を使うので精神的にまいってしまっています。 病院等で精密検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? またその場合、どのようにお願いすればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳 微熱と嘔吐と食欲不振

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の女の子です。 本日夜中から、吐き気があるようで朝7時と10時に軽く嘔吐を2回しました。(手で受け止められるくらい) 吐瀉物は空腹だったからか、唾液の延長のような感じで内容物はほぼありません。 朝と昼の離乳食は嫌がってほぼ食べませんでしたが、夜は炊き込みご飯を70g、ヨーグルト少々を食べました。 いつもは総量300g近く食べるので、量はとても少ないです。 そして食べる時少しおえっとする仕草がありましたが、その後嘔吐はしていません。 本人の様子としては、元気はあり大きな声でお話しながらうろうろ歩き回ています。 母乳、麦茶は飲みます。おしっこもでています。 うんちはいつもより若干緩い感じもしましたが、いつも通りに近いです。ただ、うんちの中に白い脂肪な塊?のようなものが少しありました。 体温は朝は36.8度でしたが、昼寝を終えて夕方はかると37.6度になっていました。 平熱は36.9度ほどです。 1.明日以降離乳食はあげるべきでしょうか?母乳、ミルクで済ませた方が良いでしょうか? 2.以前もらった解熱の坐薬をもっていますが熱が上がったら投与しても大丈夫でしょうか? 3.上記の症状から考えられる病名は何かありますか?白いうんちはロタ、というのもネットで見ましたが、下痢ではないので違うのでしょうか。 4.現時点から、どういう症状がでたら緊急病院にかかるべきでしょうか? 元気もあるので重症ではないと思いますが、生まれてから嘔吐を伴う体調不良がほぼ初めてなこともあり、病院もやっておらず、不安なため相談させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

新生児生後3週間の子、鼻水、咳

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の新生児の子についてです。 1週間ほど前から鼻が詰まったような感じがしてて 2.3日様子を見てると黄緑の鼻水が出ていました。 ドロっとしたような、時間が経つと乾いてでっかい鼻くそとして奥に詰まってた時も。 一昨日から鼻水吸引をしドロっと黄緑の鼻水がでました。それからは鼻が詰まった様子はなくなったのですが今度は咳が出てきています。 ごほっとする時もあればカラ咳のような時も ほぼ母乳でミルクは1日1.2回ほど80mです。 母乳を飲む際出が良い時はほぼゲホッと詰まった感じで咳き込みます。その際は勢いがよかったから溺れたかんじなのかな?と背中をトントンすると落ち着きます。ただ結構頻繁に飲むたびに同じ事が起きます。ミルクの時はほぼなく終わればゲップをさせて終わりです。 上に小学生の兄妹が2人居て鼻水や咳の症状があってそれが移ったのかなと考えています。 夜は授乳以外はほぼ寝てます、昼間も特にこれといってグズリが多いとかはないです。熱もないです。おしっこもうんち(おならと同時に少し出たり赤ちゃん特有のゆるさのうんちだと思う)も普通にでています。久しぶりの新生児、ましてや上の子達の時はこの時期に風邪は引かなかったのでわからず不安です。部屋の温度も25℃前後、加湿も50-70%です。起きる際や寝てる時にたまに顔を真っ赤にしてうーってうなったりはしますがそのまま寝たり起きてても至ってくずらずいます。寝てる際ゴロゴロ聞こえたり今は鼻が詰まってる感じもしないです。ただ咳をする時は痰が奥で絡んでるような感じでゴロゴロします。 大人でゆう鼻水が喉の奥にゴロゴロっといる感じ 1か月健診までまだ日にちがあるので病院に連れて行った方がいいのか悩んでるところです。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳児の頭部打撲、吐き戻しなどの症状について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の娘についてです。 吐き戻しやその他気になる症状が頭部打撲の影響なのか知りたくご質問させていただきます。 昨夜19時頃、娘を抱っこしたまま転びました。私が両膝立ちになり、娘のおしりと首の辺りを持ったままフローリングに前に倒れました(高さは70センチ程)。混乱して、その時娘の頭を強打したのか記憶が定かではありません。 転んだ後に大丈夫?と娘に声をかけると私を見つめて少し笑い泣きませんでした。 ●その後ミルクを飲むたびに吐き戻しがあります(昨日から7回あげましたが、6回吐き戻しがあります)。 飲んだ直後に吐くことが多く、次に飲んだ一時間後に吐くのが数回(多くても大さじ一杯程)。母乳をあげた直後にどぼっと吐くのが一度。 日に何度か吐きもどしがあったにせよ、毎回はありませんでした。 ●今朝7時ころ左右に頻回に頭を振り、泣きながら起きました。その後もメリーを見ながら頭をブンブン振っています。しかしその後そういった行動ありません。 ●今朝の9時から寝ても一時間毎位にひーんと泣き、目を瞑りながら起きて?しまいます。そのまま観察していると、自分で指しゃぶりをして寝入っています。今まで上記のようなことはありませんでした。 このような気になる症状があるため、娘の頭を打ってしまったのではないか、そして脳内に大きな影響が出たのではないかと心配です。ちなみに ・熱はない ・後頭部にたんこぶなどはない (後頭部に一部500円玉ほどの大きさ位赤くなっていて、少しだけへこんでいるような?その部分を触っても騒ぎません) ・ミルクは飲んでおり、その他普段通り 上記のような症状がある場合、脳内に大きなダメージがある可能性があるのでしょうか。後遺症が残るのでは、今後酷い影響が出るのではと心配です。 長文読んでいただきありがとうございました。

4人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクを飲みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後5ヶ月になる娘の哺乳についてご相談です。 ミルク+搾乳したものを与えているのですが、1日の哺乳量が650~800ml/日くらいと少ないです。ここ7日間でいうと800mlを超えた日はなく、700mlを下回る日が3日あります。 体重は7040gです。詳細については質問以降に記載します。 質問としては 1受診した方が良いでしょうか。 2お伝えした情報から「こまめにあげる」か「まとめて飲めるように時間間隔をあける」か見解がございましたら教えていただけませんでしょうか。 3何か他に試せるものありますでしょうか。 4授乳時間はある程度整えた方が良いでしょうか。 詳細 ・出生体重2928g 生後4ヶ月14日時点で7040g ・機嫌は良い ・数日前まで毎日だったがここ数日便秘気味(2日半に1回程度) ・おしっこは量が若干少ない(1日7回以上)、色などはない ・授乳時になぜか横を向いて飲む ・昼間は手で哺乳瓶を押して邪魔してくるため、手を押さえてでないと飲ませられない、あるいは背伸びのようなことをして飲まない ・夜間は寝続けるため前回授乳から5時間以内に起こして授乳するが、70mlくらいで寝落ちする、刺激しても起きない ・哺乳瓶の乳首サイズやミルクの温度・メーカーを変えても効果なし、夫があげても状況変わらず ・特定の時間帯なら飲めるということもなし 以前こちらでご相談した際、 ・一度の飲む量が少ないのは飲みムラである ・体重×100mlを下回るようであれば受診 ・6時間以上空けない とご教示いただきました。 また、 ・一度に飲む量が少なければこまめにあげる ・間をしっかりあけて量を飲ませる と見解が分かれており、後者を試したところ上記哺乳量になってしまったという経緯があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

8ヶ月乳児 ベッド落下後の様子について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の乳児です。三日前に飛行機で旅行に行き宿泊先のホテルの60〜70センチくらいの高さのベッドから落ちました。頭から落ち左のおでこに、たんこぶができました。(床はタイル張りでベッドの下にカーペットが敷いてありましたが、硬いとおもいます)すぐに大泣きし、抱き上げてあやしても泣き続け、急いで呼んだタクシーに乗り込んでから寝落ちしました。 その後現地の救急病院を受診し、大丈夫そうだけど24時間は経過観察、観光は行っても良いと言われたので、翌日予定通りレンタカーで観光に行きました。 現在帰宅していますが、今思うと少し心配なことがあり相談させて頂きました。 1.翌日レンタカーで移動時に元気がなくボーッとしているように見えたので、心配になり呼びかけたが反応なく、5回ぐらい呼びかけたらこちらを見ました。(眠かったようでその後すぐに寝落ちしました)初めての飛行機での移動、慣れない宿の部屋、暑さ(27度)で疲れているのかなぁと思いスルーしてしまいました。夜ホテルの部屋に戻ったら元気に動き、よく笑っていました。 2.ミルクの飲みが普段よりちょっと悪い気がします。乳首を咥えるとオエッとなったりカミカミしたり。その後時間をかけて結局飲むのですが、何度か180mlあるのに100〜160mlくらいしか飲まない時がありました。落下前からこのような感じはちょくちょくあったのですが、ひどくなった気がします。(旅行中2回しかあげれなかったのですが離乳食はよく食べます。) 3.ミルクを一度吐きました。(口の端からツーッと流れる程度)※落下前からちょくちょくありました。 1〜3の内容は落下による活気低下、哺乳不良、嘔吐にあたりますか?脳が損傷した場合症状の出方はもっと明らかな感じなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後5ヶ月、飲む量が減ったのは頭を打ったせい?

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月でほぼ完母で育てています。 1日の授乳回数は5〜6回で、寝る前だけ追加でミルクを哺乳瓶で飲ませています。生後4ヶ月頃から母乳を飲む量が1回120g前後(1日に何度かスケールで計っています)に減り「少ないなあ…」と思っていたのですが最近更に減りました。少ないと70〜90だったりします。そして前まではしなかったのに、母乳を飲んでいる途中で口を離して泣き出してしまいます。あと飲む力自体も前より弱い気がします。普通は大きくなるにつれて飲む力が強くなるものだと思うのですが… 今までは排泄も両方出ているし体重も緩やかだけど増えているから…と心配しつつ様子を見ていたのですが、流石に生後5ヶ月が飲む量としては少な過ぎないか?と不安になっています。体重の増えもほとんど横ばいです。 実はひと月ほど前にだっこしたまま転倒して頭を打っており(受診済みです)、直後には特に問題はなかったのですが「時間が経ってから症状が出てくる場合もある」と書いてあったので、飲む量が減ったのがもしそのせいだったらどうしよう。また、その場合はどんな病院に行けばいいのか心配しています。 補足 ・哺乳瓶のミルクはグビグビと飲みます。 ・最近乳腺炎になったのでそのせいで飲まない?とも思ったですが「乳腺炎→飲まない」というより「飲まない→乳腺炎→更に飲まない」という時系列なので、乳腺炎以外の原因があるのでは?と思っています。 ・吐き戻しや嘔吐はもともとする方なので何回かありますが、短時間に大量に吐く等の極端な嘔吐は今のところありません。

5人の医師が回答

嘔吐 アレルギーかどうか 今後の対応

person 乳幼児/男性 -

月齢8ヶ月の息子のことで相談です。 本日、普段通り17時過ぎに2回目の離乳食を食べました。量は、お粥90g市販の野菜ペースト70gヨーグルト40gを食べました。ヨーグルトは、本日午前の1食目で初めて食べ、10g食べてもなにも症状がなかったので、欲しがることもあり、40g食べさせました。普段から、離乳食直後はミルクをあげても飲まないので、1時間30分〜2時間程経ち、普段通りミルクをあげようとしたところ、2口飲んだ後から大量に嘔吐をしました。大人の両手いっぱいにおさまらないくらい出ました。吐いている時はとてもしんどそうにしていましたが、吐き終わると、機嫌良くややテンションが高すぎるくらいでした。嘔吐直後はミルクを飲まず、嘔吐後30分程して150cc飲みました。それからの機嫌は普通です。 最近、毎日出ていた便が2〜3日に1回、綿棒浣腸をしてやっと出るようになりました。綿棒浣腸しても、綿棒に便がつかなかったり、綿棒に血がついたり、かなり泣いて嫌がるので、毎日はしていません。本日便はなく、前日に中等量出ています。お腹が明らかに張っているという感じはありません。 お聞きしたいのですが、 1、ヨーグルトを食べた後、顔や体の皮膚に蕁麻疹などはみられませんでした。ヨーグルトを食べて1時間30分〜2時間くらい経ち、嘔吐することは、アレルギーの可能性はありすか? 2、ヨーグルトはしばらく食べない方が良いでしょうか?それとも、もう1度食べて、反応を見たほうがよいでしょうか? 3、アレルギーだった場合、ヨーグルトをまた食べさせることで重篤な症状が出ることはありますか? 4、アレルギーが疑わしい場合、受診は必要ですか?小児科を受診すると、どういった診察、対処を行うのでしょうか? 4、最近は授乳後ゲップをあまりしなくなりました。便秘が原因で今回のような大量嘔吐をすることはありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)