下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

膠原病、大腸内視鏡検査

person 40代/女性 -

40歳女性です。以前の相談の続きになり、何度も申し訳ありません。 【症状】1月頃から、安静時もひどい下腹部痛、腰痛、微熱、体重減少が続いています。痛みは広がり背中や脇、足の方まで痛みが出ています。3月頃に、不正出血か下血かわからない出血が2回ほどありました。体重は1月から10キロ減り160センチで42キロになりました。食事はなんとか取っておりますが、何十年とこの様な体重になった事がないためか、最近はめまい、たちくらみもひどくほぼ寝たきりです。整腸剤を服用しており下痢とかはあまりありません。 【検査】1月頃から腹部CT、MRI(股関節、下腹部)、血液検査、尿検査をしました。大きな異常はなくまだ痛みの原因はわかりません。 子宮頚がんも高度異形成で、手術を検討の状態ですが、今の体調不良の原因がわからないのでまずはそちらからとなっています。子宮内膜症もあり薬服用中です。 総合診療科にて、血液検査で抗核抗体が1280倍ということと下腹部痛が続いているため、大腸内視鏡検査をすることになりました。 【質問】1-以前SLEでステロイド服用しましたが、その時と現在の症状が違うのですが、抗核抗体1280で今の症状で考えられる疾患はありますでしょうか。 2-稀なのかもしれないですがSLEの合併症のループス腸炎というものではないか不安です。その場合、腹部CTや血液検査でわからないものでしょうか。大腸内視鏡でわかるものでしょうか。 3-現在、めまいや排便排尿後の下腹部痛がひどいのですが、この状態で大腸検査を受けても大丈夫でしょうか。 4-腹部CT、MRIで異常なければ悪性腫瘍等はあまり可能性は低いでしょうか。腰痛、体重減少があり癌であった場合を聞き不安でなりません。 質問が複数になって申し訳ありませんが、1つでもご教授頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一年半以上続く右下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 昨年の1月頃から、右下腹部痛が続いています。 チクチク、キリキリと刺すような痛みで、ほとんど場所は同じです。押すと少し楽になります。1日くらいでおさまることもあれば、数日続く時もあります。 昨年2月に総合病院の消化器科では、レントゲン、エコー、触診、血液検査を受けましたが、エコーで大腸付近に若干の腫れは見受けられるものの特に心配な要素はなく、ひどい便秘が痛みの原因でしょうとのことでした。 昨年4月に消化器専門病院で、胃カメラとエコーを受けましたが、異常の指摘はなく、胃カメラは2年後で良いと言われました。(エコーは今年の5月にもうけ、右下腹部痛のことも伝えましたが、異常はありませんでした。) 昨年9月には大腸カメラとエコーを受けましたが、憩室はあるけど心配は要らず、3年後の検査でOKといわれました。 婦人科で、右下腹部痛のことを伝えつつ、昨年も今年も子宮癌検査を受けつつ卵巣もみてもらいましたが、問題はないとのことです。 子宮筋腫があるため春までピルを服用していましたが、年齢的にピルをやめ、桂枝茯苓丸を5月から服用しています。ただ、8月から生理が来ていませんが、年齢的になにもせず様子を見ましょうといわれています。 なお、更年期で体調があまり良くないこともあり、先日、消化器科(漢方医)で受診しましたが、前日まであった右下腹部の痛みもそのときは治っており、触診をしても原因特定までいきませんでした。ただ、下腹部が硬いので便秘かな?とのことでした。 確かに昔からひどい便秘症ではあり、ひどいときは2週間くらいはほとんどでないときとありましたが、最近は3〜4日に一回は(自分にとってはそこそこ)快便だと思いますが、いつもガスっ腹で苦しいです。 相談としては、一年半以上も痛みが断続的に慢性的に続いていることが心配です。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

胃腸や背中の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

33歳の男です。 【主訴】 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は全く問題ないですが、調子が悪い時はオナラが出て、すぐ満腹感にもなります。 寝る時以外は胃や下腹部が痛く、背中も痛くて、吐き気もあり、下痢になります。 【検査】 これまで胃カメラは3回、大腸カメラは2回しました。2020年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査を行いました。 大腸は小さいイボ痔がある以外は異常なし。胃にはポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌は陰性だと思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外は異常なし。 【症状・習慣】 血便 ー 体重減少 ー 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問について】 1・10年以上の急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛がありますが、これまで検査しても異常がなく、血便や貧血(献血したばかりなので検査結果で判明)体重は減ったりしていないので、今の時点では心配ないでしょうか? 2食べたり、飲んだりしたら、私はすぐに体外に排出されるんですが、良い事と捉えて良いですか? ご回答、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)