検索結果:1,829 件
母のことで相談です。 2年前にトリプルネガティブ(ステージ1)乳がんを罹患し、 全摘手術と抗がん剤をしました。 11月末の定期検診で異常なし(血液検査、レントゲン、エコー)でした。 定期検診の少し前から、左肩甲骨から腕に痛みを感じ整骨院に 通っていましたが良くならず、先日整形外科にてレントゲンを 撮ってもらいました。 結果は異状なしでしたが、肩こりからきているとのことで、 注射と痛み止めをもらいました。 痛み止めを飲むとだいぶ楽になるそうです。 この場合骨転移の可能性はありますか? 痛みを感じるほどの骨転移でしたら、レントゲンでわかるものでしょうか? また、骨転移でしたら痛み止めは効きませんか? 整形外科の先生は乳がんに罹患したこともご存じなので、 何か少しでも異常があればおっしゃってくれる思うのですが、 骨は非常に綺麗ですねと言ってました。 もう少し詳しく検査したほうがいいでしょうか?
4人の医師が回答
半年前に乳がんの為、左胸全摘手術を受けました。リンパ節転移なしで非浸潤がんホルモン受容体陽性HER2陰性と言われてましたが、病理検査の結果はHER2陽性になっていてステージも0から1の間で若干浸潤もしていたそうです。 ですが、術前と変わらず追加治療は無しと言われ、そのまま過ごしているのですが、HER2陽性なのがすごく引っかかっています。 主治医のおっしゃる通りこのまま無治療だと再発転移が心配でなりません。同じような方はいらっしゃるのでしょうか?
2人の医師が回答
2年半ほど前に乳がんステージ4の診断を受けました。治療を続けていましたら、転移の無い状態が続き、原発は残ってしまったので、全摘をすることにしました。 その後1年近く、癌の無い状態が続いているので、今度はパージェタとハーセプチンを外し、タモキシフェンのみにするとのことを検討との事。 決まりは無いそうなのですが、一般的にもそんな感じなのでしょうか?? また、2、30年後に全身に転移で見つかった人がいて等との話を別の先生から聞いて、、それを避けるにはどうしたら良いのか、定期的に検査をすれば避けられるのでしょうか?
2年前に右乳癌 ステージ 1 にて部分切除。ルミナールa。放射線治療とホルモン剤内服しています。 術後より右の肘痛があり、徐々に悪化し、右肩痛も出現しました。手術の影響であると思って様子を見ていましたが、最近は左肩痛も出現し、両肩ともに痛くて手が上がらない、後ろに回せない状態です。 四十肩かなとも思うのですが、骨転移の可能性もあるのではないかと心配です。 肩や肘などの関節に骨転移することはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
乳がん初発 肝臓に転移がわかりステージ4 ホルモン治療、良好で自分から放射線治療を望み、まず肝臓からノバリスで治療をする予定です。肝臓の治療が終わったら胸の治療になるのですが、放射線治療にするか、外科手術をするか悩んでいます。主治医の乳腺腫瘍内科の先生は外科が手術をしてくれるかはわからないと言っておりますが。 勿論、今まで通りお薬の治療は続けます。 肝臓の腫瘍も一つだけで他に転移はありません。 胸の治療はどういう治療をしたらいいでしょうか?
1人の医師が回答
ちょうど5年前に乳がんの手術及び化学療法を受けました。トリプルネガティブ、腫瘍大きさ2ンチでリンパ節転移なしのステージ1。 半年前のエコー、CT、3ヶ月前の血液検査は異常なし。ここ10日くらい腰の左側あたりに鈍痛があります。転移、再発の兆候ということは考えられますか?ちょっと前まで風邪を引いていたのですが、その影響でしょうか…。もう5年経過するので再発の可能性はかなり低くなっているのでしょうか?よろしくお願いいたします。
左胸乳癌を全摘し、術後抗がん剤ddAC療法後にパクタキセルを週に1回を12回を終えました。 ステージ3a、腫瘍径 5.5cm、センチネルリンパ節7個中2個に転移、リンパ管侵襲が散見。リンパ節郭清は行っていません。 今後放射線治療予定です。 照射部位は鎖骨上、内胸、胸壁と医師よりお話を受けました。 郭清を行っていないので、腋窩リンパ節への転移が心配ですが、通常腋窩への照射は行わないのでしょうか?
初めて御相談します。ステージ2aで3月末に温存手術後、先日乳癌の病理検査で以下の結果を得ました。 浸潤性入管癌 浸潤径 14x11mm リンパ節転移 1個 、核グレード 3, Ki67 60%, 脈管侵襲 血管無し 。 無治療での転移確率 56%, 抗がん剤治療による改善18%で、遠隔転移リスク26%との診断です。近々腫瘍内科医による抗がん剤治療の説明ありますが、根治のため、この場合どのような治療が前提となるのでしょうか?妻を助けたいです。できることは何でもしたいです。よろしくお願いします。
昨日、おそらく乳癌であろう診断をうけました。乳頭の真下から繋がって糸のように伸びた下に、すり鉢状のしこりが1,8~1,9の大きさ、そこから乳管に2本のびているようです。エコーでは、リンパは綺麗で転移はないとのことでしたが、その場合ステージというのは、しこりのみの大きさのことですか?それとも乳管までのびているところまでの範囲のことですか?手術までにリンパへの転移がないかも心配です。(検査結果がまだなので、気持ちばかりがせってしまって…)あと、2月にエコー検査をして異常なしと見つけられなかったのが、すでに1,8~1,9の大きさというのも気になってます。
60代の母が この度乳がんの術後1年のPET-CT検査を実施したことろ明らかな転移はない。 ただし、診断前に検査時(2023年3月)にはなかった微小な炎症性結節と考えられるものが肺に1箇所出来ていると指摘されました。 転移の可能性もあるが、微小なため現時点では判断が不可能・判断のためには手術が必要で今のサイズを考えると逆に体の負担になるということで半年経過観察となりました。 3ヶ月では判断できるほど大きくならないと主治医から言われ半年となりましたが、 母の乳がんは進行や広がるスピードが早かったため半年も放置してとても大きくなってしまう可能性はないのでしょうか。 また微小結節というものは良性のものも多いのでしょうか?やはり乳がんのHER2タイプは転移が早いと聞くのでそのよう経歴がある場合転移の可能性が高いものでしょうか。 以下治療の状況になります。 2023年 HER2陽性乳がん告知 →リンパに転移がありステージは2Bグレードは3でした。 術前抗がん剤を行ったあと 2023年10月実施後全摘手術 その時の病理結果は術前の抗がん剤が完全奏効したという結果でした。 今年の8月まで術後の分子標的薬投与しておりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療