便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

血便 白い粘液について

person 30代/女性 -

お世話になります。 ただいま妊娠6週(35才)になります。 2週間ほど前より、排便に異常があるため心配しています。 『症状』 ・便秘気味 ・いつも直径2センチほどのコロコロした硬い便 ・排便時に多めの血(真っ赤な鮮血)が出ている(しぶきのように便器についていたり、水洗トイレにたまっている水が赤くなるぐらい) ・昨日排便時、白い粘液がティッシュについていた ・右背中(部分的に)に鈍痛を感じる事がある ・臍のまわりや、下腹部にシクシク痛みを感じる事がある 上記のような症状があり、かかりつけのお医者様に相談をしましたが、妊娠や妊娠初期のために飲んでいた胃薬(胃酸過多)をやめたための便秘(排便時に切れた血)だろうと、便を軟らげる薬を処方されました。心配でも、今は妊娠初期のため検査はできないので、薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで大丈夫でしょうか? 又、妊娠初期でも、大腸がんや、その他の病気を調べられる方法はないのでしょうか? 今回は2人目の妊娠になり、すでに1人目がいるので、もし妊娠の継続を断念してでも、今すぐに検査をした方が良いのであれば、とても残念ですが、そちらも視野に入れるつもりでいます。 産科の検診は今から1週間後なのですが、早めに相談に行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腸の病気

person 20代/男性 -

21歳男性です。 3ヶ月前から、右下腹部に違和感があります。痛みはありません。自転車をこいだり、階段を登ったりする際に、足を上げたりする時に違和感(服にお腹があたる感じ)を感じます。 病院では、腹部CT検査(2回)、腹部エコー検査(3回)、血液検査(3回)、胃カメラ、大腸内視鏡(当日実施のため横行結腸の終点までの観察)をやり、異常無しでした。 上記の検査から、潰瘍性大腸炎、クローン病、盲腸などは除外されました。 違和感が出て、3ヶ月半。良くも悪くもならず、ずっと同じような違和感が続いてます。 今、過度なストレスを抱えて生活しています。 ストレスから違和感が来るのでしょうか? この違和感もストレスを感じはじめてから現れました。 それとも、上記の検査では分からない器質的な病気があるのでしょうか? 先生からは、器質的病変なら、21歳の若さなら3ヶ月半も同じ健康状態で過ごせないだろう。と、否定されました。 また検査からも否定出来るとのことです。 ちなみに便通は、やや軟便気味で回数が少し多め。 血便はありません。たまに硬いコロコロ便の時もあり、安定しません。 またよく、お腹が鳴り、腸がピクピクする時もあります。 以上のことから、器質的病気(大腸がん等)の可能性はありますか? また、過敏性腸症候群の可能性もありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

横になると繰り返し発作的に覚醒して、眠れません。

person 50代/女性 - 解決済み

4/25、5/1、5/3、ほとんど眠れませんでした。 眠りに入ろうとすると、ハッと覚醒し腕や手足がしびれる、それを繰り返します。 お腹にガスがたまり、たくさんおならが出ます。明け方には何度か排便します。便は細長かったり、コロコロ小さかったり、下痢していたりします。 日中、起きているときも覚醒するときのような感覚はたまに来ますが、横になっているときより気になりません。眠れれば日中は元気です。 3か月前に怪我をして治療中で、それから不安感を感じたり、睡眠も浅かったり短かったりすることは何日かありましたが、ここまで酷くありませんでした。 怪我の治療で、リリカを夜のみ3週間飲み続けていて、それに先日セレコックスが朝晩加わりました。セレコックスのせいかと思い、やめたあと数日はよく眠れたので、これのせいかと思ったのですが、また再発したので違うのかもしれません。リリカもとりあえずやめてみようかと思っています。 体重は怪我をしてから3ヶ月で4キロほど落ちています。 血液検査、腹部骨盤CT、子宮がん検査などすべて問題なしでした。GW明けに大腸がん検査の結果が出ます。 1 どういう病気が考えられるでしょうか? 2 これ以上悪化させたくないので、GW明けに病院に行きたいのですが、何科でしょうか?心療内科を考えていますが、予約が大変そうです。

4人の医師が回答

鼻のてっぺんが紫色に

person 30代/女性 - 解決済み

本日シャワー浴後に鼻のてっぺん(鼻尖部分)が赤紫色になっていました。痛くも痒くもなく、ただ赤紫というだけです。日光に当たっていた時間は数分であとは車移動でしたので、日焼けという感じでもないです。面疔でもなさそうです。ネットを見ていると大腸癌というワードが出て来たので不安になりました。このようなケースは大腸癌の可能性もあるのでしょうか??便通はコロコロの時もあれば、やや立派な便(バナナまではいかない太さ)の時もありバラバラです。色は茶色〜こげ茶。1週間前まで気のせいかくらい軽度ですが、決まってお臍の右横に違和感〜やや痛みが1ヶ月程続いていました。消化器科では漢方や整腸剤の処方のみで特にエコーや触診での診察もありませんでした。 そういえば、2ヶ月程前にも同じく鼻のてっぺんが紫色になり、2日後くらいに自然と消えました、、、。考えられることはなんなんでしょうか、、、。ちなみに内科のお医者さんにも診てもらいましたが、内科ではないんじゃないかなぁとのことでした。皮膚科にもかかりましたが、わからないとのことでした。重い病気の可能性などありますでしょうか。長々とすみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4ヶ月以上、お腹の調子が良くありません

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 同じ様な相談申し訳ありません。 夏頃に、食あたりであろうことからお腹を壊して以来お腹の調子が良くなく IBSの疑いで2件病院に行きました。 1件目で、レントゲンを撮ってもらい ガスと宿便があるけど、IBSかどうか整腸剤で様子をみましょう。 授乳中なので薬出せません。続く様なら授乳終わってから薬考えましょう。 と言われました。 2件目は、別件で内科を受診した際に相談したら担当医じゃないけどIBSなのかなぁ? と言う感じでしっくり来ませんでした。 夏からの症状は コロコロ便→ちょっと硬めの便→正常便→軟便→便秘→細い便 の様な繰り返しで(順番が違う時もある) 常にガスが溜まってる感じがあり、おならがよく出る様になりました。 お腹は鈍痛が続いてる感じでたまに痛みが無くない時もありますが 痛くても出ない時、痛くなかったのに排便後に腹痛が続いたりします。 半年で5キロ近く体重が減りました。 子育てのバタバタと腹痛が怖くて食べる量が減ったのもあると思います。 先月は生理の終わり頃、夜中に痛みで目が覚め 3.4時間トイレから出れなくなる 腹痛、下痢がありました。 生理後はここまでひどくなくても、腹痛で下痢な事が毎月ある気がします。 生理中に、イブプロフェンをよく飲むのですがそれは関係ありますか? こんなにも毎日お腹が痛く、便通異常があり 体重が減っている事がストレスだしとても怖くなってきてしまいました。 IBSは数年前に診断されましたが、夏にお腹を壊す前までは便通異常があってもこんなに痛みが続くことはありませんでした。 今日測ったら1週間前より1キロ減っていました。 大腸がんの可能性とかってありますか? 年末になってしまい病院にも行けないので 不安で仕方ありません。

6人の医師が回答

1ヶ月以上ガスが臭い

person 20代/女性 -

5月半ばに出産し、6月下旬頃からずっとガスが臭いです。原因が分からず悩んでおります。 ・妊娠前から元々便秘気味で、出産後は多少改善されたがコロコロの少量便が毎日か1日おきに出る ・お腹の膨満感はない ・ご飯は三食しっかり食べている、発酵食品を摂るなど栄養バランスも考えている ・同じものを食べている夫は便通異常なし ・育児中のため睡眠不足 これらの状況でガスが臭くなり、5日ほど前から酸化マグネシウムと整腸剤(ザガード)を服用し始めました。 薬はあまり効かず、むしろガスの臭いが悪化しているような気がします。お腹もごろつくようになってしまいました。胃もたれもしています。 朝方は比較的マシなのですが、夜になるにつれ臭いが悪化します。お尻が熱い感覚のガスが出て、部屋中に強烈な硫黄臭が漂います…。最近は日中主人も家におりガスが出る度に臭ったらどうしようと気を張っている状態です。 これらの状況から以下を推測しています…。 ・過敏性腸症候群 ・産後の骨盤乱れによる大腸の弛緩 ・大腸がん こちらの医師の方に回答を頂きつつ、引き継ぎ整腸剤で様子を見ながら消化器内科の受診を検討したいと思っています。 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

粘血便が出ております

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性です。 元々胃腸が弱く昔から胃炎、逆流性食道炎、過敏性腸症候群によくなります。 昨年は春から胃腸の調子が悪く掛かり付け医にてお薬を頂いて服薬しております。 胃カメラは一昨年の秋頃、大腸内視鏡は3年ほど前にしました。 その際、胃の方は逆流性食道炎で3年前の大腸内視鏡は小さなポリープを1つ取って頂きました。 本題ですが、年末からお腹の張りや違和感が気になっておりましたが、数日前と昨夜に排便後にペーパーで拭いた時にあずき色と言いますか粘液に混じった暗い赤い粘液状のものが出ておりました。 便は普段は便秘気味でコロコロした感じが多いですが、最近はビオフェルミンを飲んでいるせいか、少し軟便で色は黄色っぽい茶色の事が多いです。 現在の症状は胃もたれ、胸焼け、腸がグルグルしたり偶に腹痛があります。 年齢から大腸がんが心配です。今月末に大腸内視鏡カメラと胃カメラの予約を入れておりますが、検査して頂く病院は掛かり付け医ではなく別の専門医になります。 掛かり付け医は昨年から主治医のご子息が大腸内視鏡検査を始めたようですが、若い為少し不安があり、検査は以前にお世話になった別の所でお願いした次第です。 掛かり付け医には昨年の12月に胃腸のお薬をもらいに行きましたが、再度受診して大腸カメラ以外の検査をお願いした方が良いのでしょうか。 今とても不安なので他にも何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

大腸がんの可能性は高いですか?

person 30代/女性 -

腹痛、下痢、下血、血便がありました。 下痢も続いています。 20日(土) 8時頃 急に腹痛が始まり、トイレにこもる。 冷や汗と手のしびれ、めまいがするほどの激痛で、腸がキュルキュルと音をならしていた。 しばらくして、コロコロとした便が出るが、腹痛は続く。 また、しばらくして、大量に、しかも一気に下痢便が出る。 その後も、腹痛は続いたが、少し落ち着いたので、ベッドに横になり、そのまま眠りにつくが、夜中にも腹痛が何度かあり、トイレへ行く。 21日(日) 朝も腹痛があり、トイレにこもるが、何も出ない。 午前中、休日当番医の内科を受診。胃腸炎だろうとのことで、授乳をしているので、整腸剤のみをもらい帰宅後から飲み始める。 午後、腹痛も少なくなってきたが、まだ波がある。 夕方、ほんの少量、下痢に血が混ざっていた。 22日(月) 朝、小さじ1程度の下血。鮮血で、肛門の痛みなし。その10分後くらいに血便が出る。便は形になっていて、便の回りに赤黒い粘液のような血の塊が付着していた。 その後、お腹を温めて過ごしたためか、腹痛は一切なくなる。お腹がゆるい感じはするものの、便は出ない。下血もない。 23日(火) 午後、同じ内科を受診。下血、血便について話すがわからないと言われ、整腸剤を続けて飲み、2~3日様子を見て、また血便が出たら受診するよう言われる。 24日(水) 朝、排便。形になっており、ずっと腹痛がなかったので、大丈夫かと思ったが、午後3時頃、腹痛が起こり、下痢。 このような経過なのですが、大腸がんの可能性は高いですか? 31歳 女性 普段はやや便秘傾向。 妊娠中にイボ痔になったことはありますが、それ以外はありません。 昨年5月頃、今回のような冷や汗やめまいを伴うひどい腹痛、下痢がありましたが、そのときは下血、血便はなく、半日寝ていたら治りました。当時は妊娠中で、1週間くらい便秘でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)