卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

いろいろな先生お願いします。

現在の症状は、左肩甲骨から下方肩甲骨の下6センチくらいまで(中央ではなく外側)の痛みです。昨日は右側みぞおちの右側〜ぐるっと背中側にかけての肋骨、体勢により、両肩甲骨の間、背骨から右側の肋骨(高さはみぞおちの高さ)、背骨から左側の同じ高さの肋骨、右側肩甲骨、右脇下と毎日、痛む場所が姿勢やその時にとる体勢により、変わります。が、モーラステープをはると、一時、痛みは治まり、また、とる行動により、痛くなるという感じです。 今年2月に大腸カメラで異常なし、7月下旬に、市の子宮頸がんと乳がん検診で異常なし、8月19日に血液検査で、ALP120、LDH164,でカルシウム、リン酸は測っていません。血清総蛋白7.2、アルブミン4.4、TTT2.6,ZTT5.2、AST16、ALT12、コリンエステラーゼ248、r-GTP22,血清アミラーゼ78、CA19-9 32.1 でした。10月24日に婦人科で卵巣、子宮の腫れ等異常なし、10月28日に、胃カメラ、腹部エコー(胆嚢、腎臓等確認)異常なし、11月4日に肺がん検診で結果待ちですが、かかりつけ医異常はないようだね、ということでした。あと、肝炎ウイルス検査の結果待ちです。 こんなに、あちこちが痛むと骨腫瘍かな、と不安になります。 どうお思いになりますか?

1人の医師が回答

ラジオ波により焼いてもらったのでその後のことを聞きたい

person 60代/女性 - 解決済み

2019年8月盲腸大腸がん4ステージ 腹膜播種、肝臓に3個転移 癌の家族なし ハードな仕事で心当たりあり。腸を1/3切除後、抗がん剤は拒否 現役での仕事をかたずけるべく、そしてホスピスも予約したが、2019年12月より免疫治療続けて2020年12月まで普通に生活。最近腫瘍数値が上がってきたり腸に少し痛みが出る時もあり、又定期的な検査で卵巣に3.2センチ、播種が2.8に増大 腸に浸潤するおそれあるため、2021年1月14日ラジオ波で焼いてもらった。2個とも成功焼ききったと。これからも肝臓はまだ深刻でないのでもう少し様子を見て播種を少しずつ焼いていけば焼けきれるようですが、焼いた後の黒い焦げ跡等体の中にどのような影響がでるのか。次から次へと焼いていくことにリスクはないのでしょうか。術後現在良好。1ケ月後検査後次のことを考えます。血栓が血管にたまったりしないのでしょうか。只最後を迎えるときは癌の痛みでなく一気に眠るようにというのが望みです。 スタッフ7人をかかえて法人代表で今は現役ですが、整理してのんびり過ごそうと思っています。いいアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

卵巣粘液性嚢胞と診断されました

person 30代/女性 -

右卵巣が7センチに腫れていて、エコー、MRI診断から多胞性の粘液性嚢胞と診断されました。2月下旬に腹腔鏡手術予定です。 今のところ境界悪性の可能性が高いそうですが、診断は術後の病理結果を待つことになります。心配なのは、いろいろな不調がこの10月末より続いていることです。 生理にあわせての腹部膨満感、下血、血便があります。下痢をしたり、便秘になったりと腸の調子が悪いです。一時腹水かと思いましたが、生理周期に合わせていろんな症状が出ます。 もともと原発性硬化性胆管炎の持病がありそちらは特に病状は落ち着いていて、12月にCTもとり異常なしでしたが、腫瘍マーカーCA19-9がだんだん上昇していて700と高値です。 下痢、下血が一度あってから値がぐんと高くなっていたので、腸の疾患を疑い大腸内視鏡をしたところ、直腸が少しあれている程度で問題ないとのことでした。しかし、以前にしたときよりも痛く、カメラが入りにくく、大変でした。そのことについて医師に聞きましたが、原因がわからないとのことでした。 内膜症ではと思い聞きましたが、婦人科でMRI画像からは疑いなしとのこと。 心配しているのは、卵巣嚢腫が悪性で転移で腸表面に異常があるのではということです。 大学病院を受診していますが、科が違うため受診も別々だし、連携もないようで、なかなか医師の説明に納得できません。CTやMRIで明らかな所見がなければ大丈夫なのでしょうか。 境界悪性で進行すると抗がん剤も効かないので治療法が確立されていないとネットで読みました。手術まで1か月ありますが、不安です。 セカンドオピニオンをとるか手術をもう少し早めてもらったほうがいいのか等いろいろかんがえてしまいます。 まとまらずすみませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

ホルモン療法終了後の女性ホルモンの増加による乳ガンへの影響

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します 44歳です。12年前にステージ1、リンパ節転移なし右乳ガン温存手術、その後ゾラデックス2年タモキシフェン5年終了直後に局所再発、腫瘍1.5~2センチ、リンパ節転移なし、ki67 60%、全摘、術前化学療法TC療法、リュープリン+アロマシン開始。現在リュープリン+アロマシンでの治療は7年になります。5年過ぎた時にホルモン療法を終了するかどうか医師と相談し、心配なので続けることにしました。 局所再発でホルモン療法を10年続けた時のエビデンスや資料が少ないようで、私の場合は副作用に骨粗鬆症もあり、とりあえず2年間、副作用をみながら治療を続けることになりました。 それから来月で2年が経ち、ホルモン療法を終了するか続けるか、また医師と相談することになりました。骨粗鬆症の治療はプラリアを続けており、骨密度は上がっています。 乳ガン卵巣ガン症候群遺伝子検査は陰性でした。 医師からはあと3年続けることによって再発率は変わらないこと、反対乳房の乳ガンは予防できることはお聞きしました。私自身も、遺伝子検査が陰性だったこともあり、終了しても良いかなと思う反面、初発の際、生理が再開したあとに再発したので、女性ホルモンが増えることで影響があったのではないかと思っています。 局所再発後はリュープリンを使用しているので、閉経したかどうかはわかりません。 もし、治療を終了し、卵巣機能が回復した場合、どれくらいリスクがあるかどうか、また、治療をあと3年続けることによる、体への影響を知りたいです。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群、子宮体がん、卵巣がんについて

person 20代/女性 - 解決済み

26歳、66kg、156cm、妊活中です。 婦人科でPCOSを診断されています。3/15から7日間生理がありましたが、そこから生理が来ていません。 妊活し始めたかったので5/13に婦人科へ行き、子宮頸がん、ホルモン検査、血液検査をしてもらい、5/20に頸がんは陰性、ホルモン検査も男性ホルモンが多いなどの異常は見受けられなかったが、LHがFSHより高く出ているのでPCOSであるだろうと診断されました。 そこで卵もまだ育っていなかったのでクロミッド1錠を処方してもらい、5/26にタイミングを取って、5/27に排卵チェックをする形になりました。 結果、卵は成長しており、排卵も左からしていると言われました。 なので妊娠してなければ6/10頃に生理が来るだろうと言われましたが、6/11になっても生理が来ず、妊娠検査薬を試しましたが陰性、6/12に病院へ受診しに行きました。 すると前回排卵してなかったのかもなぁと言われたのです。私はえ?となりましたが、先生が排卵すると見せかけてしなかった場合もあると言ったのです。 まずそこで1つ疑問なのですが、エコーでは確実に排卵しているのか、はたまた無排卵なのかというのは判らないものですか? そして右の卵巣が5センチ程腫れていると言われました。先生は大丈夫と言ってスルーしていましたが、これも本当に大丈夫なのでしょうか?(悪性の卵巣胚細胞性腫瘍ではないかとか…) また子宮内膜もすごく分厚くなってるけど、プラノバールを使って1度生理を起こせば問題ないからと言われましたが、これも分厚くなってるのが子宮体がんの可能性等はないですか? がんの可能性等は何も言われず、とりあえず生理を起こそうという話しかされなかったので、逆に不安になりました。 婦人病にお詳しい先生、ご教授ください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫

person 30代/女性 -

妊娠希望です。 今年から基礎体温と排卵日検査薬を併用してタイミングをとっていましたが、あまりの子供欲しさに早過ぎですが、婦人科(不妊治療専門医)へ行きました。 先日行き、血液検査の結果、ホルモンは異常ないが、子宮筋腫があると診断されました。生理時の出欠が多い訳でもなく、生理痛は昔から痛みはありましたが、薬を月に1回か多くても2回飲む位で仕事も普通にしてましたので、自覚症状はありませんでした。 そしてMRIの検査結果ですが、子宮前壁に7センチ大の筋層内筋腫があり、変性はあまり認めませんとの事。 他、低部に1センチ大の筋腫2個あるとの事。 両側卵巣とも正常で、嚢腫や腫瘍の存在はなく、腹水は認めずとの事でした。 婦人科の先生は、妊娠したとしても流産や早産の危険性を伴う事。不妊治療専門医としては、腹腔鏡手術を進めるが、うまくいけば出産出来るかも知れないしと…。 手術をしたにせよ、しないにせよ、どちらにしても出産時は帝王切開になると…。 子作り初めてまだ3ケ月と言う事、主人の精液検査はまだしてない為分かりませんが、筋腫が不妊とはまだ考えにくく、先生もこればっかりは難しいと言われました。筋腫があると言われてからは、避妊してると伝えると、そんな事しなくて良いとおっしゃいました。 そして、セカンドオピニオンを進められました。 早く子供が欲しい私は手術しなくても済むなら先に妊娠したいし、やはり手術した方が良いなら早く手術をして子作りしたいんです。 自分でもどうして良いか分からず質問させて頂きました。 早く妊娠したいが、リスクがある…、万全の体制で子作りしたとしてもすぐに妊娠するかどうかも分かりません。 このような場合、どうするべきでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、先生の意見を聞かせて下さい。

1人の医師が回答

子宮線筋症とチョコレート嚢胞

person 40代/女性 -

現在48歳 20歳に子宮内膜症(ボンゾール治療)、24歳1子出産、27歳卵巣嚢腫(皮様嚢腫)腹腔鏡で腫瘍のみ摘出、28歳2子出産、30歳3子出産。43歳子宮頸がん軽度異形成で半年に1回通院中 いつからかは忘れましたが(5年くらい前?)生理の出血が多くなる。が毎回ではない。3月に左下腹部に鈍い痛みがあるがエコーのみで異常なしとの事。セカンドオピニヨンで6月中旬に子宮腺筋症、チョコレート嚢胞3センチを指摘され7月末の血液などの結果を聞きに行ってからディナゲスト服用を勧められています。生理時の痛みは無いのですが生理前日に頭痛あり。昨年から更年期なのか原因なく寂しくて涙が出たり生理周期が遅れたりしています。 色々ネットで薬のことを知るほど心配になってきてしまいました。 ・腺筋症とチョコレート嚢胞はディナゲストで完治するのでしょうか?小さくなるだけでしょうか ?完治せず小さくなり、閉経まで持ち込んだとしてその後卵巣癌になる可能性は高い確率で残るのでしょうか? ・ディナゲストで出血が出る確率はどのくらいなのでしょうか?多量が続く方はどのくらいの期間なのか・・ ・閉経まで薬を飲むみたいですが完全に閉経したというのは服用しながらでどのような感じで分かるのでしょうか? ・パートですが現在転職を考えています。仕事に支障が出るほどの体調不良になる方もいるのでしょうか?。頑張れば行けるくらいでしょうか?1人体制の孤独な仕事からそれなりに人と関わる仕事にしたいと思っています。 とにかく去年から、孤独じゃないのに孤独感に襲われ心療内科に行った方が良いか悩んでいる所にこの薬を飲んでさらに心が病んでしまいそうなのも出血と同じくらい怖いです。生理の度にナプキンでかぶれるし、出産後から28キロも体重が増えている現在また更に薬で太ると考えると涙が出てしまいます。

2人の医師が回答

更年期の症状が酷く、子宮筋腫も大きくなってきたのでスプレキュアで生理を止めた後・・

49歳女、生理のとき出血量も多く、血圧が高くなる、頭痛が酷い、生理痛がかなり酷い、貧血、イライラ、不整脈の頻繁などの更年期障害の症状が酷い事と、以前からあった3㌢程の筋腫が少し大きくなり筋腫の成長を止めるのもあり「閉経に持って行きましょう」と医師から言われて去年の7月から今年の1月までスプレキュアで、生理を止め、4月まで止まっていました。止めている間は、スプレキュアの副作用があるものの、生理があるときより体が楽でした。5月1日から11日間せいりがきて、少量でだらだらと長くあり、10ヶ月ぶりに来てしまいました。もう、閉経になったと思ってからだも楽になりホッとしていましたが、久しぶりに来た生理で体調もあまり良くなく筋腫がまた育って行くのではと、とても不安です。5月23日(本日)、右下腹部(卵巣あたり)に鈍痛があり、腰も痛いです。1週間前に内診してもらった時は、急にl筋腫が大きくなった様子は無く心配はいらないと言われましたが、一応腫瘍マーカーの検査を受け、まだ結果待ちです。このまままた辛い生理とつきあうのか、もう一回生理を止めた方が良いのか分かりません。内診の時に同じ質問をしましたが、はっきりと答えてくださらず、どちらでも良いです的な答え方でした。今日の鈍痛も気になり医者をかえて、もう一回この治療について聞いた方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

通常型内頸部腺癌、抗がん剤について

person 30代/女性 -

今年の7月末に子宮腺癌で広汎子宮全摘をしました。病理結果が通常型内頸部腺癌、1b1期 病変の広がり深さ腫瘍表面より10ミリ、縦軸方向の長さ3センチ全周性 脈管侵襲ly(−)v(−) 膣壁進展なし 子宮傍組織浸潤なし 膣断片陰性 リンパ節34個 転移なし でした。 再発リスク中で追加治療抗がん剤をした方が良いと言われてます。パクリタキセル、カルボプラチン、3週間1回6クールです。 するかしないか悩んでおり決められずにいます。 この結果から抗がん剤をする事によりどのくらい再発リスクは下がるのでしょうか?再発リスク中ですと抗がん剤をしない場合かなりの確率で再発してきますでしょうか?私の病理結果から抗がん剤をしない選択をする方もいらっしゃいますか? 抗がん剤に対して恐怖しかなく、吐き気、嘔吐毎日寝込んで通常の生活が送れないイメージがありません。吐き気嘔吐は必ず起こりますか?自覚症状がずっと前からあり何年も前検査を受けていたのですが見つけられず子宮、卵巣、リンパ節全摘となってしまい、精神的にもかなり辛いです。 抗がん剤を受ける場合、術後から2カ月近く経過すると意味はなくなってしまいますでしょうか? 術後40日ですが、オリモノが多いです。茶色っぽい感じもあるのですが、術後の影響でしょうか?オリモノは広汎子宮全摘をしても出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞で生理痛が酷い、通院を早めた方がよいか。

person 40代/女性 -

以前から色々と相談しお世話になっています。 2年前に非浸潤性乳管癌で右胸全摘、以後経過観察のみで、薬物治療等ありません。ちなみに、ホルモン受容体陽性・HER2陰性です。 一年前CTにて、左卵巣の腫れがみつかり、婦人科受診を始め、7ヶ月ほど前から生理痛がひどくなり、半年前から、痛みがひどいときにモービックとロキソプロフェンを服用しています。ずっと4センチの腫れ、腫瘍マーカーに異常数値なく、なかなか診断がつかず、三ヶ月毎に診察し、二ヶ月前にやはりチョコレート嚢胞だろうと言われました。二ヶ月前の診察時には、生理痛が二ヶ月間落ち着いていたので、次回は半年後と言われ、次回の様子を見て、チョコレート嚢胞の治療薬も検討しましょうと言われました。診察以降の生理痛がひどくて、二日目は服用しても波があり、日常生活に支障がありました。また、生理痛とともに、腸全体の痛みがあります。三日目に特に感じ、自分で触ったり何かが触れたり当たったりすると痛みを感じます。次回が三ヶ月後の八月末に受診予定なのですが、生理があるたびに仕事もいけない状態になるのも辛く、また、腸の痛みが、癒着によるものではないか、と不安に感じます。 予定通りの診察を待って大丈夫なのか、予約を早めた方がいい状況なのか、アドバイスをいただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)