検索結果:693 件
40代女性です。5月に人間ドックを受けたところ、便潜血が陽性だったため、 本日大腸内視鏡検査を受けました。するとS状結腸に5ミリ程度のポリープが あり、その場で切除したのですが、検査そのものは痛みもなくスムーズだった のですが、しばらくすると右下腹部に痛みを感じるのです。 看護婦さんはガスが出るまでは少し痛むけど・・とおっしゃっていましたが そうなんでしょうか。 帰宅途中には痛み(というより歩くとひびいて歩けないぐらい)がひどく ちょっと心配しましたが、今はおさまってきました。 出血等はないので心配しなくても大丈夫でしょうか。 姉は2回大腸ポリープを切除しましたが痛みは感じたことがないと言って おり心配になりました。
1人の医師が回答
30代後半の者です。 3日くらい前から右下腹部とごくたまに腰痛があります。継続的ではなく、痛みがあったりなかったりします。激痛ではなく「ちょっと痛いかな?」位のじんわりした感じです。股関節にちょっと違和感を感じることもあります。 数年前からから同じような痛みを感じることがありましたが、何日かすると気にならなくなっていました。 数日に一回便は出ていますが毎日は出ません。その痛みを感じる時がその痛む部分に便か何かがありそうな、ガスが溜まっていそうな感じがあるんですが、やはり便秘のせいでこの症状が出てるのでしょうか? いつもなるのは生理前が多いです。それも体調の変化として関係あるのでしょうか?
2人の医師が回答
私は持病として右下肢深部静脈血栓症があり、ワーファリン錠を服用しています。そして今年3月の検便にて陽性反応が出て、6月に大腸カメラをする予定です。(昨年初めて陽性となり、大腸カメラをしてポリープをポリペクトミーで切除しています) 昨年末頃より、腰痛(右側)が続いており、内科医でCT検査、外科医でMRIをしましたが(CTで胆石が発覚したのみ)いずれも腰痛の原因になるような異常は無いとの事でした。 しかし、ガス(オナラ)がよく出たり、下腹部がゴロゴロとしたり、腰痛がひどい時には頭痛にもなります。 腰痛を早く治したいのですが、どのような事が腰痛の原因と考えられるでしょうか? また6月の大腸カメラまで、このまま放置しても大丈夫と思われますか?
3日前より右下腹部の痛みがあり、受診すべきか迷っております。 【発生時期】3日前 【箇所】ヘソの右横から脇腹とその下 【症状】腹部全体の鈍痛は治りつつあるが、患部を押すと痛み。便がつまり腸が腫れた感じ。膨満感。 【嘔気】なし 【発熱】なし 【排便】便秘と下痢の繰り返し。ガスが出る。 【その他】2年前に同様の症状で受診、大腸憩室炎の診断で点滴及び投薬。 半年前の人間ドックの大腸内視鏡検査では小さい憩室は複数あり、ポリープ切除も大きな問題はなし 便秘からくる痛みの気もしますが、様子を見て良いか、受診した方が良いかアドバイスをいただけますと幸いです。
6人の医師が回答
虫垂炎について質問です。 3日前に一瞬、右下腹部が 痛くなりました。 その後はたまにズキズキ?筋肉痛?のような程度で 痛む部位も違います。就寝時には まったく痛みはありません。 ガスも出ますし便も出ます。 熱もありません。 押しても 押して離しても 痛みはありません。 歩行、ジャンプ、カカトから着地 すべて行っても 響く痛みはありません。 食欲は 心配性なので あえて食べないようにしてますが 食欲はあります。 しかし、今日は食後に 吐き気が少しありました。 (以前、逆流性食道炎と言われました) 病院に行くべきとは思いますが まずはここで 意見を聞いてからだと思い 質問させて頂きました。 長文になってしまいましたが 心配なので 至急 回答よろしくお願い致します。
たまに右下腹部でブクブクブク…とガスが湧くような?感覚があり、内部で動く感じもあります。(音は鳴っていません)それに伴いおへその下あたり(腸?)がよく動きます。 最近は便秘ぎみと下痢ぎみを繰り返しております。 今まで腸の動きなどに気を付けたことがないので、このような症状が正常なのか異常なのかがわからなくなっています。 腹痛はありません。ゲップはよく出ますが最近はおならがあまり出ません。 3ヶ月ほど前に腹部の違和感で内科にいきましたが、血液検査で異常が無いといわれました。 2ヶ月前に婦人科へも行き、エコーと内診をしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。妊娠の可能性はないと思います。 何か異常があるのでしょうか? よろしくお願い致します。
もうじき44歳です。7、8年くらい前から排卵日付近にお腹が張る、座る瞬間ににぶい痛みを感じることがありました(毎月とは限らない) 今回は三日前から、座る時に時々右下腹部に響くような痛みがあり、おならか排卵日のせいかなと思っていました。 今日は丁度前回生理開始日から13日目ですし、昨日の朝、小指の先程度のわずかな出血もあったので、やっぱり排卵痛だったのかと思っていたのですが、今日もまだお腹が張った感じと時々下腹部がチクチクする、右下腹部にツるような痛みを時々感じるのが続いています。痛み止めなしでいられますが不快感があるレベルの痛みです。 いつもならもう治っていたような気がするのですが、排卵痛はどれくらいまでなら続いても正常範囲でしょうか?また更年期も徐々にと感じますが、更年期に排卵痛は悪化しますか? なお婦人科は2月に膣炎で受診し、ついでに数年前から時々診てもらっていた外側にできてる筋腫も診てもらいましたが「この筋腫のことは、もう忘れていいです」と言われました。 ちなみにこのところ軟便やガスなど腸の調子も悪く、昔からの痔も悪化しそうだったので月曜日に肛門科を受診してヘモナーゼ、アズレン顆粒とベリチーム顆粒とビオフェルミン散を混ぜたもの、更にビオフェルミンの錠剤も処方されて飲んでいますが、これらのお薬で排卵痛を増長させたりしますか?
私は、去年から左下腹部痛が多く去年に便検査や血液検査や婦人科で 膣エコー、クラミジア検査をしました。泌尿器科にも行きました。 これといって異常がなくて ガスがかなりたまりやすいのでそれではないかとのことでした。 それから今年に入りまして右下腹部も痛むようになりエコーや血液検査 また婦人科で膣エコーしましたが異常なし。子宮頸がん検査も異常なし。 それからしばらくEBウィルスになったり頭痛がしたりで 腹痛は気にならなかったのですが ここ最近また左下腹部が頻繁に痛いとき、右下腹部が頻繁なときあります。 ここ数日は右下が気になります。 1週間前に婦人科を受診して膣エコーで異常なし。 内診でかたい?炎症かなと言われクラミジア検査をして結果待ちです。 抗生剤をもらい飲みましたが特に変わらず。 ネットで調べたら、婦人科的な炎症は放置しておくと 腹膜炎になる、と書いてあったのでとても不安になりました。 生理痛は以前もそんなにひどくなかったですが軽くなってきてます。 おりものは前から多い方です。 消化器科の先生は膣エコーで異常ないなら心配いらない 消化器科系の可能性が高いと言われました。 盲腸は痛みがやまないので違うと言われてます。 あと、生理前から生理中によく下腹部よりも下のあたり 毛の生え際あたりがちくちくすることがあります そういう感じで右側のあたりがちくちくします。 不安だらけです。。 婦人科の先生教えてください。。
25歳女性です。 引用した質問の、右下腹部痛(添付画像の赤丸部分)がいまだに治りません。一時期全く痛みはなくなりこのまま治るのかと思ったのですが、一昨日からまた痛みが復活し、何もしていなくても右下腹部の内臓?がぐーっと収縮するような鈍い痛みが起きます。血便・便秘・下痢はありません。 この症状で消化器内科にも行き、腹部エコーで盲腸のあたりをみていただきましたが、ガスが溜まってること以外に特に異常はなく、色々な原因が絡み合って痛みを発していることもあるので、これという原因を特定するのは難しいこともあると言われました。 このまま放置するしかないのでしょうか? 前回の胃カメラ・大腸カメラ(2021年11月末、異常なし)からまだ一年も経っていないですがまたやるべきでしょうか?今後妊娠する可能性があることから、腹部CT検査はおすすめしないと言われました。また、痛みが強い時に行った血液検査でも異常は見られませんでした。 放置していても大丈夫なのでしょうか?悪性疾患があったらととても不安です。 また、前回の質問で蠕動痛の可能性があるとの回答をいくつかいただいたのですが、蠕動痛はどうして起こるのでしょうか?
3人の医師が回答
はじめまして。出来れば至急質問回答お願いします。私は妊娠8ヶ月突入の初妊婦です。妊娠経過は順調で胎動も元気に動いてくれます。しかし今週木曜日の夜中に突然強い右下腹部痛がありトイレにも這っていかないと行けなくて立てませんでした。あまり眠れず体位は変えれずでした。朝方不思議と痛みはなくなりましたが、心配で検診ついでに金曜日の午前中に産婦人科受診してきました。医師に相談し赤ちゃんのエコーも順調で内診してもらいましたが子宮口も開いてないそうです。元々便秘で少しずつしか出なくてガスも溜めてしまったりするのでそれが原因でしょうか?妊娠でお腹が大きくなって最近は腰痛もあります。医師は便秘が原因かもとの事で1日三回のマグラックスと眠前のラキソ10適服用で様子を見ましょうとの事でした。しかし受診後、便がまずまず出て治ったと安心してましたが帰宅後よりまた痛みがあります。歩けますが右下腹部に痛み違和感があります。今も同じでずっとです。左側に寝てると痛みもなくなり胎動のみ感じます。先生方、私は便秘での痛みではなく大きな病気なんでしょうか?気になって夜も眠れず携帯で悪い病気を見ては不安でたまりません。どうか宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療