咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

9歳の子供、汚言症がでています(未受診)

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。受診が必要かどうか、受診しない場合で様子を見続けると余計に悪化するのかどうか、教えて頂きたいです。 これまでの経過は幼稚園の頃から咳払いなどのチックかな?と思う症状はありましたが、1カ月ほどでなくなるので受診しませんでした。それが2020年5月ごろから音声チック、汚言症と思われる『おっぱい』という言葉が頻繁にでるようになり、受診するべきか考えていたら、アッアッ、という音になった後だんだんと消失したため、受診はしませんでした。その後は目の動きがおかしいようなチックが出たり治ったり、爪を噛んだり、などが出ていましたが、これもあまり目立つものでもなかったので様子を見ました。 そして、この10月ごろからまた『おっぱい』の音声チックが始まり、やはり受診すべきかと思うのですが、本人が受診を嫌がり、悩んでいます。家では大声ではないもののひっきりなしに声が出ていますが、学校では症状はほとんど出ないし、大丈夫だと本人はいいます。夫は放っておけば治るのだから、放っておこうというスタンスです。目にみえるようなものや、字が書けないなどの大きな運動チックはありません。 喘息で通院しているかかりつけに相談すべきか、汚言症の場合は心療内科に行ったほうがという話も聞くので、そちらをあたるべきか、児童相談所などでカウンセリングを受けるべきか、という選択肢に迷うのと同時に、とにかく本人が病院に行きたがらないので、逆にストレスになるのではと思ってしまい、決断できません。 本人が困って受診を望むまでは様子を見てもいいものでしょうか。 現在は、ゲームやテレビは控えて早寝早起きと運動を心がけていますが、この2カ月間多少の変化はありますが、あまり症状はかわっていません。友達ともよく遊びますし、学校も好きで、学習面でも困っていることはありません。

4人の医師が回答

約一年のチック症 登校しぶり

person 10歳未満/女性 -

小学校一年生の女の子ですが、昨年の7月頃からチック症が続いています。 始めは目をパチパチさせる、咳払い、鼻の下をのばす症状で、沢山指摘してしまっていました。 その後チックだと分かり、指摘しないよう気にせず過ごしてきました。 途中少し落ち着いた頃もありましたが、全く症状が出なくなる事はなく現在まで続いてしまっています。 小学校入学してからは鼻の下を伸ばす症状と、その他に顔をくしゃっとする症状が加わりました。 よくムズムズ脚症候群の症状もでます。 また、小学校入学から一週間が経った頃から登校を渋るようになり、現在もよく分からないけど寂しいから行きたくないと泣いたりしながら登校しています。学校でもずっと寂しい幼稚園が良かったとか、つまらない、ずっと座ってるのが辛い等とは言いますが、それでここまで不安になり泣いて嫌がるものなのかと心配です。 今までは母子分離できていましたし、家などではべったりではありませんが、朝になるとママとずっと一緒がいいと言います。 スクールカウンセラーなどへ相談したところ、心に寄り添いながら登校させ慣れるのを待つという事で今続けています。 そこで相談です。 チック症は病院へ受診し治療した方が良いでしょうか。また、どんな治療が考えられますか。 登校しぶりは心に何か問題を抱えているからなってしまうのでしょうか。心療内科へ行くべきか悩んでいます。 これは母子分離不安にあたるのか、単に一時的な環境の変化に戸惑っているだけで時間が解決してくれるものなのか、それとも愛着障害等も視野に入れるべきなのか、チック症もあるのでとても悩んでいます。 まとまりのない文になってしまいましたが、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

チックだと思いますが…

person 10歳未満/男性 -

現在7歳の息子ですが、5歳頃からクラス変えの春先などに鼻を回したり、顔をしかめたりチック症状らしきものが見られ、2〜3ヶ月経過すると自然と消失する状態が繰り返し起きています。 (その時期によって症状が変化してきています。5歳春先は眼球の運動でした。6歳春先は鼻を回していました。夏前から落ち着いていたのですが、7歳になった10月頃に瞬きが始まりそれが顔をしかめるに変化し、冬休みは落ち着いていたのですが昨日から咳ばらいが始まり同時に寝転がってクルクルしたりしています。冬休み前は学校でトラブルがあったのでストレス大きかったと理解しています。) 私達親が気にすると悪化するので、小児期のものなのでいろいろなところで紹介されているとおり気にしないように努めていたところ、毎回しばらく放置すると消失してはいます。 ただ治まったと思うとまた何かの拍子にまた異なった運動のチックが出るという状態を繰り返しているので、このまま放置して様子を見るだけでよいのか心配です。 ただ受診となると本人が気にするのではとそれもまた心配です。 息子のチックの状態は放置してよい範囲のものでしょうか。

1人の医師が回答

チック症状

person 10代/男性 -

10歳の息子の事で相談です。 小学校に入学する少し前からチック症状が現れ少し落ち着いてはまた出るの繰り返しで現在に至ります。小児科でも相談し漢方薬を飲んでいた時期もありましたが処方された分は嫌がりながらも頑張って全部飲みきりましたが、それからはあの薬だけは飲みたくないと頑なに拒否するため現在は内服等はしていません。現在の症状はギュウと目を瞑る瞬き眉間~鼻筋をヒクヒクさせる、目を続けて見開く、咳払いが目立ちます。よーく聞くと小さく喉の奥で声も出てる気もします。あまりワーワー騒ぐようなタイプではなくどちらかと言えば控えめな性格です。若干、神経質すぎるところもあり小さい頃から何か触ったら匂いを嗅いだりする子でした(現在はあまり気になりませんが)。今のところチック症状を周りから指摘されてる様子はないようですが、今後何かしら指摘されて本人も悩むかもしれないと思うと少しでも症状が軽くなってもらいたいです。私も指摘しないようにと思ってはいるものの一緒に話してる時も頻繁に出る症状についつい言ってしまう事もあります。小児科でも小児神経専門医や心理カウンセラーのいる病院に診てもらうのがいいのでしょうか?また、やっぱりチック症状は愛情不足もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

風邪と咳チックの見分け方、咳チックの対応について。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学1年の子です。2週間ほど前に風邪をひいたのか咳をしていたのですが(発熱なし)、最初の2、3日は夜も何度か咳き込んでいました。そこから少しマシになったと思ったのですが、また咳をするようになり、その咳が最初とは違って咳払いのような咳です。 痰などの不快感でしているようにも見えますが、痰が出ているという感じでもなく、夜寝てるときには一切しない、テレビやゲームをしてるときに多い為チック咳かもしれないと思っています。 ちょうど風邪をひいた同時期に、おでこを強打して大きなたんこぶを作ってしまい、きつめに叱ってしまいました。 頭を打ったので様子を見るために2日ほど口うるさく言うことも多かったのでストレスをかけてしまったのでは。。と心配しています。 チック咳には触れない方がいいというので1週間ほど言わないで様子をみていたのですが、どちらかと言うとひどくなっている印象です。 1、風邪からチック咳に移行?することはあるのでしょうか 2、夜寝てる時に咳をしていなければ風邪が悪化してるということはないと考えていいのでしょうか 3、本人は咳をしていることを自覚してるようです。 あえて触れないのも不自然かと感じているのですが安心させるような言い方であれば咳のことに触れてもいいのでしょうか? 今年の1月に初めて10日ほど咳チックが出たのですがそのときは「えへん虫早くどっか行ったらいいねー。」という感じで声をかけていたら自然となくなりました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)