咳喘息に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

16歳息子、喘息?感染症?

person 10代/男性 -

1週間程前から軽い咳が始まり、日に日に咳が酷くなってきた為、昨日呼吸器内科を受診しました。 幼い頃は喘息と診断されたり、気管支炎を起こしたりした事も無く、どちらかというと丈夫な方でした。 今年に入り、4月と6月に同じような症状がでて、呼吸器内科を受診し、喘息の疑いでテリルジーをそれぞれ一ヶ月間吸入しました。 吸入し始めると数日で落ち着いてきましたが、 今回はテリルジーを吸入し始めて1週間ですが、まだ落ち着いていません。 その為、昨日内服のプレドニンを1日30ミリグラム処方されました。 飲み始めて2日目となりますが、 まだ咳は変わらず出ています。 咳、痰、声枯れの他に今のところ症状はありません。 やはり喘息の可能性が高いでしょうか? 陸上の長距離をしており、近々大事な大会が控えています。 このまま練習を継続しても大丈夫ですか? プレドニンは10月11日から7日分の処方でしたが、このまま咳の症状が強いようなら、明後日また受診しようかと思っていますが、もう少し様子を見るべきでしょうか? 周りでは流行していないようですが、マイコプラズマや百日咳の可能性もありますか?

6人の医師が回答

気管支炎と風邪の罹患について

person 60代/男性 - 解決済み

前略 60代男性です。5年ほど前に息苦しさを感じ検査の結果、気管支喘息と診断されました。日頃は1ヶ月に1回ほど通院し、テオドール錠100mg、モンテルカスト錠5mgを毎日服用し、フルティフォーム125の吸引をしています。薬の効果もあり、日頃は大きく咳が出ることもなく、息苦しさもほとんど感じなくなっています。 そうした中でも風邪をひくことがあり、この8月も初旬から喉のいがいがから咳、鼻水、38度の発熱があり、病院で検査したところ、インフルや新型コロナではなくウィルス性感冒とのことでした。一旦回復したように思っていましたが、ここ1週間ほどまた風邪の症状が出てきました。今回は喉のいがいが感、喉奥いわゆる気管支あたりにゼエゼエした感じがあり、咳が出て息苦しさがあります。 風邪の振り返しかとは思います。日頃喘息のために喘息用の薬を服用していますが、風邪の場合でもそうした喘息用の薬のみの服用(例えばフルティフォームはいつもより多めに吸引するなど)でいいでしょうか?それとも別に風邪のための薬も追加で服用したほうがいいのでしょうか?薬の過剰摂取が心配ですのでアドバイスをお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)