検索結果:657 件
右の鼻の下と唇の間辺りにコロコロとする丸いシコリが6年くらい前からあります 大きさは2ミリくらいかな?という感じです 口の中のほうが出っ張っていて 口の中に指を入れて顔の表側と挟んで掴むとツルっと動き場所が変わります 硬さはゴムボールくらいな感じです ほんの少しずつ大きくなっている気がします 皮膚の中でよく動くので何なのか気になってきました 病院に行ったほうがいいでしょうか? また口の中のほうが出っ張りが大きいのですが何科にいけばいいでしょうか?
4人の医師が回答
数日前から急に、左頬の内側が痛みだし、白い線が3センチ位あります。 痛くなければ気にならないのですが、唇を舐めたり笑ったり喋ったり、物を食べたり歯磨きする時などとにかく痛みます。 出血はなく噛み癖にしても急に出来たのでとまどってます。 手で触ったらボコボコしていて、しこり?のような感じになっています。 耳鼻科か口腔外科の受診を検討していますが、何が原因なのかと、痛みはとれるのかが気になります。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
最近下唇にこりこりとしたしこりがある事に気付きました。以前から食事の際によく噛んでしまう部位なため気になっています。痛みはありません。唇をめくってみた外観ではつるっとしていて、粘膜の下に玉があるような感じです。色は周りと特に変わりありません。 これが癌かどうかはもちろん検査すればわかる事なので、今回尋ねたいのは、初期症状や外観についてです。本やネットで調べてみても情報が少なくて困っています。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
半年くらい前に、下唇の、真ん中より5ミリ位右の、口を閉じたときに丁度ギリギリ見えなくなる位の所に白っぽい、といっても真っ白でなく、ほんの少し周りより色が薄いくらいの、直径0.5ミリくらいのしこりがあるのに気づきました。唇を張るとよくわかる感じです。取ろうとしてむしったら、アザがずっと消えずにのこってしまいました。この点やアザは、口唇がんなのでしょうか。半年くらい放っておいて、さっき再認識しました。病院が休みなので、すぐに回答いただければ幸いです。お願いします。
1人の医師が回答
20代、女です。 1ヶ月ほど前に下唇の裏側の下の方にシコリがあるのがわかり それほど気にしていませんでした。 最近いずいと感じるほど大きくなっています。(約1cmくらいです) 痛みはまったくなく、唇を裏返しして鏡でみると 透明のような黒っぽいような感じで、水ぶくれのように やわらかくはありません。 ただの口内炎にしては気づいてから1ヶ月くらいたっても 治る気配はなく、大きくなったので 相談させていただきました。 よろしくおねがいします。
少し前から気になる唇の白いできものに気付きました。 触るとポコっとしています。 痛みは全くありません。 調べてみると口唇ガンの可能性があると出てきて怖いです。 1、こちらのしこりは口唇ガンの可能性はありますか? 2、また、scc抗原のマーカーが3.1と上昇しているのですが関係はありますか? 3、口唇ガンだった場合はどのように進行していきますか?目で見てわかりやすい進行具合ですか?(半年後に大きさが倍になるなど よろしくお願いします。
四歳前の男の子です。火曜日頃から高熱が出て、病院に行ったところA型インフルエンザと言われました。木曜には熱も下がり金曜にまた病院に大丈夫か確認のため行ったところ‥。もう、大丈夫だよと言われ帰宅したのですが‥。夜また38・5度熱が出て唇が上下腫れて食欲もなく、ぐずりながら寝てお昼頃起きてきたのですが‥熱は下がりました。でも耳下の少し後ろ側にシコリが左右にあります。他にも症状としては風邪が長引いてるため耳の掃除が出来なくてミミクソがあるためか鼻血が二日に一回ぐらい出たり、くしゃみ、鼻水、咳も出ます。耳のシコリと関係ありますか。良くない症状か分からなくて今すぐ診てもらった方が良いのですか。病院は何処で診たほうが良いのでか。
何度か相談してるのですが、首の左耳後ろにぼこっとシコリみたいなのが初めに出来て、病院に行き皮膚科で見て貰い、抗生物質を二週間のんで、その時は小さくなったのですが、だんだんまた大きくなって、ある程度の大きさで止まって、その代わりに、喉に違和感を感じ、食べ物は普通に食べられるのですが、ゲップみたいなやつが、大量に出て、内科で見て貰って、レントゲンを撮ったらお腹に空気が大量にある為と言われ、薬を飲んでも治らず、最近、口の中に小さなシコリみたいなやつが出来ました口の中の唇の裏や、頬の裏の口の中に固い小さいのが出来ました!癌の可能性ありますか?目眩や立ちくらみが3ケ月位前からあり、10月に人間ドックをしたのですが、何も問題なしでしたが、その時も、立ち眩みとかありました!
汚い写真ですみません。上の奥歯の横(頬の粘膜)を舌で触ると、しこりのようなものがあります。舌で触れても痛みはありません。これは口腔がんでしょうか? 写真のしこりに気づいたのは今日ですが、いつ発生したものかは不明です。また、奥歯を磨く時に歯ブラシでこの辺りを勢いよく突いてしまうこともありますが、本当にピンポイントでこの箇所に当たっているかは不明なため、それが原因かはわかりません。 舌で触った限りだと、左側の方が大きいですが、指を突っ込んで触ってみると、両者ともあまり大きさが変わらない気がします。 また、ストレスで唇や頬の内側を噛む癖がありますが、このできものの位置の粘膜は噛んだことがないため、それが原因ではない気がします。 これは口腔がんでしょうか?それとも口内炎でしょうか?口内炎の薬を塗っても問題ないですか?
食事中に誤って唇を噛むことが時々(数ヶ月おきに)あります。噛んだところはしばらくアフタのように白くなって痛み、2週間くらいで自然に治っていました。 2-3ヶ月前にかなり強く下唇を噛み、血豆ができましたが2-3週間ほどで改善しました。しかし今までと異なり、治った(?)後も触れるとポコっとしこりのような感じがありました。 昨日起きたら、上記の(2-3ヶ月前に)下唇の血豆があった場所に、再度血豆ができていました。寝ている間に軽く噛んだか擦れてしまったのかもしれません。痛みはほとんどなく、今日までに血液成分は取れたようで(?)、白い小さいアフタのような見た目です。触れると少しシコリを感じます。 今後も同じ個所で血豆ができたり治ったりする可能性がありますでしょうか?悪いものではありませんか。シコリを残さずに血豆が再発しないように治す方法がありますでしょうか? ※病変は、写真の向かって右側の、白い円形の箇所です。円の周囲は少し赤くなっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 657
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療