検索結果:813 件
2歳半の息子が誤って、出かけに持っていこうと用意していた熱いお茶を飲んでしまいました。 熱かったので量はさほど飲んでいないと思います。舌が痛かったと言っているのですが、喉の方をやけどしていないか心配です。 今は落ちついているのですが様子見で大丈夫でしょうか?受診の必要があるとしたらどの様な場合でしょうか? よろしくお願いいたします
16人の医師が回答
妊娠31週です。先々週の土曜日から風邪を引き、今日までに抗生物質3種類服用してきましたが、咳や痰が治らず、本日再度受診しました。産婦人科と内科で喉を見てもらいましたが、赤くないと言われました。念の為レントゲンを取りましたが大丈夫でした。風邪をこじらせての事だそうで吸入しながら様子を見る事になりました。帰宅後にあまりにも喉が痛く(火傷した感じの痛み)唾も飲めないので鏡で見てみると喉の奥に口内炎の様なブツブツが数個出来ていました。耳の中も痒いです。これは我慢するしかないのでしょうか?
1人の医師が回答
花粉症ありです。ここ数日始終鼻が痒く外へ出たら洗濯物を触るとクシャミが止まらなくなります。でも我慢できる程度なので病院へは行っていません。先週も花粉のせいか上顎の奥の上辺りの喉が火傷したようにヒリヒリしており風邪だといやだなと思いましたかすぐ良くなりました。また2日前から花粉の飛散がすごく昨晩から喉がむず痒いようなガサガサしたよな…ヒリヒリしてますがまた今回は気管の辺りで… 朝起きて良くなりまたなったりとしてますが現状維持という感じです… いずれも咳は全くありません。花粉症から来る喉の痛みでしょうか?
13人の医師が回答
まもなく喉に痛みが出て3ヶ月を経過します。 約7週間もの服薬で痛みがだいぶ緩和されましたが、まだ痛みで毎日憂鬱です。 そこで、整形外科的な要因によるもの、あるいは症状が似ている茎状突起過長症を疑っています。 一番最初の診察の際、大きな綿棒みたいなので喉に薬を塗ってもらった時は、喉の中が火傷するのではないかと思うくらい喉が熱かったのですが、(質問1)それは整形外科的などの要因よりも咽頭炎によるものと考えていいですか?(質問2)それが影響して、痛みが残り続けることはありますか? (質問3)また、茎状過長症はレントゲンで判りますか?
2人の医師が回答
5月7日に耳鼻咽喉科に行き、上咽頭が腫れていると言われ、こうせいざいなどを5日間飲んでいました。それから喉の痛みはなくなりましたが、鼻づまりと方耳が詰まっているような感じ、咳は治らず今日に至ります。それから3日ぐらい前から、舌に違和感を感じるようになりました。ポテトを食べて舌を火傷して、それから舌の裏側の唾液を作るとこ?が違和感を感じるようになり、今は舌の火傷した辺りに痺れや、舌全体に痺れみたいな何とも言えない感じがするようになりました。イライラします。デキモノなどはみる限りありません。ただ舌を挟むように強く押すと2ヶ所堅い部分があります。何か病気とかでしょうか。今は市販の鼻炎カプセルを飲んでます。
舌の上というんでしょうか?調べたら硬口蓋でしたが、今はお腹の体調が悪くて入院していて、腸に炎症があるためS字結腸までしかカメラはいれませんでした。看護師さんからカメラ終わった後にかっぴかっぴに口が乾くからびっくりしないでね。と言われましたがすぐにはならず、6月11日(月曜)の夕方位に何か変だな。と気づきましたがすぐ直るかな?と思ってもいまだ治りません。日曜の4時以降食べてなく今は絶食中で点滴のみです。水だけは許可され、少しは飲んでますが、少ないです。硬口蓋喉の上?が火傷した感じで違和感があります。歯医者も月1で通って虫歯もありますが、関連性は低いと思います。硬口蓋が火傷みたいな違和感があるのは何か原因ありますか?病気?
3人の医師が回答
50歳女です。2週間くらい前に喉をやけどしました。しばらく口の中全体がヒリヒリしてたんですが、いつもの事とそのままにしていたら扁桃腺の下の方に白い口内炎みたいのがかたまって3個ぐらい出来てます。どちらかというと口内炎の淡い白というよりまっ白で、最初から飲食するのに支障をきたすほど痛くありませんが、刺激物をとるとしみます。普段は全く痛くない時もあるのですが中々白いのが小さくならないので薬局に行ったところ、薬剤師さんに口内炎というより、白いのは、やけどが治っていないのでは?というアドバイスを受け、取りあえずトラフルの錠剤を飲んで4日になりますが、扁桃腺は腫れは引いた気がしますが、白いのはあまり変わってないようです。人から中咽頭がんではないのかと言われて心配です。
5人の医師が回答
1週間前にお肉を食べた際熱くて上顎の右側を火傷し、皮膚がめくれた感じがしました。そのまま放っておいたら翌々日頃から右の上顎の歯のきわあたりが赤く腫れ、痛みが出てきて、カロナールを飲んで様子を見てましたが、まだ痛みは強く、口を開けて見ると、真ん中が膿んでるように白くなり、周りが真っ赤です。舌で触ると少し腫れてるようです。喉のリンパも少し痛み始め、このまま様子をみておいてもいいものでしょうか。自然治癒はするものですか。それとも今日歯医者等に行った方がいいですか。明日でもいいものでしょうか。 もともとは火傷からだと思うのですが、今はそこが化膿してきたのか、全く別のものかは分かりません。 よろしくお願いします。
先程、熱い飲み物を慌てて飲んでしまい舌の先と喉の奥を火傷してしまいました。ジンジンしていたのはだいぶ取れたのですが、まだ、違和感があります。普段から熱い飲み物を飲んでいたり、頻繁にではないですが口の中をやけどしたりすることもあります。心配で調べたらそれは食道がんのリスクがあがると言うことでとても不安になっています。 とにかくこれからは熱めの飲み物食べ物には気をつけようと思いました。 ただこれまでの蓄積で、ガンになってしまう可能性が高いかもしれないということで、できることはしたいと思います。 ・今年の6月に胃カメラの検査を受けて、とくに問題なしとのことでした。今回のことで心配になって、できる限りの検査を受けたいなとおもっているのですが、年に2回の胃カメラはやりすぎなのでしょうか?
2週間ほど前から喉に違和感を覚え、1週間経過したあたりで舌にもピリピリした痛みのような痺れのような感覚が出るようになりました。 喉というより喉の手前?くらいから下顎にかけての口内にざらつきが出てきて、膜が張ったような感覚になります。この違和感は最近は出てきたり消えたりを繰り返しています。 舌のピリピリは味の濃い食べ物を食べるとより強くなります。1番ひどい時に舌先が赤くなっていました。ちょっと火傷した時の感覚に似ています。 関係あるかわかりませんが、喉の違和感が出てから乳腺炎にもなり、高熱が出ていましたがそちらは5日前に治りました。 ネットで調べてると舌痛症というものがよく出てくるのですが、舌痛症で喉にも違和感は出るのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 813
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療