夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

5歳女児 原因のわからない発疹→発熱→発疹

person 乳幼児/女性 -

5歳女の子です。 16日の朝、膝から下にかけての発疹に気づき、午後になり、膝の上まで広がっている印象でした。発疹の特徴は、膨らみのない小さい赤いブツブツにより赤みが広がっていましたが、日焼けのせいか赤味の程度は軽かったと思います。その時の写真は撮れていません。 17日、念のため皮膚科に連れて行き(木曜日だったのでいつもとは違う皮膚科)顔の赤みはありませんでしたが、りんご病との事でした。同日、夜から37度台前半の発熱があり、翌日夕方に小児科に連れて行ったところ、検査で溶連菌の診断を受けました。喉の痛みも訴えていました。そこでは、既に足の赤みも完全に引いていたので、りんご病ではないと思うとの事でした。(りんご病の発疹は1週間程度続くためと) 発熱は、その日の夜に38.5度をピークに、翌日には解熱しました。 昨日の22日夜から、顔に赤みが出て、徐々に写真のように顔全体に広がってきたので、今日いつも受診する皮膚科に受診しました(17日とは別)。発熱後の発疹ということで、りんご病または溶連菌感染後の発疹との事で、いずれにしても特に治療なしとの事で、本日抗生剤を飲み切りました。 それについては理解できたのですが、16日から17日にかけての足の発疹について、小児科の先生はいずれにしてもウイルス性のものだから経過観察で良いとのことでその時はあまり気にしていませんでしたが、 一時的にはっきり診断のつかないウイルスで発疹が出ることはあるのでしょうか?原因は気にせず治れば特に問題ないということでいいのでしょうか? 保育所では確かにりんご病と溶連菌感染症が流行っています。 色々症状がでるので気になり質問させていただきました。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

9歳の子供 高熱 6日目

person 10歳未満/男性 -

9歳息子の事での相談です。 いつもお世話になります。 9月30日火曜夜より発熱し 38.9 10月1日 朝39.2 昼39.0 夜40.1 10月2日 朝38.8 昼37.6 夜38.4 小児科受診 コロナ陰性 10月3日 朝38.8 昼37.2 夜38.4 10月4日 朝36.8 昼37.8 夜39.1 夕方救急受診 コロナ、インフル陰性 10月5日 朝38.8 現在 症状としては、喉の痛みが強く夜寝ている時は何度か目を覚ましてました。咳はそこまで多くはないです。 1日の夜は目が充血し寝てる間にも涙が出ていました。 涙は改善されてますが、夜熱が上がると充血します。 下痢が何日かありました。 鼻水が10月4日から出始め、現在は出てない様子です。 比較的に元気はありますが、食欲が減ってる様に思います。 水分はとれています。 解熱剤何度が使用しましたがあまりさがらない様に感じます。 9月30日の日に手のひらから10センチ上のあたりにぶつけた覚えのないあざがありましたが、現在は薄く消えかけています。 続く高熱でとても心配です。 高熱が続くと白血病とでてきてとても怖いです。病院でも風邪と言われましたが、ここまで高熱が続く事はなかったので相談させていただきました。 薬は モンテルカサカストチュアブル錠 レポセチリジン錠 メジコン散、アンプロキソール、カルボシステイン ビオスリー を飲んでいます。 1ヶ月前に前に相談させて頂いた件で血液検査をしております。 取り留めのない文ですみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

6歳男児 重なる体調不良

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生の子どもが体調不良が重なり何か大きな病気じゃないかと心配でたまりません。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 9/7.8 熱 ここから風邪を引いたり治ったりを繰り返す(鼻、せき) 9/29 体に発疹+咳鼻 10/1 小児科受診→汗疹かな?ということでロコイド処方されるが違う気がしたので 10/2 皮膚科→ウイルス性発疹 この頃から走ったりすると息切れしやすくなっていることに気付く 夜寝ている時いびきもこの頃からあります 10/4 朝38.0の発熱+咳鼻 午後には熱が下がる 首にしこり?コリコリしたものを見つける 10/5 朝から38.0、夜に39.1になる 10/6 朝方熱下がったと同時くらいに蕁麻疹が出る。すぐに無くなる。夕方に熱が上がり夜中39.1 10/7 1日平熱ですごしたが夜にちんちんが痛いと言って見ると赤くなっている 10/8 1日平熱、別の皮膚科、泌尿器科受診→湿疹がよくならないけどやはりウイルス性発疹か薬疹であるだろうとのこと。ちんちんは細菌が入っただけ 10/9 20時頃身体が熱いなと思って熱を測ったら37.7→1時間後平熱になる 夜中咳き込み痰を吐くと血が少し混ざる 10/10 小児科受診、血液検査→異常無し (写真あり) 10/11 耳鼻科受診、リンパエコー→異常なし一番大きいので1.2cm×0.7 少し炎症してるからそれで一時的に大きいだけと言われ今のところ危なそうなものではないよとのことでした 10/14 朝血尿、泌尿器科受診→尿検査全てマイナスで異常なし ここで疑問なのが血尿も−だったのですが傷からの出血が原因だと−になるのですか??目でわかる血尿だったので、、、 ちんちんを見ると傷ありそこからの出血 夜19時前急に泣きそうになる程の頭痛(おでこの部分が痛いと) そのまま眠いと言って寝ました 10/15朝起きたら頭痛はなくなっていましたが耳鼻科へ。鼻水が奥に結構溜まっていて喉に白いのも数個付いているので抗生剤が処方され今朝から飲んでいます。 そしてお風呂を上がり19時過ぎご飯を食べていたとき熱いと思い熱を測ると37.6でした 2時間経った今寝て少ししたら汗をかき37.0になっていました。 平熱は36.9です!! 気になること ・7月に一度寝ている時大量の鼻血を出しシーツが血だらけでした ・繰り返す風邪 ・たまにある数時間の微熱なのかこもり熱なのかわからない熱 ・元々ではあるが最近寝汗が増した気がします ・ウイルス性発疹が色は薄まりちいさくはなっているけど今だに綺麗になくならない ・昨日から寝入ってすぐくらいの時に手足がぴくつきます 本人はとても元気で体重が減ったりなどもありません。 上記内容からして大きな病気の可能性は考えられますか? あまりにも色々と重なるので不安と心配で私が倒れそうです、、、 頭が痛いと言っていたのも脳腫瘍などではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳子供 ダイアップの使用について

person 10歳未満/女性 -

2歳の時熱性痙攣を起こしています。 それ以降37.5以上の場合はダイアップを使用しております。 6月3日 深夜1時15分 37.7あったので、1回目ダイアップを使用しました。6ミリ 6月3日午前9時すぎ 2回目ダイアップ その時の体温37.3 3日は1日をとおして36.8度から〜37.4をうろうろしてました。午前中が36.8で、午後から37度台というわけでなく、2時間おきにはかっていましたが、15時ごろは37.0、夕方17時ごろ37.4だったけど、19時ごろは36.8のようにばらつきがありました。 ただ一貫して元気で、少し咳、声枯れはありましたが、ご飯ももりもり食べてました。 6月4日深夜1時37.4ありましたが、 朝6時36.6までさがっており、本人は元気で幼稚園いけるといったので、いかせました。 ですが、14時ごろに幼稚園から電話で38.2あるといわれお迎えに行きました。 帰宅後14時40分ごろ熱を測ると37.1で、 こんなにあがったりさがったりすることにも違和感があります。そして先程16時50分に熱を測ると37.7になっておりました。 そこで質問です。 ダイアップを2回いれても、 熱が下がって24時間経過してたらまたダイアップの使用と記載がありましたが、 どこを下がっていると考えるべきかがわかりません。 ダイアップを1回目使用したときは37.7で、37.5以上を発熱とするなら、3日9時の時点で下がっており、4日14時にまた発熱と考えると24時間経過しているため、使用した方がいいのでしょうか? 本人は一貫してずっと元気 声枯れ、喉の痛みはあります。 2歳の時の熱性けいれんは30秒くらいのもので,それ以来はまだありません。 ただ親の私も熱性けいれん経験者なので、不安になっており、またダイアップを1回目からいれたほうがいいのかなと悩んでおります。

8人の医師が回答

妊娠中の胃痛と吐き気について

person 20代/女性 -

現在、妊娠19週後半です。 5週の頃から、強い吐き気とそれに伴う食欲不振、匂いつわり、よだれつわり等がありました。 ピーク時は、ケトン3がでて体重も15%近く減りました。 嘔吐したのは1度だけですが、空腹時などは吐き気が増しサラサラした唾液が止まらなくなり数分間は胃が痙攣し嘔吐を促すような反応?症状が1日に数回毎日の様にありました。 産院からの処方薬は、小半夏加茯苓湯とプリンペランです。 現在は、プリンペランのみ時々服用しております。 13週頃から食べられるものが増え、ガムなどを噛んでいれば吐き気がかなりマシになり、16週頃からは食べ物や自炊中の匂いもほとんど平気になりました。 しかしその頃から胃痛が酷くなり、特に空腹時と夕方から明け方頃までとてもつらいです。 また、口内の両端?から苦い様な酸っぱい様な味が1日に何度か滲み出てきます。 胃液が上がってくるような感じはあまりないのですが、胃痛や胃のムカムカは横になると症状が酷くなる印象です。 1日に何度もヒクっと横隔膜が痙攣するようなしゃっくりのような症状もでます。 ゲップの様に空気が出てくるとかは、ほとんどありません。 検診がまだ先の為、産院に電話で相談したところ、逆流性食道炎の疑いがあるとのことでした。 市販のガスター10の服用許可をもらい夜中の空腹時に2日連続で使用しましが、症状は特に改善せず余計に気持ち悪さが増す感じで夜中に何度か起きてしまいましたので使用を中止しています。 現在は、LIONのスクラート胃腸薬S錠を1日3回食間に服用しております。 飲むと少しの間、胃痛とムカムカに効いている感覚があります。 この週数ですと、つわりではなくやはり逆流性食道炎の可能性が高いのでしょうか? 安定期頃まで24時間あった吐き気はかなりマシになり、現在は胃痛や胃のムカムカから来る吐き気があるような感じです。 胃から喉の辺りまで、詰まった感じでぎゅーっと締め付けられてる様な痛み?酷い不快感です。 食事中は、吐き気も胃の不快感も全くないのですが食べ終わった途端に症状がでてきてしまいます。 ちなみに食後の口のまずさ?不快感は、つわりピーク時から現在も続いています。 ガスター10があってない場合、この様な症状の改善が見込める治療は他にありますでしょうか? 1人目妊娠時は、安定期を超えたら元気に過ごしていたのですが今回は胃の不調からの気持ち悪さが常にあり、いまだに長時間動くことがしんどい状況が続いており悩んでおります。

3人の医師が回答

第5類コロナの待機期間について

person 30代/女性 -

金曜日に自宅の検査キットでコロナ「陽性」反応がでました。しかし、午後に内科で抗原検査をした際はコロナもインフルエンザも「陰性」でした。 症状は、倦怠感と鼻づまりなどの軽い風邪症状です。熱は微熱があったりなかったりでした。 高熱や、今のコロナの特徴である強い喉の痛みがなく、診察医師も「多分、コロナになっていた日があったとしてもピークは過ぎている」との事でした。 上司に上記報告し、月曜日に発熱や、 目立った症状がなければ出勤してよいか確認したところ「お客様仕事であること、同じ課に妊婦さんがいること」を懸念しており、土日休んで無理はしないでという回答でした。 確かに、言っていることは重々わかりますし、万一を考え、無理をするつもりは全くありませんでした。 しかし、熱もなく、直近の検査で陰性確認されている以上、月曜日も解熱&症状なしの場合、 休むのはちょっと気が引けたので、その上での相談でしたが、来いとも来るなとも言えず、 モヤモヤしています。どうしたら良いかわからなくなりご相談です。 時系列としては、 ●水曜日の早朝 →体調不良を訴えた家族が救急搬送され、朝まで付き添い、診断結果は腸炎でした。搬送時に38℃と発熱していたようですが、主訴が前々からの胃腸の不良で、発熱はそれに伴うものだと思っていました。その後、入院はなく、同居家族を静養のため実家に送り届けています。 ●水曜日の夜 →仕事が終わって体調不良がありました。ただ、救急搬送で一睡もしておらず 疲れているのだと思いました。 ●木曜日 →体調が優れず、会社を休みました。 家で休んでいた際に、実家で静養していた同居家族から「熱が、下がらずむしろ悪化している」と連絡をうけ、内科を受診してもらったところ、コロナ陽性だった為、私も抗原キットを購入し、念の為、金曜日に測定しようと思いました、 ●金曜日 朝方、抗原キットで検査したところ、薄いですが陽性反応がでていました。 ただ、市販のは感度が鋭くない製品も多いため、午後内科で抗原検査、結果、コロナ、インフル共に陰性。 夕方、会社に報告 以上が経緯です。 会社にも明確な規定がなく、 信用されていない感じがしてモヤモヤしました。第5類なのと、目立った症状がないこと、陰性証明がされている以上、 過度に気にするのもどうなのかと考えてしまいます。(先方が不安になる気持ちも勿論わかります)

9人の医師が回答

六歳男の子繰り返す体調不良について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

繰り返す体調不良についてお聞きしたいです。 10月13日発熱 10月14日病院受診→溶連菌 11月2日 発熱 11月3日 再度溶連菌(喉の検査にて) 11月20日発熱、家族にインフルエンザ罹患者いたためインフルエンザA型みなし陽性 12月7日夕食時 左耳の下痛いと訴え         発熱なし 12月8日朝   左耳の耳の下の腫れがひどくなっている。病院受診し、反復性耳下腺炎といわれ、カロナール処方 (食事すると痛みがます)発熱なし 12月8日夜 18時ごろから発熱。39度ぐらいまであがり、痛み腫れが増す。 医療センター受診し、血液検査してもらったがウィルスの影響ではないかといわれ帰宅。薬の処方なし。 12月9日  解熱。午後には腫れもだいぶひいた。 12月10日以降 腫れも引いて、食事中少し痛む程度。 12月12日夕方 じんましん。(肩、顔、膝の裏、お尻など痒み、乾燥しているような感じがあった) 病院受診。じんましんの診断。 ヘパリンクリーム、レスタミンコーワクリーム処方。 12月13日 じんましんは治ったが、右の口の中、ほっぺに痛み、腫れ、病院受診。もともと蓄膿症持ちのためレントゲン検査し、右の鼻が詰まっているため蓄膿症の影響と言われた。今回は耳下腺ではなく、リンパが腫れているそう。 アジスロマイシン細粒小児溶連菌 処方 12月14日 昨日よりほっぺ、耳の下が腫れている、発熱はないが、食事の際少し痛むよう。元気はある。 夏頃から繰り返し体調を崩しているため何か重い病気ではないかと心配です。 二週続けて耳の下周辺が腫れているのも心配です。大丈夫でしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2ヶ月続く、受診しても原因不特定な変動的な全身不調 

person 30代/男性 -

お世話になります。 2ヶ月前に扁桃炎と診断されてから 長引く体調不良について次症状や経過が変わっているため 再度、ご相談させてください。 まず現在の症状 頸部の攣り、痛み。 首裏、後頭部の重だるさ 上咽頭付近の痛み 下顎リンパ付近の熱感 顔、顎関節付近の痛み。 腋の下や鼠径部など全身的リンパ節付近の張り感。 こめかみの鈍痛、 しめつけられるような頭痛 急な倦怠、脱力感と嘔気 が一時的、変動的に現れます。 痛みの感覚は3/10程度 極端に悪化はしてないものの 持続的になっている。 症状が数か月にわたり持続し、日によって出現する部位や症状の種類が変動している点に不安を感じております。 極端な悪化はないものの、完全に改善しない状態が続いております。 膠原病や血液疾患など、一般的な検査では分かりにくい疾患が隠れていないか、 また顎関節や噛み合わせなど歯科的な評価が必要かどうか、 血液内科やリウマチ科を受診すべきかについてご意見を伺いたく存じます。 医師や他のネット医療相談では、ストレスや自律神経の乱れ、筋緊張の影響を指摘されておりますが、 これまでの人生において、強いストレスを感じた時期でも今回のように長期間かつ多部位にわたる身体症状が続いた経験がなく、本当にそれだけが原因なのか不安が残っております。 【経過】 10月末から11月初旬にかけて、左下歯茎内側に大きめの口内炎ができ、その後、舌下腺の腫れと唾液の詰まり感が出現しました。 次第に頭痛、夕方の微熱、倦怠感、左側の首や肩の張りを感じるようになりました。 11月13日、近医を受診し、抗生物質などを処方されましたが改善せず。 11月18日、別の耳鼻咽喉科を受診し、舌下腺の腫れとは別に扁桃炎による強い炎症と診断され、抗生物質、ステロイド、整腸剤などを処方されました。 扁桃炎の症状は徐々に軽快しましたが、首の張りが残り、吐き気や軽いめまい、脱力感が出現しました。 11月25日再受診時、扁桃と舌下腺の腫れは改善しているとのことでしたが、症状は経過観察となりました。 同日、別の総合病院を受診し、薬が合っていない可能性を指摘され、眼球運動検査、採血ともに異常なし。抗生物質とステロイドは中止し、鎮痛薬と漢方に変更されました。以後、めまいと吐き気は軽快しました。 12月3日、同総合病院の耳鼻咽喉科を受診し、扁桃炎は治癒しているがウイルス性咽頭炎の可能性があるとの診断。めまいの検査も異常ありませんでした。 12月15日、鼠径部リンパの違和感を主訴に再度受診しましたが、発熱、寝汗、体重減少などはなく、経過観察となりました。 12月23日、鼠径部の違和感が続くため再受診。整形外科にて画像検査を行い異常なし。ロキソプロフェンが処方されました。同日、耳鼻咽喉科でも咽頭・扁桃に強い異常はなく経過観察となりました。 12/30脳神経外科にて脳MRIを撮影し、脳自体に異常はありませんでしたが、血管がやや細いとのことで血流改善薬が処方されています。 1/6 同病院、整形外科に鼠径部の痛みの経過診察。 同日、同医院耳鼻咽喉ににも受診。 副鼻腔、上咽頭の痛みに対して内視鏡検査を実施 炎症などの異常見られず。 不安な点も相談し 膠原病など自己免疫疾患の疑いは所見なし 再採血についてと必要性は低いとの見解でした。 ※11/25からは大きな総合病院に受診しています。

1人の医師が回答

4歳の子ども 熱中症なのか様子がおかしい

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもです。7/23に園の行事で山登りに参加しました。高い山とはいえ30度を越えていた日だった為暑かったと思います。楽しみな気持ちから前日も遅くまで眠れず朝も4時過ぎに起きてしまっており睡眠時間が短かったのですが、水筒600ミリも空っぽになる位麦茶は飲んでおり13時すぎに戻ってきた頃には元気で食欲もありました。(園バスで30分ほど寝たそうです)その後帰宅時にエアコンをつけた車でまた昼寝をしたのですが(14時半から16時頃)起きた時から体全体がものすごく熱く触った感じだと40度近くあったのではないかと思います。(腕、足の裏など全て暑かった)その際は「眠い」とずっとぐずっていました。すぐに帰宅しましたが、好きなアイスや果物、おかしも一口しか食べられず、お茶だけ飲み、だるそうで座っていられず自宅の冷えた廊下で服を脱いでしばらく横になっていました。首の後ろは冷やすことを嫌がらなかった為冷やしていました。吐き気はなかったようですがおでこが痛いと言っていました。しばらくすると自分で歩けるようになり、様子が少し戻ってきていました。シャワーをした後熱を測ると37.8、そこからまめに検温しましたが就寝時には37.4まで下がり夜中も発熱することはありませんでした。(夜中に2回水分補給で起きました)翌日の7/24は朝からは元気な様子で37.0以上は上がりませんでした。ただ、食欲はなく3食ほとんど食べられませんでした。(朝はヨーグルト一口、ジャムをつけた食パン三分の一、ピーマンとツナ炒め、昼は冷やしうどん三分の一、夜は好きなおかずも一口も食べずメロンソーダのみです。)夕方から、とても様子は元気で歌って踊っているのですが、「なんかだるい」と、座ることも多く好きな食べ物もアイスやお菓子も全て拒否で、炭酸の飲み物のみ受け付けたようです。いつもの様子では考えられず心配しています。今日は就寝前「嘔吐ではないけど、喉が気持ち悪い感じ。」と何度も話しています。昨日から排泄はいつも通り、今朝はゆるめの便が朝に一回でていて、5回以上トイレに行っています。 1.昨日から今日のこの様子はどのような見解になりますでしょうか。 2.熱中症の場合、2日目も続くことはあるのでしょうか。 3.山登りで虫に刺されて腫れていますがとても蚊に刺されると腫れやすく熱も持ちやすいです。それも理由として考えられるでしょうか。 4.受診はしなくても大丈夫でしょうか。 5.対応はこれでよかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)