夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

噴水のような嘔吐をしたので心配です

person 20代/女性 -

8月1日に男の子が産まれました。 昨日の夜8時頃に鼻や口から大量に嘔吐をしました こんな嘔吐は初めてです。 嘔吐の前の夜7時半頃に10分間授乳をし ゲップが出ずに起こしてゲップを出すように トントンしていた最中に嘔吐をしました。 もともとゲップの出にくい体質のようで 授乳後になかなか出ません。 いつも、その場合には右向きにして 寝かせていますが、嘔吐することはありません。 それ以降、授乳をしてますが嘔吐はありません。 夜も寝ました。 ただ、気になってることがあります。 あの嘔吐以降、胸(肺?)辺りに 何かが詰まっているのか、頻繁に咳をします。 風邪のようなくしゃみではなく 苦しそうな咳です。 嘔吐物が詰まってる可能性は考えられますか? 授乳中や授乳後にも咳をします。 苦しそうなので、病院に行くって 見てもらうべきでしょうか? あんまり頻繁に咳をすると肺などが 炎症を起こしたりしませんか? 病院に行かないのであれば 私がこの症状を取り除いてあげることは できますか? 体重は順調に増えてます。 出生時2548g 退院時2474g 退院1週間後2872g 1ヶ月後3685g 9月25日4680g 10月24日5200g 完全母乳 母乳間隔3~5時間(夜間は6~8時間) 1日6回 授乳時間は10分 体温を朝9時に計ったら、36.1℃で低めでした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

低月齢赤ちゃんの授乳間隔が長いことについて

person 30代/女性 -

現在2ヶ月の赤ちゃんについて、これまで母乳よりの混合で育てています。 出生時は約3kgでとても元気に生まれてきました。 0ヶ月の頃から、泣いて前回授乳時からそれなりに時間が空いていれば(1時間半程度)飲ませる、という感じで授乳していましたが、夜間は長めに眠るようで0ヶ月から6〜7時間授乳間隔が空くことがしょっちゅうありました。 体重は1ヶ月検診で26g/日で増えており、もう少しミルクを足すようにとの指示があったので、その後はミルクを増やし、30g/日以上のペースで増えています。 おしっこの回数は当初からかなり多い感じです。 うんちは1ヵ月半くらいまでは一日に何度も、最近は1日に1〜3回、1回あたりはおむつからあふれるような量です。 最近になって授乳間隔が空くと赤ちゃんが脱水や低血糖になるという話を知って不安になり、なにか赤ちゃんに害がなかったかどうか、もしあるなら今から何かできることはないか知りたいと思っています。 あかちゃんがぐったりしたことはありません。ただ朝方は寝ながらもぞもぞ動く→じっと寝るを繰り返したりしています。(たいていその後おならをしたりウンチをします。) 泣いたらおむつを替えて(その間も泣いています)、その後の授乳では元気良く飲んでいます。その後はまた寝ることもあり、そのまま起きていることもあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

もうすぐ4ヶ月になる息子の睡眠サイクルについて。

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ4ヶ月になる息子の睡眠時間について。 もうすぐ4ヶ月になる男の子ママです。 ここ1、2週間程よく寝るようになりました。 朝7時過ぎ起床 ↓ 授乳後1時間程機嫌良く手足バタバタして過ごす ↓ 寝くじが始まり、縦抱きで2時間程寝る この流れを夜8時過ぎの就寝まで繰り返します。 夜間は、入浴後に授乳してから布団に寝せると、一人で手遊びなどしている間に、自然と眠りにつくようになりました。 そのまま授乳は0〜1回で、朝までまとまって寝るようになりました。 寝てくれるのは有難いのですが、今までこんなに寝ることなかったので、少し不安になってきました。 ミルクの飲みは良い方だと思いますが、近ごろ遊び飲みが増えてきました。 以前に比べて、飲んだ後のぐずりはほとんどなくなりました。 体重は順調に増えています。 この睡眠サイクルって正常ですか? ※今月初めに、高熱で入院。尿路感染との診断がありました。血液、尿検査ともに異常なくなり退院。飲みきりでセフカペン(抗生剤)とビオフェルミンが処方されました。服薬中の為眠気があるんですかね?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)