検索結果:697 件
1歳3ヶ月の女の子の母です。2日前に39度発熱し、小児科を受診したところ喉が真っ赤に腫れているし、風邪だろうと診断されました。薬を飲ませ、看病していましたが今日、太ももにニキビのような水疱が4、5できていました。水疱瘡かな?と思うのですが、1歳で保育所などの利用もしていなくても水疱瘡に感染する可能性もありますか?症状から見て水疱瘡の症状でしょうか?明日、もう一度小児科に行こうと思っていますが兄弟に感染していないか心配なので 返答、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3ヶ月の女の子です。昨日から全身に発疹が出ています。水疱のようなニキビのような赤みを帯びた発疹で、大きいものは2から3ミリ、小さいものは1ミリ程です。全身にといっても多くは手、腕、足、ふくらはぎ、太もも、お尻です。多いのはお尻から下です。ものすごく出ているわけでなく、それぞれの部位に数えられるほどの発疹です。熱はなく、母乳もいつも通り飲んでいます。昨日の夜いつもより愚図ったかな?くらいで、そこまで違う様子はありません。昨日から今日は発疹の数は急に増えた感じはありません。 なるべく病気をもらいたくないので通院を迷っています。病院にかかるべきでしょうか?また、何科でしょうか。
5人の医師が回答
昨日の夜から体に湿疹が出ています。 蕁麻疹のように赤みがあり、 ニキビのように白い芯があるものもあります。 痒みはあるのですが、かくと痛みます。 軽い関節痛もありますが熱はありません。 ピリピリとした痛みがあり、 帯状疱疹持ちなのですが 似たような痛みです。 両腕、両脇から腹部、腰、太もも、ふくらはぎの裏に出ています。 腹部の画像を添付します。 昨日2歳の子供とお風呂に入ったのですが、 今日子どもの体にも同じような湿疹が 腹部に数個できていました。 明日はかかりつけがやっていないのですが、 他の空いている皮膚科受診したほうがいいでしょうか?
体調が良くないのか、生理前などにお尻にいくつか親指の爪ほどの、ニキビのようなできものがよくできます。白いぶつぶつのような膿がある時もあり、痛みがあります。 また同時に口内炎や陰部にも同じような小さいできものがでたりします。半年ほど前から、ふとももに赤茶色の脂肪の固まりのような小さいコリコリしたできものがあり、消えません。こちらは痛みはありません。 さらに、足のつけね、陰部近くに水いぼのようなものがひとつだけ現れています。痛みなどはまったくありませんが、文頭のような状態になると、化膿します。 これらの症状はすべて関係がある病気でしょうか?
1人の医師が回答
今気づいたばかりです。 僕は20代男性です。 左の太腿の付け根、Vラインの辺りに1cmほどのしこりを発見しました。 押したりコリコリすると少しだけ痛みますが、何もしなければ全く痛くないです。 あと上記のしこりの症状に関係してるかわかりませんが、2〜3日前から左のけつの外側辺りに7つほど1箇所に集中して赤いニキビのようなものができました。 思い当たるのは、3週間ほどほぼ休みなしで自転車を40kmくらい漕ぎ続けてることくらいです。 これは一体どんな病気なのでしょうか、放っておいても平気でしょうか、それとも病院に行ったほうがいいでしょうか、何科でしょうか、不安です。どうか教えてください。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
以前も相談させて頂きました。 はじめ鼠径部〜太ももにかけてのみの発疹で皮膚科受診した所、問題ないと言われ治療せずに経過観察していました。しかし、数日前から腹部、背部、腕まで発疹が広がってきています。痛みや痒みはありません。先日外陰部にニキビみたいな物が一つできて痛みもあるので、婦人科受診し、感染症の検査し結果待ちです。 色々ネットで調べていたら、パジェット病も発疹様のものが出ると知り、心配です。 パジェット病は蕁麻疹の様にどんどん広がりをみせるものでしょうか。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の娘です。 朝起きると足に赤いプツプツが数箇所できています。以前からあった気がしますが、さほど気にしてなかったのでいつからか覚えていません。一昨日くらいからあれ?と思うようになりました。 真ん中にニキビのような白っぽい芯があって、その周りが赤くなっている感じです。 1日で赤みはひいて、気にならなくなりますが、朝起きるとまた違うところに数箇所できています。できる場所は太ももから足首まで、たまに手首と肘の間です。熱はありません。足をよく動かし、足のをこすりあわせたりしますが、痒がっている感じにはとれません。 虫とかダニとかにさされているのでしょうか。
10ケ月の男の子です。 数日前からニキビ様のポツンと赤い発疹が陰部~太もも、お腹に出でいます。 他の部分には全く出ていません。 1日目は1個だったのが、翌日には3個、3日目には20個くらいできています。 痒いみたいでお風呂やオムツを交換するたびに掻いています。 熱はありません。 1ケ月の時に突然全身にジンマシンが出て原因はよく分からないウイルス性の多紅性コウハン?と言われました。 上の子は同じ月齢で乳製品アレルギーでジンマシンが出ましたが、上の子の時のような発疹ではありませんし、消えません。 何かの感染症でしょうか。
現在妊娠23週の妊婦です。今日、お風呂に入った時に気付いたのですが、太ももの内側にニキビのような少し膨れた赤い発疹が左に5個くらい、右に2個できています。多分昨日まではなかったと思います。痛み痒みは全くないです。背中にも同じような赤い発疹がいくつかあるようです。ちょうど子供が今年の1月に水疱瘡になった時に、なり始めがこんな感じの湿疹だったと思います。何か病気が考えられますか?また現在、1ケ月近くお腹の張り止めの薬を服用していますが、薬疹の可能性もありますか?ご回答よろしくお願いします。
お世話になっております。 昨日、お風呂の最中に気付いたのですがでん部と太もも上部に赤くニキビのようなものが広範囲に沢山出来ていて、思わず鳥肌が立ちました。かゆみは無く、圧痛があります。場所からすると座った時に虫にでも刺されたのかという位置ですが…。只今妊娠中で切迫早産で安静指示が出ているため、緊急を要する以外は一人で行動が出来ず、すぐ皮膚科に行く事が出来ません。 診てみないことには判断しにくいと思いますが、虫刺されの可能性が高いですか?もしそうだとすると放っておいても大丈夫でしょうか?また、お腹の赤ちゃんへの影響することも考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 697
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療