妊娠初期腹痛続くに該当するQ&A

検索結果:458 件

顕微授精で妊娠5週、ピンク色の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 顕微授精で妊娠し、本日で5w3d、36歳です。 昨日不妊クリニックを受診し、9mmちょっとの胎嚢が確認できました。卵黄嚢はまだ確認できていません。 本日15時頃からからピンク色の出血がありました。下着についており、ティッシュで拭くとつく程度です。 まだ出血は続いており、生理痛のような腹痛もあります。妊娠してから腹痛を感じることが度々あるので、普段と同じ妊娠による腹痛なのか、緊急性のあるものなのか自分では判断がつきません。 服用している薬は ・エストラーナテープ(一日4枚、毎日2枚ずつ貼り替え) ・デュファストン(一日6錠) ・バイアスピリン(夜のみ1錠) です。 不育症でNK細胞活性が高値のため、3w5dにイントラリポスの点滴をしました。 他には血液凝固12因子が下限基準値ギリギリなのと、HOMA-Rが高値のため妊娠3wまでメトグルコを服用していました。現在はメトグルコは服用していません。 以前も2回妊娠していますが、初期に流産しているため、とても心配しています。 不妊クリニックは今日、明日が休みなのと、休日の連絡先等も特にないため、どうすればよいか迷っています。 産科への転院はまだ先のため、かかりつけの産科はありません。 今回の妊娠での出血は初めてです。 ・どこか病院にかかって診ていただいた方がよいでしょうか? ・今日明日で病院にかかるとしたら、どのくらいの症状でかかった方がよいでしょうか?(出血量、腹痛のレベルなど) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠5週目出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠5週目、胎嚢は医師により確認できております。 胎芽はまだ確認できておりません。 サラサラとした鮮血の出血が パンツが赤く染まるくらいありました。 その日はその一回だけであとは付着程度の出血あり。 先生からも様子見の指示でした。 (おそらく5週2日目) 2日後の受診まで付着が続く程度で その日も様子見となりました。(この日も胎芽は確認できず。) そのまた2日後に再度パンツが染まるくらいの量出血がありました。 2、3回でてあとは付着か付着よりやや多いくらいつきます。 前回より多く感じます。 ほんの数ミリごくわずかですが血の塊のようなもの(触ると細長く伸びる。明らかに円形ではなく線のような塊、赤暗い。)もありました。 (おそらく5週6日目) 最初も今回も腹痛はないです。 ただ今回は少し体制によっては 腰がだるかったり子宮がちくっとする時があります。 次の受診が祝日挟んで3日後になるので心配です。 最初の受診でなぜか子宮内に血液貯留があり、 先生もなぜこれがあるのかわからないし だいたい吸収されると思うけど もしかしたらこの出血が出てきているのかもしれないし 妊娠初期は出血することもあるから〜と あまり心配のないような感じでは話されたので その時は気にしないようにしていたのですが、 いざ出てくるとやはり気になります。 見ないとわからないのは重々承知なのですが、 妊娠初期に出血はこんなにあるものなのでしょうか。 はたまたこれだけ血がでると流産なのでしょうか。 3日後に受診といえど心配でたまりません。 ちなみに出産は一度経験ありです。 1人目の時はこのようなことはなかったので、、、。 先生たちの見解をお聞かせください。

1人の医師が回答

妊娠20週、下痢になりリステリア菌感染の可能性について

person 30代/女性 -

現在妊娠20週、ベトナム在住です。 17週の時に、スペイン料理と次の日にローカル料理(少し生野菜や唐辛子が入ってる)を食べた夜から下痢を2日弱してしまいました。 【経緯】 ・土曜の夜にスペイン料理 ・日曜のお昼にローカル料理 →日曜の夜〜火曜夕方ごろまで下痢 ・スペイン料理は脂っこいメニューを結構たくさん食べしまい、そのうちの2品に粉チーズが少しかかっていた(写真)。ハード系ならナチュラルチーズじゃないから大丈夫かとそのまま食べてしまったが、後から調べるとハード系であっても殺菌されていないものがあるとありリステリア菌が心配。 ・妊娠前、妊娠後もローカル料理であたったことはなかったので、気が大きくなり少しではあるが、それまでも何度か外で生野菜を食べてしまっていた。 ・それまで1.2日ほど便秘が続いていてそこに上記の料理を2日続けて食べた。 ・腹痛、発熱、筋肉痛、頭痛といった症状はなく、最初の下痢のときに軽い腹痛、それ以降は腹痛はなく食べたら出る、そしてそれが水便ぽい。 ↓ 【医師の判断】 ・リステリア菌に関しては発熱や筋肉痛、下痢がずっと続くようなら血液培養で検査するけど、今回はそういった症状がないなら大丈夫であろう、おそらく食べ過ぎや脂っこい物をたくさん食べたことによる消化不良だろうとのこと。 ・妊娠初期にトキソプラズマが陰性だったので、トキソプラズマは念のためまた検査しようとのことで最初に食べてから2週間たったタイミング(先週)でトキソプラズマIgG抗体を検査したところ陰性でした。 【質問】 1 チーズでリステリア菌に感染した可能性はありますか? 2 リステリア菌に感染した場合は先生が仰ったように下痢だけでなく、上記の発熱など他の症状も現れるものですか? 3 仮に母体が無症状な時や、今回のように下痢だけでも胎児になにか影響がいくことはありますか? 4 トキソプラズマは最終食べた日から2週間あけて検査しましたが、感染してしまっていた場合IgG抗体は2週間でも数値はあがるものでしょうか。IgMは今回大丈夫と言われたのでIgGのみ検査した状況です。 ナチュラルチーズや生肉、生魚は気をつけていましたが、生野菜に関しては今まで大丈夫だったと少し安心してしまっており、自業自得ではありますがとても反省しています。 今後外での生野菜は極力避けて気を引き締めていきます。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の薬使用と出血に関して

person 30代/女性 -

今妊娠5週3日の妊婦です。 10/11に自然流産をしております。 医師の診察後一回生理がきたら妊活してもいいといわれましたのでまた妊活をし 12/18に妊娠検査薬で陽性がでました。 病院の初回の受診は1/15(8週6日)の予定です。 現状不安なことが2点ありますので、アドバイス頂ける先生いらっしゃれば回答お願いします。 1.前回の流産の時の妊娠もおそらく妊娠5週頃から出血がありました。断続的な出血で量は日々変わっておりましたが、最終ティッシュに鮮血が多めにでて心拍は止まっており流産でした。 出てきた赤ちゃんを検査に出しましたが、原因は分かりませんでした。 そして今回も12/21.22とおりものに混ざった出血があります。量としてはティッシュに少量つく程度で1回ずつです。 腹痛は歩くと下腹部が少し痛みますが、すぐに治る程度です。 また流産をするのではないかと心配しております。 今できる事としては何かありますでしょうか?またしてはいけない事もあれば教えて下さい。 2.便が硬い状態が続いており、切れ痔が再発したため 以前処方されていたボラザgを4回使いました。内服ではなかったので安易に使用してしまいましたが後から調べると妊娠初期には胎児に影響がでるという情報と妊婦にも使うという情報がでてきます。 もう使ってしまったものはどうしようもありませんが、今後使わない方向でいけば大丈夫でしょうか? またもし影響がでた場合健診で分かるものでしょうか? ご回答お願いします。

3人の医師が回答

切迫流産、仕事について

person 20代/女性 -

現在11週(3ヶ月)妊婦です。 5週で妊娠発覚とともに出血(茶色出血や茶色いおりもの)・腹痛の症状があり切迫流産と診断されました。 腹痛はすぐおさまりましたが、軽い張りや茶色〜焦げ茶の出血や茶おりが8週まで続いていました。 初期の多いときでおりものシート1枚分/日、それ以降は基本的に極小量でした。 子宮に血が溜まったりはしておらずハッキリとした出血原因は分かりませんが、仕事などでバタバタ動き負担をかけたのが原因じゃないかとの診断でした。 仕事(デスクワーク・立ち仕事両方)は5週末〜10週前半まで休職し、10週の診察時に安静解除・復職の許可が出たためデスクワーク中心で考慮してもらい復職しました。 復職後4日間労働し、休日である昨日は近所に少しだけ外出しました。 昨日までは無症状でしたが、今日の日中おりものシート半分強の茶色出血がありました。 病院に電話したところ、悪化がなければ明後日の妊婦健診まで様子見でいいと言われました。 現時点では要安静や仕事の指示は出ていませんが、切迫流産の再発の可能性が高いでしょうか。 やはり明後日まで出血が続けば仕事継続は難しく再度休職になるのが一般的でしょうか。 また再度休職する場合、再度同じ期間ぐらいが目安で経過を見ていくことが多いでしょうか。それとも切迫流産を繰り返す場合安定期などを迎えても復職はもう厳しいのでしょうか。 社内には切迫流産と診断されても仕事を続けてる方もいらっしゃったりしており、自身としてはもきるだけ仕事を続けたい気持ちはありますが出血があると難しいのか気がかりです。 ケースバイケースかとは思いますし最終判断は主治医の診察によるのは承知しておりますが、御意見を頂けたらと思います。

4人の医師が回答

妊娠31週での出血

person 40代/女性 -

第3子妊娠31週で先週出血し、夜間とその次の日に受診しました。直接的な原因は不明とのことでしたが、子宮口も開いておらず頸管長は25mmあってまだ大丈夫…極力安静とのことで帰宅しました。出血量が生理1日目くらいで多めだったのは、その日1日のみで、その後はおりものに混ざる程度でサラサラな出血は出ていません。 第1子も第2子も、妊娠初期に少量の出血はありましたが、後期に出血したことはありません。第2子の際は、前置血管で帝王切開しています。お腹の張り胎動も週数相応に感じていますが、便意のあるタイミングで血の量が若干増えているような気もします。出血量が増えたり鮮血という感じははありませんが、血の混ざった多めのおりものは続いています。目立つ腹痛も無く、これまでの検査でも引っかかる項目も特に無く、ポリープなどを指摘されたことも今のところ無いのですが、他に考えられる原因はありますでしょうか?個人的にはお腹がだいぶ重く苦しく感じてきたタイミングと家事育児(送迎など)仕事のダブルパンチで体力的に無理があった自覚はあります。 また、今回TOLACを検討しており、問題なく分娩まで至れば経腟分娩を予定しています。今回の出血がその点にももし影響が出てくるようでしたら、先生方の見解をお聞きできれば有り難いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)