子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

卵巣手術実施の判断について

person 40代/女性 -

44歳の主婦です。卵巣の腫れのため、3年前から受診を続け、30ミリ程度の範囲内で推移してきましたが、先日のMRIの結果、55ミリになっていたため手術を薦められました。悪性ではないと思われるが、大きさから見て、悪性化の可能性もあるという理由です。自覚症状は、脇腹痛と肛門痛があり、医師からは癒着のせいではないかと言われています。なお消化器科の検査では異常なしでした。 13年前に子宮内膜症で腹腔鏡手術を受けたためか、今回は開腹手術で、しかも以前腫れていなかった側の卵巣の方が大きくなっているため、両側、しかも一部温存でなく全摘出を薦められました。 卵巣摘出後のホルモンのアンバランスによる症状や、様々な疾患にかかりやすいという情報も耳にしますので、自分としてはできれば少しでも残したいと思っています。 そこでお教え下さい。 (1)医師が迷った時には、片側より両側、一部温存より全摘出を薦めるのではないでしょうか。理由は、片側のみ摘出、または両側の場合でも一部温存した時には、術後に悪化した場合の責任を問われるリスクがある一方で、完全摘出によるホルモンのアンバランスなどの不具合は、当然のこととして責任を問われないからです。(勝手な推測であり、懸命に医療をされている医師の方には失礼な言い方で申し訳ありませんが、ご容赦ください) これは私の考えすぎでしょうか?完全摘出時の体の変調やリスクよりも一部を残すことによる発症リスクの方が大きいとの判断が一般的なのでしょうか? (2)卵巣とは別に、胆のうポリープがあり、肥大化したら胆のう摘出と診断されましたが、今回開腹手術を行った場合には、将来の胆のう摘出時は腹腔鏡手術を選択できない可能性が高まるのでしょうか? (3) エストロゲン療法は、長期実施の場合には副作用があると言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

1人の医師が回答

7cmの子宮筋腫 手術前のホルモン治療についての相談

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から地元の病院で子宮筋腫の経過観察をしていましたが、大きくなってきたので手術を考えています。 最大7cmと他にも小さいものがたくさんあるそうです。 私は10年ほど前に、目眩・吐き気の発作が起き、酷い貧血と診断されました。 治療のおかげで随分マシにはなりましたが、今も体調は不安定で、元気な日もあれば吐き気で1日中動けないこともあります。 ただ、吐き気はするものの何も出ないので、胃が悪いのではなく神経の問題かと思います。 長く止まらない電車も怖くて各停にしか乗れなくなってしまい、漢方薬と精神安定剤も服用しています。 子宮筋腫があると判明した時、酷い貧血もこの体調不良もすべて子宮筋腫のせいではないかと思うようになりました。 地元の婦人科医には「心の病気と子宮筋腫は全く関係がない」と言われ、心療内科医には「経血量が多いと貧血になるし、生理後にまた赤血球を作るのもしんどいから、関連があるかも」と言われました。 人それぞれだとは思うのですが、一般的に子宮筋腫の摘出手術をした患者さんで、長年の体調不良やパニック障害が治ったという事例はあるでしょうか。 また、手術をするにあたってセカンドオピニオンを受けたところ、その病院では、「数ヶ月ホルモン治療をして筋腫を小さくしてから取る」と言われましたが、地元の婦人科医からは、「精神安定剤を飲むほど体調が悪いのにホルモン治療をすると、更年期の症状と重なって更に悪くなる。それにあなたの精神が耐えられるか心配だからホルモン治療はせずに取る」と言われています。 手術実績が多いセカンドオピニオンを受けた病院で手術をお願いしたいのですが、ホルモン治療の副作用が不安です。 これも人それぞれかとは思いますが、ホルモン治療の副作用で動けなくなる(通院できない)ほど体調が悪くなることはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

子宮内膜異形増殖症で子宮全摘した後の癌診断

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、未婚、出産経験なしです。 4ヵ月前に子宮筋腫を腹腔鏡で核出手術→1ヶ月前に子宮内膜異形増殖症(前癌段階)で、腹腔鏡にて子宮全摘&卵管を摘出しました。卵巣は2つとも残しました。 手術後すぐに急ぎで行った、摘出した子宮の病理検査では、問題なしと言われていました。時間をかけて行った病理検査の結果を先日聞きにいったら、ごく初期の癌(ステージ1)であったことがわかりました。 気になるのは残した卵巣です。事前にステージ1以上がわかっていれば、通常は卵巣も摘出するそうですね。 今後は、三ヶ月おきに診察(採血、採尿、膣にエコーを入れて卵巣に腫れがないか等を診る)します。 卵巣を残したのは、やはり更年期がすぐ来てしまうのが恐くて、まだ40代前半なので、本来の更年期がくるよりは少し早い年齢ですから、ホルモンバランスを考えての事でした。医師も残しましょう、と言って下ったからです。 後になってから医師に聞き忘れた事が複数浮かびました。また、担当医以外にも聞いてみたいため、以下の質問をさせていただきます。 1、癌細胞があった限り、子宮全摘していても、卵巣に限らず他の臓器に転移の可能性はありますか? 2、子宮体癌からの転移は、やはり卵巣にくる可能性が一番高いのでしょうか? 3、卵巣が癌化していないかを、身体にメスや穴を開けずに検査する方法はありますか?卵巣の腫瘍や病気はどのようにしてわかるのでしょうか? 4、卵巣に腫れがみつかってからでは、だいぶ進行している可能性は高いですか? 5、現在、卵巣に問題がなくても、転移の防止のために卵巣を全摘するのが良いですか? 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫全摘か残すか

person 40代/女性 -

現在45歳8ヶ月です。 2020年9月に13センチの皮様嚢腫で 右卵巣卵管摘出(腹腔鏡下) 2021年7月に胆嚢摘出(痛くなる前に取りました)(腹腔鏡下) 2021年8月にコロナ罹患(軽症) 退院隔離解除後、息苦しさ、動悸が 現在もたまにあります。 この度、左の卵巣にも嚢腫が見つかり (生理5日目で3.5cm、腫瘍マーカーは陰性)、地元の婦人科では、まだ小さいから、嚢腫部分だけ切除で卵巣を残せると思うよとのことで、右卵巣の手術をしていただいた病院がいいだろうと紹介状を書いていただき診察していただいたところ、ここで手術することになったら、残すと再発のリスクもあるし、残しても卵巣の機能もほとんどないと思うので、時間の問題で閉経になりますので、卵巣全摘してホルモン療法になりますと言われました。 強制的に閉経になり、ホルモン充填療法で起こりうる様々な弊害が不安で、まだスッキリとした気持ちで手術を覚悟出来ずにいます。 もちろん卵巣を残すことのリスクも理解はしていますが、この年齢では残す意味は皆無なのでしょうか? 目眩はここ1年ぐらいあります。 経血量は少ない方かなと思いますが 月経周期は25〜28日です。 女性ホルモン値は卵巣をもう残すに値しないほどなのか調べて頂いたりできるのでしょうか? 手術後ホルモン療法は何年ぐらい必要でしょうか?ちなみに子宮筋腫も3つぐらいあるようです。 ご意見宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)