帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

仙骨部の帯状疱疹神経痛、左右にまたがってヒリヒリ

person 40代/女性 -

1か月前、小陰唇両側が赤く痛み出し、排尿痛もあり、婦人科受診しました。小さな水疱もいくつかあったようですが、ゲンタシン軟膏処方されました。 数日後、お尻(左側)に虫刺されのような痒みの強い水疱が1つ出現。 外陰部が良くなったころ、お尻(左側)の水疱付近に小さな水疱集団が出現。陰部の痛み始めた日から11日後のことです。 婦人科再受診し、お尻は帯状疱疹、陰部との関連不明とのこと。 さらに、皮膚科受診しまして、陰部もお尻とほぼ同時に発生したことから、どちらも帯状疱疹によるものと診断されました。薬を飲み始めるまで2週間以上かかってしまいましたが、かなり軽いともおっしゃっていました。 陰部が両側に症状があったこともお話ししましたが、中央付近は両側にまたがることもあるとのことでした。 現在、帯状疱疹後神経痛になってしまったようで、陰部付近が下着が当たってヒリヒリしています。(特に左側) ただ、我慢できないほどではなかったので薬はビタミン剤だけでした。 しかし昨日生理が来てから、急激に不快感が増しています。 今日質問させていただきたいのは、 1ちょうど生理用品が触る箇所が左右ともヒリヒリ痛いのですが、お尻に水疱が出たのは左側ですが、右側も正中線から5cmくらいの範囲(ちょうどナプキンが触れる場所)でヒリヒリ、それに付随しなんとなく右のお尻も全体的にじんわり痛いような気もしてきました。こんなに中央からはみ出て症状が出てもやはり帯状疱疹による神経痛でしょうか? 現在は皮膚症状はありません。 2両側に出る帯状疱疹は何か大きな内臓の病気が隠れているかもしれない、と書いてあり、不安になっています。私の場合は両側に出ていると考えるべきなのでしょうか? 妊娠中に糖尿病になり、現在軽度2型糖尿病です(コントロールは良好でa1c 6.0以下です)よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

性交渉なし性器ヘルペス?帯状疱疹の可能性はないのか

person 30代/男性 - 解決済み

先日、尾てい骨のあたり(尻の割れ目の真ん中)のあたりから肛門にかけてに複数の出来物があったため皮膚科へと訪れました。 そこで、検査はせずに視診のみで診断されたのが単純ヘルペスです。診断後に特別な説明はなく、ヘルペスといえば口にできるものという考えしかなかったので、そのまま薬をもらって帰ってきたました。 帰宅してからネットで調べてみると、性的接触が感染ルートになっていたのでショックを受けました。私は性的な接触を一度もしたことがないため、そちらが感染ルートではありません。週に一度、スーパー銭湯に訪れているのですが、そちらが感染ルートになるのでしょうか? また、神経痛(?)がひどいため、帯状疱疹ではないかと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?肛門周辺にもできるとなっているので心配になってきました。以下が症状です。 尾てい骨周辺の内側から痛みがでて(特に右側)、徐々に座っているのがつらくなる。 それから4、5日後、尾てい骨の真ん中の皮膚に痒みがでて、数日後に発疹に気がつく。 ステロイド入りの軟膏を使ったが、皮膚も神経痛もよくならず。 4日後に皮膚科に来院。 現在、抗ウィルスの塗り薬と飲み薬を5日間使って、皮膚の症状はよくなってきたのですが、奥からくる独特な痛みはまだおさまっていません(軽くはなったような気はします)。この文章を打っているときも、内側からくる不快な痛みから右尻を浮かしています。 帯状疱疹だった場合はきちんと治さないと、帯状疱疹後神経痛になるというのでとても不安に感じています。 今日で薬もなくなったのですが、今後はどのようにすればよいのでしょうか?視診だけで診断された身に覚えのない性器ヘルペスの有無をハッキリさせたいですし、帯状疱疹の可能性もハッキリさせたいです。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

帯状疱疹??でしょうか?

person 40代/男性 -

今年の9月初旬 ふくらはぎに強い痛みが発生(歩くのもつらいレベル) 普段よりランニングを愛好しており(月間走行距離200km~300km) ふくらはぎの筋炎症だと判断し、静養・鍼灸治療を行っておりました。 その後3カ月たった今でも痛みが取れず、様々なアプローチで治療するものの 全く改善せず困り果てておりました。 最近になり、いろいろ調べていたところ 「帯状疱疹」というものを知り症状を調べていくうちに自分の痛みにも当てはまる部分があります。 〇痛みが発症してから約2週間後に患部に発疹  夜中就寝中に気が付き、あまりのかゆみで掻きむしってしまいました。  (当時は帯状疱疹というワードも知らずにただ痒いだけだと思いました)  その後、患部はかさぶたができ現在皮膚は自然に治癒 〇入浴すると患部の痛みが緩和される 〇発症の原因として疲労(発症直前の期間、普段毎月200kmのランニング距離を  300kmに増やしていた) 〇当初の筋肉の状態から判断して軽度の筋炎症で整形外科医も  数週間での治癒との判断であったにも関わらず痛みが3か月続いている このようなことから帯状疱疹後神経痛が疑われますがいかがでしょうか? また、仮に帯状疱疹後神経痛(PHN)だったとして現状では どのようなアプローチに治療が必要でしょうか? 皮膚科でのアプローチ?麻酔科でのアプローチ? 発症してから期間が経過しており、この状態で皮膚科にアプローチするのは 遅いでしょうか? ご教授お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)