微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

40代男性、だるさ、気分不快、腹部膨満感、食欲不振、不眠に悩んでいます

person 40代/男性 - 解決済み

49歳男性です。半年前に背中肩甲骨から下15cm左側に強い痛みが発作的に複数回ありました。 心配になり、内科を受診したところ、心電図検査で心臓に問題はない、内臓ではないと言われました。 その後1ヶ月位たち、痛みは自然に出なくなりましたが、倦怠感と気持ち悪さ、みぞおち付近の張りを感じるようになりました。別の内科にて血液検査を受けたところ、腫瘍マーカー、炎症反応、更年期障害など、異常はありませんでした。 その後も気持ち悪さは継続し、4ヶ月が過ぎて、冷えから風邪を引き、38℃の発熱がありました。 PCR二回陰性、抗体検査陰性のため、新型コロナではなかったと思われます。5日で解熱後、3週間が過ぎましたが、以前からのだるさ、時折37℃台前半の程度の微熱も出ます。 3週間の間に血液検査一回、胃カメラ一回、腹部超音波二回を行いましたが、全て異常なしでした。 大腸検査は9ヶ月前に行い、異常なしでした。 一年数ヶ月前までは、毎日飲酒をしていたため、膵臓や肝臓の不調を心配していましたが、複数の医師による2回の腹部超音波で異常がなく、何の問題もない、と言われています。 今回担当していただいた医師の方に、一連の検査結果、ここ数年の人間ドック等やその他数回の検査でも異常がなかったことも含め相談したところ、これ以上は調べるよりも、自律神経失調症の可能性を含め、精神科の受診を勧められました。 病気を強く心配しており、続く体調不良で弱気になっていることもあり、もしがんだったら、という心配も強く持っています。 体力的にも、精神的にも非常に苦しい日々を送っております。自分としては、可能な内科的な検査は全て行い、不安を減らしたいと考えていますが、これ以上の検査は不要でしょうか。 また、精神科の受診を進めるべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「穿孔性虫垂炎、腹膜炎の治療について」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

前回の相談後に退院しましたが、まだトラブルが解決せず困っております。 2回目手術の失敗を踏まえてドレーンを長期留置することになりました。 9/12に手術し、術後2週間である9/26にダグラス側のドレーンを抜き、更に上の位置にあるドレーンは透視室で造影剤を流して写しながら少し引き抜いて様子見になりました。 9/27に38度の高熱発生。 9/28に他の原因の可能性を見るため造影CTを行なったが異常なし。血液検査の結果はCRP11と炎症反応がある事が発覚。恐らく造影剤を流した際の逆行性感染との事で抗生剤のレボフロキサシンを服用開始。 9/29昼頃突然顔だけ汗だくになり、顔の熱感発生。同時にこれまで問題無かった食欲を失う。この時37度程度の微熱発生。 9/30朝になると体温が下がり食欲も復活するが、昼になるとまた微熱になり食欲一切無くなる。血液検査の結果、CRP3に下がっていた為、抗生剤を服用し続けつつ自宅療養を勧められ退院。微熱と食欲不振と顔のほてりについては原因がわからないと突き放される。 という経緯があり、自宅に帰った今も平熱と微熱を繰り返し、食事が殆ど出来ずに苦しんでいます。朝は体温も下がり、食欲がマシになりますが昼と夕がおにぎり一個も食べられない状況です。 10/1に念のため近くのクリニックを受診しても明確な原因はわからず、血液検査の結果はCRP2にまで落ちていましたが、貧血もあるとの指摘。 私が原因として疑っているのが ●造影CTに使用した造影剤の影響(甲状腺由来?) ●手術の影響か生理が2か月来ていない ●自律神経失調症 ●ドレーンがまだ入ってるから(こちらは10/5に外来で抜く予定です) となりますが、他に上記経緯踏まえて考えられる原因はありますか? ※添付画像はクリニックでの血液検査の結果です。

4人の医師が回答

下痢と微熱を繰り返しています

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨年1月から月に1度位の頻度で下痢と微熱を繰り返しています。下痢はそこまでひどくなく大抵1〜2日でおさまり、発熱は37度5分程度で3〜7日で解熱する事が多いです。 昨年10月に血液検査で貧血が分かり(血色素測定7.6)婦人科検診と大腸内視鏡検査を受けました。婦人科は異常なし、大腸は大腸憩室が1ヶ所あるが経過観察で良いでしょうとの事でした。 元々20代の時から健診の度に貧血で引っ掛かり鉄剤を服用して改善、服用を止めてしばらくするとまた貧血を繰り返しています。今回も鉄剤を服用し血色素測定が11.4まで上がったので2月半ばで一度鉄剤の服用を止め、また4月に採血することになっています。 以下質問です。 内視鏡検査を受けたあと2ヶ月半ほど下痢と微熱はなかったのですが、一昨日からまた同様の症状が出てしまいました。軽い下痢はしていますが腹痛はほとんどありません。下痢が始まった後に寒気がし、微熱が出ています。大腸憩室炎で下痢や微熱が出ることがあるようですが、憩室炎の可能性は考えられますか? 以前内視鏡検査前にこちらでご相談した時、過敏性腸症候群の可能性もあるのではとのことだったのですが、過敏性腸症候群で発熱することはないようなので。。 大腸内視鏡検査以外にも行った方が良い検査などありますか? 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

首に新たなしこり、頭の違和感、続く微熱、胸痛

person 20代/女性 -

症状について。 2ヶ月半ほど前に始めて鎖骨少し上にコロコロと動く痛くないしこりができ、それから首の左後ろに縦に並ぶようにして1cmくらいのしこりができました。それから、胸痛、動悸、微熱の症状も続いた為、1ヶ月ほど前、内科で血液検査、胸部レントゲン、心電図を受けましたが特に異常なしでした。首のしこりも治らず、耳鼻咽喉科を3度程受診し、そちらの方はがんなどに長年携われで来られたかただったようで、確かにリンパが腫れている、副鼻腔炎と細菌感染が治りきってない状態、触診がんだったら分かるが、がんじゃないよと言われ、抗生剤をもらいましたが、特に微熱も引かず、しこりもそのままで、また、首の左後ろの縦に並んだ2つのしこりに痛みがで始めた為、もう一度受診すると、リンパの腫れは引いていたらしく、首左後ろのしこりは頚椎?骨の上?にできているようで、骨の上の筋肉が腫れてる、がんではないと言われ触診で終わりました。また、熱は不明熱とのことで、少なくとも首から上が原因ではないとの事でした。 熱や胸痛が引きませんでしたので、再度内科に行き、血液検査と心電図を取りましたが異常は特になく、胸痛はギュッと締め付けられる感じと話したところ、冠状性?(すみません、名前がわかりません)の可能性はあるかもだから、と血管を広げる薬を半錠ずつ飲むようにとの事でしたが、あまり心配はいらないとの事でした。  また、1週間ほど前から、頭痛、頭痛ありますが頭がふわふわとしてボーっとするはっきりしない感じが続き、また、右の首の付け根に新たに腫れ?しこりのようなものができており、左の首付け根辺りと比べ明らかに腫れており、硬く、痛みがあります。またそれに伴う感じで頭痛があるのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか?微熱は毎日で、胸痛も毎日ではないですが続いてます。あまり心配しなくていいとの事でしたが、ご意見お願い致します。

5人の医師が回答

1歳10ヶ月、ずっと微熱が続いていて原因がわからず不安です。

person 10歳未満/男性 -

今年の4月に川崎病になり、県立病院に3週間入院しました。治療内容は、4月21日グロブリン、アスピリン開始→22日37℃前半まで下がる→23日朝方39.2℃まで上がった為2回目のグロブリンとステロイドを開始→24日36.8~37.5℃ 心臓のエコーも3日に1回位のペースで見ていただきましたが異常なしでした。ゴールデンウィーク辺りに、少しづつ減らしていたステロイドの量が半分になったのですがそのタイミングで37.3~38℃の熱が続き、血液検査をしてもらいましたが結果は異常なしでした。 ステロイドの量を最初の量に戻してネオーラルを飲み始める事になりましたが、その後も37~38.5℃の熱が続き、5月13日に3回目のグロブリンとミラクリッドを5~6時間おきに点滴してもらっていましたが熱は変わらず、5月17日に大学病院に転院しました。 大学病院でも血液検査・尿検査・心臓のエコーをして頂きましたがどれも異常なしで、治療が必要な熱ではないとの事で2週間で退院しました。 退院後は毎週県立病院に通院して経過を見ていただいているのですが、熱は2~3日に1回37.5~38℃まで上がっていて、他の日は36.8~37.4℃という感じがずっと続いています。 アスピリン・ステロイドは6月中旬、ネオーラルは7月中旬で服用は終わっています。 川崎病になる前の息子の平熱は36.3~36.5℃だったのでずっと微熱が続いていて心配です。普段は元気なのですが前より下痢をしやすくなったのと、疲れやすくなった(寝る時間が増えた)事、2ヶ月前位から顔色が少しづつ黒っぽくなっている事も気になって、先生にお話しをして今月血液検査をしてもらいました。貧血があるとの事でインクレミンシロップを処方されました。ホルモンに関しては1週間後に結果を聞きに行きます。 この検査結果から、何か疑わしい病気はあるでしょうか?

5人の医師が回答

抗アセチルコリンレセプター抗体数値について

person 40代/女性 - 解決済み

以前から何度かご質問した件ですが、昨年1月中旬から喋りにくさ(舌がうまく回らないようなつっかえたり、どもったり)が毎日数回続き、大きな病院の脳神経内科を通院をしていました。 血液検査、脳波、MRI異常なし。 この間に左手の平の違和感や左足の歩きにくさ、左瞼の痙攣など全体的に左側に症状が出たり、2ヶ月前程から左腕の重怠さ(右腕に比べジーンと痺れやすい感じもあり、日内変動あり)が続いたため抗アセチルコリンレセプター抗体の血液検査をしました。上限の0.3でした。 左腕の重怠さも1週間なくなったり、その他の症状も治ってきたものもあり、熱が続くとか舌が動かしにくいとかはない?と聞かれ一先ず通院は終了になりました。 ふと、最近疲れやすかったり(更年期や産後1年で育児疲れのせいかもしれませんが…)37.0の微熱はちょこちょこあったりと(高温期も重なっていたりも)先生がおっしゃられていた言葉が気になってしまいました。 微熱だし、頻度は毎日ではないので特にありませんと答えてしまいましたが後々気になってしまい… 何を疑っていたのでしょうか? レセプター抗体が上限ギリギリの数値でしたが心配しなくて大丈夫でしょうか? レセプター抗体数値が高いと重症無力症以外、他に何かの病気の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

微熱、関節痛で悩まされてます…

person 20代/女性 -

二ヶ月前くらいから微熱(37℃~38℃)があり、半年前から1ヶ月に1度は38℃以上の熱がでます。平熱は35.4℃前後なので37℃を超えると関節痛がひどくなり困ってます…。 他の症状では、疲労感、背痛、腰痛(1年前から坐骨神経痛)、息切れ、便秘と下痢を繰り返す。 あと、全身の筋?が不定期でチクチクズキズキ痛み、痛さはあちこちに移動します。 関節痛は腫れや変形はありません。 押しても痛むことはないです。 既往歴は小児喘息、8年前に急性好酸球性肺炎、三年前から逆流性食道炎(治療中)1年前から胃に良性のポリープ有。 先日総合病院に行き血液検査をしましたが、 尿蛋白、尿潜血は陰性。 白血球数7.7 血色素量12.1 血沈1時間値11 AST24 ALT21 ALP170 血中尿素窒素16.6 C3 110 C4 16 リウマチ因子<3で異常なし。血清鉄54 フェリチン3.7で鉄欠乏と言われました。 抗核抗体は2週間前に検査したのが、40倍で今回も検査しましたが結果待ちです。 息切れが激しいのと背痛でレントゲンを撮りましたが異常なし。呼吸器検査は拘束性に異常ありと言われました。甲状腺なども異常なし。 もともと逆流性食道炎と生理不順の為、ラベプラゾールとドンペリドンと低用量ピルのマーベロン28を服用してます。 総合内科の先生はピルが関節痛を引き起こしてるのかも知れないから服用を辞めてみましょうとおっしゃっていましたが関係性はあるのでしょうか? 抗核抗体検査の結果がまだなのでなんとも言えないですが、以前の結果で抗核抗体40倍だったのでリウマチや膠原病はありえないでしょうと言われましたが、毎日熱や関節痛に悩まされて困ってます…。他に何かの病気はありえますでしょうか?長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

発熱と熱感に悩まされています

person 20代/女性 -

2月上旬より 熱感と微熱に悩まされています。 熱感は重だるく鈍い痛みの腰と下腹の間で発生し 背骨付近の背中を通り、 頭まで到達し、のぼせているかのようで とてもフラフラし、不眠の症状もあります。 最近は視界が白じんで来ています。 熱は36.7〜37.2℃の間くらいです(平熱は35.8〜36.0℃)が 辛く感じます。 それから、喉仏の下あたりの両方に ヒリヒリとした痛みも感じます。 今まで受けた検査と結果、持病は 下の通りなのですが、3ヶ月続いているため 再度大学病院の総合診療科にかかりました。 今回は甲状腺も含めた血液検査と尿検査を 行いましたが、 AST38、ALT54で肝機能が少し弱っているが 甲状腺刺激ホルモンが4.52と若干高めなものの 様子見でいいと言われました。 何らかのウィルスに感染して 肝機能が弱っているのだろうとのことでした。 私は白血球が平均10000〜8000くらいなのですが、 今回は6600でした。 腰と背骨のつなぎ目に鈍い痛みがあり 体のしんどさが増していて 日常に支障をきたしているので、 やむを得ず病院に行ったのですが…。 再び受診し何か受けた方がいい 検査はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 <他の検査と結果> ・昨年12月 人間ドック (胸部X線、血液検査、腹部・下腹部エコー、 胃カメラ等) →胃に1cmくらいのポリープが見つかるも、 経過観察で他には異常なし ・今年2月中旬 血液検査、尿検査 →CRP0.01、白血球8500、尿(血・タンパク等)異常なし →白血球がやや高いことを指摘されるが、 10年前くらいから10000〜7500くらいあることを話すと 炎症反応もなく異常なしと言われる <持病> ・双極性障害2型 ・乳輪下膿瘍 →膿瘍が出来始めたのは今年に入ってからで、 切開・排膿を1度行う。 しこりは決壊しながらも小さくなりつつある。

1人の医師が回答

微熱が1ヶ月以上続く

person 20代/女性 -

前にも質問させていただいたのですが お願いします。 いまだに微熱が続いていて 1ヶ月以上たちます… 始めは下痢が1週間と少し続き その頃から36.6〜37.5の 微熱も出始め食欲もなくなり 5キロくらい痩せました… 普通の血液検査で異常なく 胃カメラをやり表層性胃炎, 逆流性食道炎と言われました。 胃の薬をもらって少しずつご飯も 食べれるようになってきたと思っていたら 唇の内側に赤い炎症が出始め 舌も荒れて首に違和感, 少し喉痛がでました… 唇の炎症みたいなものは 内科と耳鼻咽喉科と歯医者で 診てもらいましたが はっきりとした答えが見つからず うがい薬,塗り薬,ビタミンの薬を 貰い飲みましたが治らず 2週間以上続きやっと治ってきました… 舌の荒れは繰り返しています… 地元で一番大きい病院にも行き 血液検査,膠原病は 問題なしといわれました… 今現在36.6〜37.0の微熱で 首の付け根?肩?の部分が痛くて 喉痛もあります… 病院でも様子を見てといわれ もうどうしたらいいのかわかりません… そしてHIVの症状にもにてる気がして 毎日が不安で怖いです… 私は結婚して5年前に子供を産んで 妊娠初期にはHIV検査陰性でした。 ですが旦那はHIV検査をしたことがありません。 旦那とは7年間一緒にいて コンドームはあまり使っていません… もしも旦那が結婚前に感染していて 子供を産んだ後に私にも感染していたとしたら 今の微熱などの症状はHIVが 原因の可能性もありますよね?… 他にどんな病気がありえますか? 病院は何科がいいのでしょうか? HIV検査はちゃんといこうと思っています… 不安で毎日憂鬱です…よろしくお願いします…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)