心筋梗塞の疑いに該当するQ&A

検索結果:584 件

みぞおちの痛みと胸痛と前立腺炎の薬

person 70代以上/男性 - 解決済み

先週の木曜日みぞおちの痛みと胸痛があり、かかりつけ医に行って、心電図をとり異常なく、胃の方だろうということで、頓服薬としてコリオパン5回分を処方されました。痛みがなかったり痛みがあったりの繰り返しです。精神的には、PSA基準値越えで MRI も癌の疑いありの診断でまいっています。血精液症があったのに特に薬は処方されず7月再検査になっています。胃薬は ガスモチン ムコスタ 、ネキシューム、ストレスかもと抗不安薬も処方されています。 今日の明け方 には、結構な痛みがみぞおちと胸にありました。 心筋梗塞後 総合病院にも通っていますのでそちらにいこうかと思っています。胃の検査は、かかりつけ医で6ケ月前に胃カメラで胃炎の診断でした。そこで質問です。 1.総合病院に行けば、胃カメラを言われると思います。6ケ月で再度胃カメラをやることは 無駄でしょうか。個人的にはやったほうが安心できるかなと思っています。 2.血精液症 の原因は慢性前立腺炎ではと先日の質問でもお答えいただいています。炎症に対応せず、7月にPSA検査をしても下がらないのではというという意見もあります。炎症に対応する薬を医師が処方していないのに こちらから求めるのも気が引けますが、処方してくれるように頼んでも良いかな迷っています。どうしようかとそのストレスがあります。

6人の医師が回答

胸痛があるけど 狭心症でも胸焼けでもなさそう

person 40代/女性 - 解決済み

前々より 睡眠時に胸痛で目が覚め、胸焼けかなと思ってたのですが、肥満外来に通院していた時の医師に相談して 狭心症の疑いもあるとニトロペンを処方して頂いてました。 心電図をとったら 何もないなら気にはならないけど、胸痛の後だから若干 S波かST部分の下がりが気になると言われてます。痛み2日後の血液検査は異常なしでした。 症状は数ヶ月に1回位しか現れません。 時には ゆっくりテレビを見てる時にも 痛くなり、首、顎、歯、喉等痛くなる時もあります。ニトロペン服用しても 痛みが残るので 胸焼けかもしれないも 胃のお薬も頂きましたが、普段全く痛くなることがないので服用はしてません。 昨日 仕事中に突然 ズキンっと胸痛が来ました。 胸の真ん中辺りの痛みです。 動けますが 息をするのも痛くて、すぐにニトロペンを服用して、 ピークの痛みはないものの、5時間経っても 痛みが引くこともなく胸痛があり続けました。息をすると痛いです。 就寝して次の日の朝には 若干の違和感があるものの 痛みはありません。 PMDDの治療で 症状が出始めると数日、レクサプロを服用してます。 なにかを受診したら良いのでしょうか? 胸焼け、逆流性食道炎、狭心症、心筋梗塞ではないような気もするのですが…

5人の医師が回答

糖尿病検査入院について(何を優先して検査するか)

person 40代/男性 -

【ご質問・ご相談内容】宜しくお願いします。 糖尿病の疑いがあると自分で思い、先週医院へ行き血液検査をしてもらいました。 当日、結果が出て、血糖値 321mg/dl HbA1c 14.0% でした。 先生からは、1週間入院をしましょうと提案されました。 その後、自分でもいろいろ調べてみて、入院は、いわゆる検査入院(+教育入院)という類のものであろうと想像が付きました。 ただ、自営業で、こんな時期に1週間も会社を空けてしまうのは、なかなか難しいです。そのため、1泊2日、2泊3日程度の検査入院を希望しています。次回通院は来週になります。(血液検査の結果が出る) 私としては、糖尿病であることはわかったので、合併症があるのかどうか、あるとしたらどの検査をしたらよいかを知りたいのです。(検査入院期間が短いので、何の検査を優先するか) ■私の特に知りたいこと・症状(病名?) A.心臓がしくしく痛い。特に寝不足のときは、継続的にしくしくした痛みがあります。(動脈硬化症:心筋梗塞?) B.頻尿・おしっこの切れがとても悪く、残尿感がある。(糖尿病神経障害:排尿障害?) ■上記のような状況ですが、 1.僕に必要な検査はどんなものになるでしょうか 2.先のA・Bは何という検査をすれば判明するでしょうか 質問がわかりづらいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

狭心症の鈍痛

person 40代/男性 -

昨日から、三回も狭心症の発作、鈍痛が出て、ニトロペンを処方して貰っていますが、時間を開けて三回、飲みましたが、三回目に、飲んだ後は、効いてきましたが、その後、また、鈍痛がしてきましたが、翌朝まで待って今日、病院へ行き検査、心電図、血液検査をしましたが、その結果、心電図に異常が、あり、心筋梗塞の発作の疑いは、無くなり狭心症の発作で、異常が出て来ているのだろと医師から言われました。今現在も少し、鈍痛があります。今まで処方して貰っている薬は、アダラートCR20mg、1日2錠、1日2回、朝食後、就寝前、ニトロール錠5mg、1日3錠、1日3回、毎食後、コニール錠8 8mg、1日1錠、1日1回、夕食後、脳梗塞もあるので、プラビックス錠75mg 、1日1錠、1日1回、朝食後、今日、新たに処方して貰った薬は、アイトロール錠20mg 、1日2錠、1日2回、朝、夕食後、シグマート錠5mg、1日3錠、1日3回を処方して貰いましたが、昼に、ニトロール錠5mg、1錠と、シグマート錠5mg、1錠を一緒に飲みましたが、それでも鈍痛が、来たり、治まったりを繰り返します!狭心症の症状でこの様に、なるのでしょうか!又、今日、検査は、心電図と、血液検査だけでしたので、その他の詳しい検査をした方が、良いのでしょうか!宜しくお願いします。

1人の医師が回答

一過性全健忘について。

person 60代/女性 -

母が一過性全健忘と診断されました。先日 祖父(母から見ると義父)が亡くなり 告別式が終わり火葬場に向かう途中で母が急に「誰かの葬式?」といい始め 「おじぃちゃんのお葬式でしょ。」と答えても また数分も経たないうちに同じ質問を繰り返す状態になりました。そのうちに 兄も体調の異変を訴え 顔面蒼白になり 白目を向き意識をなくしてしまい 救急車を呼びました。救急車がつく頃には兄は意識も取り戻し 落ち着き始めましたが念のために病院に行き 簡単な検査をしましたが異常もなくすぐに帰されました。母も一緒に救急車に乗り 病院に着いた時に 受付の人に母のことも伝えたら 神経科の先生にみてもらえました。心筋梗塞や脳梗塞の疑いもあるということでMRI CT 血液検査をしましたが今回の症状に直接関係する異常も認められず 念のためにと一泊入院をして翌朝 再びMRI 心電図検査 頸動脈のエコーをしてもらいました。それも異常がありませんでした。母の症状をみて 一過性全健忘と診断を受けました。これといって原因が見つからず 祖父が亡くなったことのショックや緊張などが原因だったのかもしれないと言われました。母とその時のことを話すと記憶がなく トータル的には三時間くらい記憶が抜けている状態です。先生も 再発率が少ない病気だし 気にすることはないと言ってくれています。認知症につながったりはしないのでしょうか?また MRIでは 古い脳梗塞の跡があったようです。本人はいつなったかも分からないようです。その跡が何か悪さをすることはないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)