抗原検査タイミングに該当するQ&A

検索結果:466 件

インフルエンザについて

person 30代/女性 -

4日から体がだるく咳、鼻水などもあり、その日の夜に38.5度から夜中39度まで熱が上がりました。5日に病院へ行き検査した所インフルエンザA型と診断されました。母も同じタイミングで同じインフルエンザA型になりました。 ここで気になったのが、同じA型でも抗原菌?ウイルス?の素が違えばまた感染しますか? A型感染者の私から、私と接触した人がB型のインフルエンザに感染する事はありますか? 5日に発症し7日には36.8度まで熱も下がったので明日11日から仕事に行こうと思うのですが大丈夫ですか? 咳がインフル発症の頃からあったのですが、熱が下がって落ち着いた今も咳があり喉が痛いです。今日病院に行って説明して軽い抗生物質と一緒に飲む整腸剤と咳止めシロップを出してもらいました。タミフル5日間分すべて飲み切ってのこの薬を飲んで大丈夫ですか?咳の症状は治りますか? 今日診てもらった先生は個人的な感想ですが、あまり親身になってこちらの話を聞いてくれるとゆう感じではなく、説明もどこか納得出来ずモヤモヤして帰宅しました。なので、こちらで新たに質問をさせていただきました。長くなりましたが、回答の方、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

コロナ陰性 でも症状が

person 40代/女性 - 解決済み

何回か色んな質問させていただいておりますが 23日の1時頃、腹痛と同時に下痢、悪寒戦慄がありました。その後39.1℃、カロナール600を飲みました。解熱してからは発熱もなく、ほかの症状もありませんでした。数時間ずれて子供も寒気と発熱(38.5℃)がありました。 23日の10時過ぎに 私だけ、コロナとインフルエンザの検査をしましたが、すべて陰性。 24日 私は明らかな症状はなし。 子供が咳と鼻水が出始めました。夜のみ発熱をしていました 25日 症状継続していたため、子供もコロナとインフルの検査をしましたが、両方陰性。 26日 子供は熱も上がることなく、咳や鼻水も改善。 私がのどちんこの手前を中心に痛みが出てきたのと、咳と鼻水が出始めています 子供とほぼ同じ発症のタイミングで ふたりとも時期は違えど、検査は陰性でした。 コロナの検査は 抗原定量で、病院で行ったものです。 私、子供もウイルス量0.01でした。 子供の検査が丸1日経過しているため、コロナであればウイルス増加している時期だと思うのですが、0.01であることから、感染初期としても低いのかと思っています。 私は 扁桃腺摘出術を11月29日にしています。 術後出血をしたであろう場所にひとつプチっとしたものはありますが、今回の場所とは違いますし、見た目もわからなくなっています。 喉ちんこも鏡を見ても明らかな腫れとか赤みはないです。 ただ、今日、くしゃみを術後はじめて 何回かしてしまい(今まで怖くて我慢)、 扁桃腺があったところに圧がかかった感じがありますが、 その刺激のためなのか、 乾燥なのか、 コロナなのか、 コロナ以外のいわゆる風邪なのか 私の症状の経過は、コロナの可能性はありますか?

2人の医師が回答

20代 高熱が下がらず5日目、抗菌薬服用中

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性 165cm 52〜54kg、基礎疾患なし。38度以上の発熱5日目になります。 相談: 追加検査やセカンドオピニオンが必要そうであれば、アドバイスをいただきたいです。 経過: 5/8(土)夕方に発熱し、ほぼ37〜39度で推移。夜は基本的に38度超えです。症状は発熱のみ。 受診: 5/10(月)に保険適用でインフルエンザ、コロナ抗原、コロナPCR検査を実施し全て陰性。 喉は多少赤くなっている程度とのことでしたが問題なく、痛みなし。 血液・尿検査は実施していません。 シタフロキサシン50mgとカロナール300mgを5日分処方されていますが、カロナールの剤型が大きく飲めず(元々大きい錠剤が飲めません)、解熱剤としてバファリンプレミアムを飲んでいます。 症状: 高熱とそれに伴う辛さ以外には特筆した症状はなく、顔色も良いです。 咳、喉の痛み、鼻水、腹痛、関節痛等なし。 熱が上がるタイミングでは気持ち悪くなりますが、吐き気もほぼなし。 排尿は普通、便は緩め(下痢未満)。 普段風邪はひかず、インフルエンザ発症経験もありません。 今朝も高熱が続き異常な感じがあるため、PCRで受診した総合診療科の先生に電話で相談しましたが、 薬で様子を見て、金曜日も変わらないようであれば再受診と言われています。 今回質問したのは「これは変だな」という違和感と、 先生がインフルエンザとコロナウイルスの鑑別のみで「今現在で万全の対策をしている」とおっしゃっていたのが逆に不安になってしまったためでした。 ほかの先生方からもお知恵をお借りできますと幸いです。

3人の医師が回答

3歳 流行性角結膜炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳 幼稚園児の、流行性角結膜炎について3点教えてください。 (1)充血より流涙が主症状のことはありますか? (2)鼻水鼻詰と流涙が3日ほど続いた後、1日だけ充血したのですが(目の症状は全て右のみ)、こちらで回答くださる先生方ははやり目を疑いますか? (下記に経過と2人の医師の診断を記載しました。) ※アデノ検査(-) ※充血は2人の眼科医が「真っ赤」と言うほど ※園や家庭ではやり目は出ていない (3)当初、流涙は鼻水鼻詰との併発だったので、流涙の原因は風邪による鼻詰だったと私は思っているのですが、どうでしょうか?流涙の原因がアデノウイルスである可能性は高いですか? 6/3~5…発熱(最高39度、ほぼ37度台)、 鼻水・鼻詰・流涙 (6/3に小児科受診、コロナ抗原(-)) 6/6 …鼻水・鼻詰・流涙 午後 薄く充血 6/7 …鼻水・鼻詰・流涙 寝起きのみ目頭に目脂少量 充血悪化し A眼科受診 アデノ検査(-) A眼科医「強く反応が出なかっただけで、はやり目。出席停止」 検査陰性なのに出席停止が疑問でB眼科受診。 B眼科医「特徴が全部出ているわけではないが はやり目の可能性はある。偽陰性のこともあるし、陽性に反応するタイミングではないこともある」 A眼科で処方された目薬を昼から点眼→夕方には充血が治まる 【6/8】鼻水・鼻詰 徐々に軽快、充血・目脂・流涙なし ※A眼科、B眼科を受診 A眼科医「強めの薬出したからすぐ効いたね。登園は明日から、プールは2週間禁止」 B眼科医「はやり目ならもっと充血が長引く。充血は細菌かアレルギーのせいだろう。検査は陰性だしプール禁止にする必要はない」 以上です。土曜日のスイミングスクールに行っても良いかと心配で質問しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3才9ヶ月、溶連菌疑い、1週間続く発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の男の子です。 ⚫︎2/22(木)未明より39℃近い発熱、朝になり小児科受診し、インフル・コロナ抗原陰性。夜間最高40.3℃で坐薬使用。食欲あまり無し、不機嫌。 ⚫︎2/23(金)も熱が続き、祝日の為、市の休日診療を受診。インフル・コロナ陰性。喉が真っ赤だから溶連菌かアデノかもと言われる。抗生剤2日飲めば解熱するからと、サワシリンを2日分処方。 ⚫︎2/24(土)夕方より解熱。食欲も出て来る。 ⚫︎2/25(日)も食欲は元の7割くらいであるが、終日発熱無く元気。入浴後に僅かに発疹見られる。 ⚫︎2/26(月)発熱など症状無いため、登園。腹部など体幹に発疹出現。痒み無し。溶連菌感染後に発疹出ることあると聞き、やはり溶連菌だったのかなとは思うものの、必要性を理解しておらず受診はせず。 …⚫︎3/2(土)下腿〜足裏にかけて赤い細かな発疹あり。発疹が長引くことに不安を覚え、溶連菌について調べてみると、抗生剤を10日間服用の必要性、続発症などのリスクもあることを知り、不安になりました。 休日診療では、溶連菌なら抗生剤2日飲めば解熱するからとしか聞いておらず、服用期間が短いのは気になったものの、登園可能なタイミングだけ調べて、あとはろくに調べず解熱すれば良いものと軽く考えていました。  結局、抗生剤は2日しか内服しておらず、発疹も1週間近く続いています。熱など他の症状は無く本人は元気ですが、急ぎ受診し、検査や投薬の必要性はありますでしょうか? 続発症や再発を心配しています。不勉強ですみません。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

月経困難症で、モービック服用中。飲むタイミングについて聞きたい

person 40代/女性 -

乳管癌の術後一年検査で半年ほど前にctをとり、一年前と比べて左卵巣に腫れがあることが分かり、婦人科受診しています。 エコーでみると卵巣腫れが4センチがずっと続いています。 腫瘍マーカーに異常数値はなく、経過をみていました。四ヶ月前から生理痛がひどくなり、それまでロキソニンで治っていた痛みが、効かなく、生理2日目3日目は日常生活に支障がでる痛みになりました。12月の受診で痛みを相談し、モービックとロキソプロフェンを処方。改めて腫瘍マーカーをとりましたが、CEA0.50、CA19 -9が14.6、CA125が21.6、scc扁平上皮癌関連抗原0.8と異常なしでした。 現段階では、子宮内膜症の診断はでず、数値がでないだけで子宮内膜症かもしれないが、月経困難症としての治療になりました。 モービック朝一回処方後の一回目の生理は、昼から始まりロキソプロフェンをのみ、2日目朝激痛で起床モービック服用、3日目夜中に激痛で起きモービック服用しました。 痛みの波があり激痛→鈍痛→落ち着く→激痛と繰り返し、日常生活に支障がありました。 二回目の生理は朝に始まったので一日目朝にモービック服用、薬の効果が切れるタイミングなのかロキソプロフェンを服用六時間くらいあくと激痛がありましたが、服用すると落ち着きました。2日目朝は激痛ありモービック、ロキソプロフェン服用。生理痛がひどくなってから久しぶりに、生理2日目でも動けています。 もし、昼や夜に生理が始まった場合、モービックは翌朝から飲んだ方がよいのか、生理一日目から飲んだ方がよいのかききたいです。婦人科はしばらく受診がないので、ぜひ教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)