抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

5歳の女の子です。再度、受診するか迷ってます

person 乳幼児/女性 -

3日ほど前から、咳と痰が特に目立っていて、他に若干の鼻づまりや鼻水があって、夜中や朝方も咳をするようになったため、昨日、ひどくなる前に病院に行きました。薬を飲んでホクナリンテープも貼りましたが、今日になって、咳がさらにひどくなりました。 熱は微熱程度で、37度3です。今、咳をし過ぎて体もしんどいようで、寝てしまいますが、咳で起きる状態です。 処方された薬は、アスベリン散、アクディーム、ムコソルバン、ムコダイン、フルナーゼ点鼻液、ホクナリンテープです。今回、抗生剤がありませんでした。痰がなかなか出ないせいで咳が止まらないかと思い、ビソルボンとメプチンの混合液を吸入させましたが、痰もスッキリしないようで、咳も止まらないです。吐くんじゃないかと思うほどです。刺激になるのか、何かを食べるたびに咳が出て、食欲はあるんですが、あまり食事ができません。 今日また受診した方がいいでしょうか?午前中で診察が終了なので、どうしようか迷ってます。 抗生剤を飲む事で、咳は和らぐものでしょうか? かわいそうだけど、様子を見るしかないでしょうか? 大人は市販薬を飲むだけで、咳も止まるのに、なぜ処方薬を飲んでいる娘はまったく咳が止まらないんでしょうか? 薬が弱いんでしょうか?

1人の医師が回答

頸部リンパ節炎について

person 20代/女性 -

20代女子です。 3日前から右頸部(場所的には顎下腺あたり)がぽこっとしこりのように腫れており、その時点では押したら痛いなくらいの程度でしたが、夜に38度まで熱が上がり、ロキソニンを飲んで朝熱を測ったところ平熱まで下がりました。 その段階でかかりつけの耳鼻科に行き、リンパ節炎だろうということで抗生剤とその他の薬を処方してもらいました。朝昼夜と1日3回飲み、昼頃からロキソニンの効果が切れたタイミングで熱が上がり頭痛を伴うようになりました。ロキソニンを飲んで37.0〜37.5くらいを彷徨い、夜は39度まで上がり一度嘔吐もしています。熱のせいかその日は39度の時点で汗びっしょりで起き、暑すぎて全裸になり扇風機で汗を引かせるほどでした。服もびしょびしょでした。絞るほどではなかったです。 次の日、首のリンパの腫れは変わらずですが痛みが広がり、前夜に嘔吐したためかかりつけはお休みだったため、別の内科を受診しました。耳鼻科で同じように言われ、血液検査もしました。詳しい結果はまだですが、何らかのウイルスに感染しているのでは、と言われ今処方されている抗生剤を飲むよう言われました。 それから今で1日、抗生剤を飲みはじめて3日立ちますが頭痛、ロキソニンなしで38度〜39度、ロキソニンを飲んで37度〜37.5度くらいの発熱が続いており、夜は熱が高いです。ロキソニンでは頭痛にはきかずずっと頭が痛いような状態です。 検査結果を聞くまでは確実なことは言えませんが、この症状でどんな病気が考えられますでしょうか、、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)